• No.3095495
    匿名

    長いです。すみません。

    うちは、自宅の駐車場とお隣の駐車場との隔たりがありません。コンクリの切れ目?で境界線は一目で分かりますが、フェンスや壁などは一切なくカーポートもありません。
    で、隣の人が我が家との境界ギリギリの所にいつも駐車します。どれぐらいギリギリかと言うと、車のドアを開けたらドアは完全にうちの敷地内だし、降りる時もうちの敷地に足つかないと降りれないぐらいのギリギリです。
    隣がそこに停める事で、我が家は隣の車から離して停めるので(隣とウチの車2台が同時にドアを開けてもぶつからない程度)、結局駐車場が狭くなります。

    普通となりの人の事も考えてそんなギリギリにとめなくない?とつい思ってしまうんですが、どう思います?

    • 共感0
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)
  • [1]
    匿名

    気になるならプランターとか置いて境目を作ったらどうでしょう

    • 共感4
    [2]
    匿名

    ぶつけたりしたら悪いから衝立建てますねー、と境界に何か置いちゃえ

    • 共感8
    [3]
    匿名

    今はそう言う建て方してる住宅有りますね。
    普通はお隣のギリギリに停めるなんて事はしないと思いますが、そう言う人も割と居るようでトラブルになると我が家を建ててくれたハウスメーカーの人が言ってました。
    フェンスを建てると車を停め難くなる感じですかね?フェンス立てるのが良いと思いますが…
    それかカーポートを作る。カーポートの支柱を境界線のの所に立てるのはどうですか?

    • 共感4
    [4]
    匿名

    勝手にフェンスつけたら怒られるのかな?
    車のドアの開け閉めできなくなったじゃないか!って。

    • 共感0
    72022年7月14日4時10分匿名>>4 境界線上だとお隣と協議して基本半額ずつ、完全に内側なら全額自己負担で勝手にやってOKだよ!占有権ある土地だから他人にとやかく言われる筋合いなし。(日照とかは考慮した方が良いかも) 境界線上だと所有権も半々だからこっちの都合で取り壊すときはまた了承得ないといけないし弁償しないといけなくて面倒です。
    1
    [5]
    匿名

    うちの旦那、ギリギリにとめるので、私の車の出し入れいつも大変です。
    相手の気持ちや立場などなにも考えないタイプの人間なんでしょうね。
    一度伝えてみてもいいと思いますが、我が家は指摘してもすぐに忘れて毎回ギリギリです。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    弟も主と同じく仕切りがないタイプだったので、隣人が無神経かつ図々しいと悩んでいました。
    隣人は、車を無理やり2台とめて完全に弟の敷地内に降りなければ出られないと無断で侵入を繰り返すので何度も注意したり、プランターを置いて対策しても翌日には退けられて、最終的にレンガで花壇を設置したら隣人が車のドアが開けられない!と文句を言ってきたけど、自分の敷地内に何を作ろうが自由ですからねと言いきり今は無視してるそうです。

    • 共感2
    92022年7月14日10時01分>>6 えー。そんな非常識な人いるんですね(泣) もしそこに壁やフェンスがあれば、当然ドアが開くだけの距離をとって停めますよね。 壁がなくても隣との境界線を考えて停めるもんだと思うんですよね。自分の敷地にレンガを置いただけなのに文句を言われるなんて嫌すぎますね。
    202022年7月14日15時25分匿名>>6 凄い強行突破だね! その後、隣人との関係はどうなったの? 嫌がらせとかされてないの?
    2
    [7]
    匿名

    >>4
    境界線上だとお隣と協議して基本半額ずつ、完全に内側なら全額自己負担で勝手にやってOKだよ!占有権ある土地だから他人にとやかく言われる筋合いなし。(日照とかは考慮した方が良いかも)
    境界線上だと所有権も半々だからこっちの都合で取り壊すときはまた了承得ないといけないし弁償しないといけなくて面倒です。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    お隣の車がいない間に主さんとこの車をギリギリに停め直しておいたら?

    • 共感4
    102022年7月14日10時12分>>8 一度、駐車場の空きスペースを利用したい時があって、お隣寄りに停めたことがあって。 と言ってもそこまでギリギリではなく、車1台分のドアが開くスペースは開けて。 外出から帰ってきたお隣はいつも通り境界線ギリギリに停めて、ぶつけられそうで恐いしこちらの乗り降りもなんだか気をつかいました…(泣)
    1
    [9]

    >>6
    えー。そんな非常識な人いるんですね(泣)
    もしそこに壁やフェンスがあれば、当然ドアが開くだけの距離をとって停めますよね。
    壁がなくても隣との境界線を考えて停めるもんだと思うんですよね。自分の敷地にレンガを置いただけなのに文句を言われるなんて嫌すぎますね。

    • 共感1
    [10]

    >>8
    一度、駐車場の空きスペースを利用したい時があって、お隣寄りに停めたことがあって。
    と言ってもそこまでギリギリではなく、車1台分のドアが開くスペースは開けて。
    外出から帰ってきたお隣はいつも通り境界線ギリギリに停めて、ぶつけられそうで恐いしこちらの乗り降りもなんだか気をつかいました…(泣)

    • 共感0
    [11]
    匿名

    隣となると顔合わせないようにはできないから、そういう問題は気を遣いますね。とりあえず嫌がらせと思われない程度のことなら、邪魔ですアピールしてもいいと思うけど。

    • 共感1
    [12]

    お隣は4台横に並べて停められます。
    うちは少し構造が違うので、ちょっと無理して3台並ぶ感じなんですが、うちも隣も所有車は2台で、隣は4台停められるスペースがあるのに2台の車を我が家寄りギリギリに停めて残り半分のスペースでボール遊びとかしてます。
    我が家は結局3台の車は停められなくなってしまい、週末にお客さんが来る時は私の車を実家(車で10分ぐらい)に置きにいきます。

    • 共感1
    162022年7月14日13時53分匿名>>12 四台分のスペースに四台とめてるからだと思ったら二台だけ?!ギリギリにとめる意味がわからない。もしかして嫌がらせ?
    1
    [13]
    匿名

    簡単なフェンスつけて、植栽しちゃったら?
    緑を増やしたいのでフェンスつけますね!って断言しちゃう。

    • 共感0
    142022年7月14日13時40分匿名>>13 でも、車そんな停め方して平気な人だから、葉っぱが伸びてうちの敷地に入ってるとか言われそうで怖い… 車体がはみ出でなきゃいいって思ってるんだと…思いたいけど、ドア開けて乗り降りする時でも隣の家の敷地には入らないよね、普通なら
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    でも、車そんな停め方して平気な人だから、葉っぱが伸びてうちの敷地に入ってるとか言われそうで怖い…

    車体がはみ出でなきゃいいって思ってるんだと…思いたいけど、ドア開けて乗り降りする時でも隣の家の敷地には入らないよね、普通なら

    • 共感0
    152022年7月14日13時52分匿名>>14 逆に言ってこないかもよ? 小さいことは気にしないから出入りの時にちょっと敷地に入ってくるのかも。
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    逆に言ってこないかもよ?
    小さいことは気にしないから出入りの時にちょっと敷地に入ってくるのかも。

    • 共感3
    [16]
    匿名

    >>12
    四台分のスペースに四台とめてるからだと思ったら二台だけ?!ギリギリにとめる意味がわからない。もしかして嫌がらせ?

    • 共感0
    172022年7月14日13時54分匿名>>16 ギリギリに停めてスペース空けて遊び場とか自由に使えるスペースを広くしたいんじゃない?
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    ギリギリに停めてスペース空けて遊び場とか自由に使えるスペースを広くしたいんじゃない?

    • 共感3
    [18]
    匿名

    来客があるときを中心に、主さんもちょこちょこギリギリに停めてみたら?
    主さんも乗り降り大変かもしれないし、お隣からしたら「うちの車あるのになんでこんなに近くに停めるの?」ってなるかもしれないけど、主さんにだってそうしないといけない事情があるわけだし。
    すでに図々しい人ではあるけど、少しマトモであれば「ギリギリに停められると迷惑」って気付くキッカケになるかもだし、図々しい通り越して自己中な人で文句言ってくるならこちらは普段から迷惑してると伝えるキッカケになる。

    • 共感4
    [19]
    匿名

    空けているから駐めるんだよ
    そんなもんだよ、気にしない人は
    なので主さんもギリギリに止めて反対のドアから乗り降りすれば良いよ
    うちは壁にぴったりつけないと車を駐められないので運転席と反対のドアから降りてる
    人を乗せるときは駐車場から出したあとだよ

    • 共感2
    [20]
    匿名

    >>6
    凄い強行突破だね!
    その後、隣人との関係はどうなったの?
    嫌がらせとかされてないの?

    • 共感1
    [21]
    匿名

    物置を置くとか?

    • 共感0
    [22]
    匿名

    主さんの他のコメントも見たけど、隣人は遊ぶスペースを少しでも広くする為にギリギリ駐車してるのかなぁと。
    まさか主さんが不快に思ってるとはつゆ知らず。
    境界線の手前にフェンスとまでいかなくても簡単に設置できるラティスを置いてみるとか。

    • 共感0
    232022年7月14日16時11分>>22 たぶんそうかもしれません。 そのボール遊びも、度々道路に転がっていってるのを見かけますし、あまり考えない人なんだろうなぁとは思います。
    1
    [23]

    >>22
    たぶんそうかもしれません。
    そのボール遊びも、度々道路に転がっていってるのを見かけますし、あまり考えない人なんだろうなぁとは思います。

    • 共感1
    [24]

    みなさん、ありがとうございます。
    たくさんの方が言われるように、何か物を置くなりフェンスを作るなり考えようかなと思います。

    • 共感2
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)