• No.3113214
    キンスラ

    今に始まったことではないけど、昔から言動が変な人がいて、自分の言動で周りを振り回し迷惑かけているのに気づくどころか周りが勝手にやっただけで自分には責任ないのに意味分からないと嘆く。

    最近では、母がキャンプに行きたいと言うから調べてくれたら助かると言うので調べLINEしたら、オシャレだねぇwキャンプは大自然の中で自分達でテント張ったりダッチで料理したりするのが魅力なのよねぇw、まぁキンスラらしいわ(笑)と。

    他、毎月母にお金の工面をしてあげても返してもくれなくてストレスで不眠症だし体調も悪い、キンスラから注意して欲しいと言うから母に話したのに、何故か、それは言い過ぎだよ!そんなふうに言われたら自分だって嫌でしょう?!と責められる。

    今までも見かねた時に、言動が毎回違うのに気づこう、自分がやりとりした事を振り返って紙に書き出せば、何故いつもトラブルになるのか原因が分かるんじゃないかな、と助言しますが、忙しいを理由にせず何も変わりません。

    最近、発達障害という言葉を聞くので調べたら、当てはまる事ばかりで、これが原因なのかな?と。
    でも、本人には言ってはいけない気がして言えませんが、言った方が本人の為でしょうか?

    どうしたら良いのかと、こっちが悩んでます。

    • 共感0
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • [1]
    匿名

    それな

    • 共感0
    [2]
    匿名

    こういう人、同僚にいる。
    自分の言動を覚えてない、でも自分の都合の良いことだけは覚えていて、相手が間違っていると嘘つき呼ばわりして責めて被害者面する。
    だから、みんな何かあっても知らんぷりしてますよ
    だって、下手に助けると利用されるだけされて感謝の言葉なんてないですから。
    縁が切れるならいいですけど切れない関係なら無視かスルーするしかないと思う。

    • 共感2
    [3]
    匿名

    今では絶縁した知人に似たような人がいました。
    頼まれたら断らない人の良いタイプが狙われてましたね。

    付き合うのやめた方がいいと思うけど、付き合わなきゃいけない相手なら頼まれても引き受けないのが1番です。
    何か言われてものらりくらりと断り続けましょう。
    例にあったキャンプの事でもお金貸してどうこうの事も本人がやればいい事。
    やってあげる必要性はないんです。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    どうもしなければいいのでは
    主語が誰なのか分からなくて母のことなのか姉妹のことなのか?と推測しますが、全員傾向がありそうなので、家族全員でブレインクリニックに行ってみてはいかがでしょう。

    • 共感4
    [5]
    匿名

    自己中は発達障害が大半だからね!
    読んだ限りでは、その人の周りには、その言動を気にして助言する親しい人がいないんだろうね。
    もしくは助言を気にもしなかったのかも。
    どちらにせよ、まともに受け止めず流した方が良いね。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    このタイプには何を言っても無駄だよ
    本人が気づいて理解して受け入れない限り誰が何を言っても、病院で調べて診断されてもね。
    それに開き直っている感もあるから放置一択でしょ

    • 共感0
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)