• No.3104106
    匿名

    贅沢なのは承知なんだけど…。

    お金がないから元々二世帯だった夫家族の家の2階をリフォームして、私たち家族が住めるようにして、住んでから数年。
    子供たちと遊んでくれたり、ご飯時々頂いたり、広い庭で子供たちが安心して遊べるという環境がすごくすごく有難いし、てかもう本当に色々感謝しかないんだけれど。

    やっぱり賃貸でもなんでもいいから、違うとこに行きたい。私の実家にも近いからすぐに行けるし窮屈すぎるわけではないんだけど出たい。

    なんか時々うわーってなる。

    • 共感4
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    似たような環境で私は子供の立場だけど母は辛そうだったよ。

    • 共感1
    22022年7月19日22時26分匿名>>1 そうなんですね…。もう少し大きくなったら私の子供たちも感じとるようになるのかな。そうはしたくないけど。 環境としては問題ないから、私が辛い苦しいと思うのはおかしいし、なんなら私が居なくても子供たちは何不自由なく暮らせるんじゃないかと思ったら私はこの家に居なくてもいいんじゃないかと思えるんですよね。 子供のことは大切だけど、この生活が続くと思うと苦しいです。
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    そうなんですね…。もう少し大きくなったら私の子供たちも感じとるようになるのかな。そうはしたくないけど。

    環境としては問題ないから、私が辛い苦しいと思うのはおかしいし、なんなら私が居なくても子供たちは何不自由なく暮らせるんじゃないかと思ったら私はこの家に居なくてもいいんじゃないかと思えるんですよね。
    子供のことは大切だけど、この生活が続くと思うと苦しいです。

    • 共感0
    32022年7月19日22時35分匿名>>2 祖父母との関係は大事だし、親子喧嘩した時の逃げ場にもなって祖父母宅は大切な逃げ場だったよ。 でも、進学とかで引っ越せそうなタイミングがあれば出た方が精神衛生上いいと思う。 うちの母は壊れたから。
    1
    [3]
    匿名

    >>2
    祖父母との関係は大事だし、親子喧嘩した時の逃げ場にもなって祖父母宅は大切な逃げ場だったよ。
    でも、進学とかで引っ越せそうなタイミングがあれば出た方が精神衛生上いいと思う。
    うちの母は壊れたから。

    • 共感2
    42022年7月19日22時36分匿名>>3 途中日本語が変でした(^^;;
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    途中日本語が変でした(^^;;

    • 共感0
    [5]
    匿名

    周りでも似た様な悩みを持つ人多いけど、金銭面、子育て、住環境…色々お世話になっている分やがて介護もセットみたいだから、逆に大変だなぁと思う。

    • 共感5
    [6]
    匿名

    うちの母もそんな思いをしてたのかなぁ〜と思って読んでしまった。
    うちも母の実家近かったから、毎週末用もないのにおばーちゃんちに連れて行かされてた。
    主さんも実家になるべく顔出してリラックスして!

    • 共感2
    [7]
    匿名

    近すぎて得する事なんて無い。
    私も義母が1人暮らしだからと、徒歩1分位の場所に一軒家建てたけど、立てる前から不安でしかなくて
    案の定、住んで以降、義母の執拗な干渉で家族の間に亀裂が生じ、息子は甘やかせてくれるだけの義母に懐き、夫もお小遣いや甘えさせてくれる義母宅へ行くようになった結果、計画的に濡れ衣を着せられ無一文で追い出され脅されて離婚しました。
    手遅れ申し訳ございませんになる前に早く出て行った方が良いですよ!

    • 共感2
    [8]
    匿名

    お世話になるって事はいつか返さなきゃいけない関係性だからね。散々世話になっていながら、親が老いた時に介護は無料!って言う訳にいかない。だから、私は二世帯を建てる話になった時に断ったよ。自分達で努力して我慢したりしながらお金を貯めて自力で家を建てたから、大変な時もあったけど今は自由に自分達らしい生活を送る事が出来て良かったと思う。

    • 共感3
    [9]
    匿名

    義理の両親は身内だから「ご飯時々頂いたり」はおかしいですね。

    • 共感1
    [10]
    匿名

    私も半分壊れた時に離れを建ててくれましたが、10数年かけて完全に壊れ(合鍵を元義父母が持っておりお風呂などに入っていると勝手に上がってきて座っているなど当たり前でした)
    壊れて実家に子供を連れて帰って症状が落ち着いたら戻されて、また壊れてを繰り返していましたが、薬で起きられなくなり寝ていた私に元夫は水も食事もくれませんでした。
    子供にも私の悪口をたくさん言われ私は完全に孤立してしまい離婚しました。
    子供は私についてきたいと言い調停で親権も取れました。
    いくら良い親であっても他人です。

    • 共感3
    [11]
    匿名

    自分の実家から徒歩5分くらいのところに住むのが理想だよね〜っていつも思う。
    うちは両家ともすぐに頼れる状況でないから、子供のことだけ考えたら祖父母が近くにいるってやっぱり大事だなって思ってる。過干渉や甘やかしは別の話として。

    • 共感1
    [12]
    匿名

    介護は嫁がして当然と思ってるご家庭なら
    逃げるのは早い内がいい

    • 共感3
    [13]
    匿名

    祖父母との関わりはとても大切だと思うし、
    核家族化が進んでる中、お子さんは貴重な経験を得てると思うけど(毒祖父母除く)、介護問題は避けて通れないと思います。
    利益だけ享受し続けるなんて無理だし。
    まして専業主婦ならば尚更。
    自分の親は自分がみる!は理想ですが、理想論に過ぎません。
    専業主婦ならば、家事に加え介護が自動的に入ってきます。これが現実。

    • 共感3
    [14]
    匿名

    皆さんコメントしてくださりありがとうございます。
    介護のことはまだ話題には上がりませんがこのままいけばそうなっていきますよね…。
    まだ60代なので元気ですがいずれはきっと。
    干渉もそんなにしない方たちなので、完全同居に比べたらほんとに楽なはずなんですけどね。
    誰かに聞いてほしくて吐露させてもらいました。

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)