• No.3114566
    匿名

    私、娘がよく分からないんです。

    例えば、友達と一緒に登校してるんですが、友達を置いて先にサッサと歩いてたり。

    弟が居るんですが、結構冷たい態度取るんです。
    くっついて来ようとしたら、わざと避けたり、まだ何にもしてなくても、近づくだけで「やめて!やめて!!」と、拒否したり。
    弟は、ただくっつきたいだけなんですが。

    私の聞き方も良くないのかもしれませんが、「そういうこと(置いていかれたり、冷たい態度とったり)自分がされたらどう思うの??」とつい聞くと、「別にいい」と言ってくるんです。

    正直、いいんだ?!

    って思ってしまって…。

    だからと言って、娘に対して冷たい態度をずっととる訳にもいかないし、娘が弟を冷たくあしらう姿は見ててあんまり気持ちいいものではないんで、どうにかしたいんですが、どうにもならないんです。

    何回か、何にもしてないんだから、そんなに嫌がらないで。とか言ったりしてるんですが、何回言っても、態度は変わらないですし、あんまり私の言葉も届いてないみたいです。

    え???そんなん言ってた????

    くらいの感じで、全然覚えてないんですよね。

    担任の先生にも、「あんまり、客観的に自分を見れてない。」と、言われた事あります。

    急に、流れとは関係ない話しをしたりだとかしたりするそうで…。

    ただ私とは、すぐ喧嘩になってしまうと思ってるみたいなんですけど、怒られてる意味が分かってないんですかね?

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • [1]
    匿名

    何年生かにもよると思う。
    低学年だったらそんな感じの子もいるよねって思いますよ
    弟はくっつきたい気分でも姉はくっつきたくない時もある

    • 共感4
    [2]
    匿名

    自分のパーソナルスペースに入ってきて欲しくないって感じ?
    ひとりが好きなのかな?
    なんだかクールな大人になりそうだね。

    • 共感0
    [3]
    匿名

    んーー
    検査してもらったら?

    • 共感3
    42022年7月28日23時18分匿名>>3 だね!
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    だね!

    • 共感1
    [5]
    匿名

    娘さんは小学生?中学生?何年生ですか??

    • 共感1
    [6]
    匿名

    私も妹や弟に近寄られるの嫌でした
    本を読んでいるのにあれしろ、これしてって
    私は私の時間を楽しみたかった
    お姉ちゃんでしょう?何故きょうだい助け合わないのって
    助けることはあっても助けられたことないし、って思っていました
    自分のしたいことに没頭したかった

    • 共感2
    [7]
    匿名

    弟はくっつきたいだけなのに姉は嫌がる
    なんで弟の気持ち優先なの?
    私も旦那がくっついてきたらやめてって言うけどw 無条件に受け入れなきゃ行けないのはその子の親だけだと思うよ。姉には嫌だと言う権利あると思う。
    友達と登校してるのも、本人が絶対一緒に行きたい!って言ってるのに置いていってるの?
    1人で行きたいけど何故か一緒に行く事になってるのかな。
    何歳なのか分かりませんが、客観的に自分を見られるかどうかもその子それぞれの成長の過程でタイミングがあると思います。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    何歳差かわかりませんが、お姉ちゃん何だからって小さい子の気持ちを優先しなきゃいけないことはないし。逆に弟に対して『今はお姉ちゃん、本読んでるから邪魔しちゃだめよ!』とか、言うこともありますか?常に弟のしたい事ばかりを常に優先してるなら親に問題あり。

    登下校は集団でしなきゃいけない決まりじゃないなら、自分のペースでやりたいなら友達と一緒じゎなくていいよって言ってあげればいいけど、親がみんなで一緒に行きなさいとか言ってるわけじゃないなら、捻くれてるなぁとは感じる。

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)