• No.3107304
    匿名

    子連れ再婚しました。
    子供は主人と養子縁組しています。
    主人との間に子供はいません。
    他に前妻との子が2人います。(既に家庭を持っています)
    この場合、主人が亡くなった後の遺産は私が半分、残りの半分を子供3人で分けることになると思いますが、亡くなった後に前妻への子達へはどのように知らせが行くのでしょうか。
     
    私が連絡しなければ知らないままになるのでしょうか。

    • 共感0
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • [1]
    匿名

    離婚しようが親は親だから何かの機会に戸籍謄本見たらわかるんじゃない?
    親の戸籍謄本なら子は取れるはずだし。

    • 共感1
    [2]
    匿名

    今のうちに元嫁に言っておいてもらえば?
    万が一のときは再婚相手の子供に全財産譲るからって。

    • 共感1
    102022年7月22日13時03分匿名>>2 それでも遺留分でどうしても元妻の子供に遺産は行く。向こうが相続放棄しない限り。
    1
    [3]
    匿名

    戸籍謄本とかでしんだの後々分かったら
    ややこしくなると思う。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    相続で税理士か会計士か弁護士が入らない?
    うちは会計士が入ったけど。
    その時に相続人の確認みたいなことをしたよ。
    そこで連絡しなきゃいけないはず。

    • 共感5
    [5]
    匿名

    相続書類を作成するときに戸籍謄本類を集めます。他に相続人がいないか、除籍謄本等も含め被相続人の過去の謄本全て遡ります。
    遺産分割協議書を作成し、実印と印鑑証明書を貰わないと皆相続できません。
    相続人の戸籍の付票というものを取ります。
    住民票のある場所に書面にてお知らせすることになります。

    • 共感4
    [6]
    匿名

    相続人全員の書類と印鑑がないと、銀行は凍結、不動産も名義書き換えできないのよ。
    期間を過ぎたら追徴金が発生するし、法的に相続できないこともある。
    嘘ついて相続しても、二年後に税務署から連絡くる。

    • 共感4
    [7]
    匿名

    黙ってればバレない、遺産も行かない、そういう発想?
    法律はそんなに甘くはないですよ。
    それにしても、再婚する人ってこういう考えで食い扶持を確保しようとするのか。嫌らしいね。うちの親が私に再婚はやめときなさいって言うのが良く分かる。再婚相手が腹黒くて、うちの財産ホイホイ持っていかれたら困るもんね。

    • 共感3
    [8]
    匿名

    権利のある人達で協議しないとだめだから連絡せざるを得ません
    一人でも見つからないと相続はできないです

    • 共感1
    [9]
    匿名

    故人の戸籍謄本を生まれた時から遡った物を取ります
    そこで、相続権利のある人間が誰であるか確定します
    相続人全員の印鑑と署名を持って相続手続きをします
    なので、離婚した相手の連絡先を把握しておいて、ご主人に何かあった場合は現在奥さまである主さんが連絡しなくてはなりません
    行政書士や弁護士に代行してもらうことも出来ます
    相続する金額にもよりますが、だいたいは10万ぐらいから出来ます

    • 共感1
    [10]
    匿名

    >>2
    それでも遺留分でどうしても元妻の子供に遺産は行く。向こうが相続放棄しない限り。

    • 共感2
    112022年7月22日13時59分匿名>>10 放棄してくださいね。って言っとく
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    放棄してくださいね。って言っとく

    • 共感0
    122022年7月22日14時01分匿名>>11 放棄する際にも実印と印鑑証明と署名が必要ですから、連絡は必須です
    142022年7月22日18時33分匿名>>11 後妻家族とのやり取りが面倒に思えるくらい少額か負債の方が上回ってるかじゃないと放棄はしないんじゃない?強要罪にならない程度にお願いするしかないね。
    202022年7月23日16時02分匿名>>11 言うのは勝手だけど、強制はできないよ。 後妻にとっては他人でも旦那にとっては実の子だから受け取る権利はある。
    3
    [12]
    匿名

    >>11
    放棄する際にも実印と印鑑証明と署名が必要ですから、連絡は必須です

    • 共感2
    [13]
    匿名

    法定相続人全員の印鑑証明書とか要るから、
    相続したいなら知らせないと、主も子供も遺産相続出来ないよ。
    知らせる方法は、主からでもいいし、専門家を入れるならその人からでもいい。
    知らせなきゃバレないは通じないのが実情。

    • 共感1
    [14]
    匿名

    >>11
    後妻家族とのやり取りが面倒に思えるくらい少額か負債の方が上回ってるかじゃないと放棄はしないんじゃない?強要罪にならない程度にお願いするしかないね。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    主です。
    私が連絡しなければというのはバレなきゃいいという意味ではなく、
    前妻の子とは会ったことがなく連絡先も知らないので、極力接触したくないのが本音だったのですが
    専門家を通しても会わずに済むのは難しそうなので覚悟を決めておきたいと思います。
    コメントくださった皆さまありがとうございました。

    • 共感2
    182022年7月22日23時04分匿名>>15 代理人立てれば会わずに済みますよ 実兄が離婚後急逝し、代理人立てて色々手続きしてもらいました 相続の書類送って、必要事項記入してもらって印鑑証明も同封して返送してもらえば終わります 代理人いれば連絡先も調べてもらえますが料金もかさみます
    192022年7月23日7時41分匿名>>15 >極力接触したくない 個人的な感情はそうかも知れませんが、大事なことですよね。 代理人から事務的に連絡が行くだけ…子供にとっては複雑でしょうね。 人生の大事な節目くらい、きちんと連絡するって考えはないのかな。実の父親なんですから。
    2
    [16]
    匿名

    前妻には無用かも知れないけれど血を分けた子どもたちには父親が無くなった場合は知らせた方が良いですもんね

    • 共感1
    172022年7月22日22時42分匿名>>16 亡くなったです ご免なさい
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    亡くなったです
    ご免なさい

    • 共感1
    [18]
    匿名

    >>15
    代理人立てれば会わずに済みますよ
    実兄が離婚後急逝し、代理人立てて色々手続きしてもらいました
    相続の書類送って、必要事項記入してもらって印鑑証明も同封して返送してもらえば終わります
    代理人いれば連絡先も調べてもらえますが料金もかさみます

    • 共感5
    [19]
    匿名

    >>15
    >極力接触したくない
    個人的な感情はそうかも知れませんが、大事なことですよね。
    代理人から事務的に連絡が行くだけ…子供にとっては複雑でしょうね。
    人生の大事な節目くらい、きちんと連絡するって考えはないのかな。実の父親なんですから。

    • 共感1
    [20]
    匿名

    >>11
    言うのは勝手だけど、強制はできないよ。
    後妻にとっては他人でも旦那にとっては実の子だから受け取る権利はある。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    出た出た!
    後から入り込んで来たくせに「接触したくない」
    オマエがどうこう言う前に前妻の子供の父親はオマエの旦那なんだよ。

    • 共感2
21件の返信を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)