• No.3102611
    匿名

    ADHDとかの子を持つ親御さん、軽度の場合とかって本人にありのままを説明してますか?
    なんで自分だけ違う教室なの?とか、こんなに頑張ってるのになんでできないんだろう?とか聞かれたらなんて答えるのがよいのでしょうか。

    • 共感0
4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • [1]
    匿名

    逆に説明しないと無理じゃないですか?
    子供も自分で苦手がわからないと直しようがないですよね。

    • 共感2
    [2]
    匿名

    それぞれのご家庭で考え方も違うかもしれませんが、ウチの場合は、先生や友達の話が、我が子に入って来にくいという特性があるので、
    「先生のお話を聞くときに、先生とか、他の先生(←介助の先生など)にも助けてもらったら、もっとよくお話が分かるようになるから、その教室に行くよ。」
    と、ポジティブな感じになるように話しました。
    もう少し大きくなってからは、
    「みんなに苦手はあるけど、その苦手がみんなより強く出て来ちゃうと、その教室で練習できるよ。」
    と話しています。

    • 共感3
    [3]
    匿名

    うちの甥っ子は「おれ、頭おかしいから」と言います。母親に言われているからです。

    • 共感0
    42022年7月19日13時25分匿名>>3 そのお母さんには申し訳ないけど、お子さんへの関わり方を、もっと勉強して欲しいです。 「甥っ子くんが頭□□□いんだったら、人類はみんな、頭が□□□いってことだよ。甥っ子くんだけが頭□□□いわけじゃないんだよ。」って言ってあげてください。
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    そのお母さんには申し訳ないけど、お子さんへの関わり方を、もっと勉強して欲しいです。
    「甥っ子くんが頭□□□いんだったら、人類はみんな、頭が□□□いってことだよ。甥っ子くんだけが頭□□□いわけじゃないんだよ。」って言ってあげてください。

    • 共感0
4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)