• No.3085009
    匿名

    現在、離婚時の財産分与などで揉めており所持金も住む場所もあてがなく仕方なく妹に事情が落ち着くまで同居させてほしいと言ったら断られたあげく、過去の恨み言を言われ精神的に参っているので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

    昔から妹には迷惑や嫌な事をしてると自覚はしていますが、すべて仕方ない事で、その都度和解し、妹が離婚で追出された時は、別居中の家に呼び世話をしました。

    ですが、私の息子が不安定で妹に酷い事を言い、真に受けた妹が体調を崩し仕事探しに影響がでてしまい、そういう2人に挟まれた私も余裕が無くなり、妹がきて5日後に私は妹にこう言った(らしい)。

    お金を貸すから早く出て行って年内に返すこと
    体調が悪いのは言い訳、ちゃんと仕事探しなさい
    選り好みしているから見つからないし決まらない
    あなた以上に大変な人はいる甘えたらダメ
    そんなだから捨てられるんだよ、自分の事は自分でなんとかするべき、など。

    正直、自分が本当に言ったのかは覚えていません。
    が、妹は私の言葉で生きるのを1度やめた、と言い、それ以上の事は言わず、自分が人に言った通り言い訳しないで己の事は自分がなんとかするべきでしょう、二度と連絡しないで、と言われました。

    それ以降、何度電話しても繋がりません。
    反論したいのもありますが、妹以外に頼れ人がいなく困っていて、早く連絡をしたいのです。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全64件中)
  • [1]
    匿名

    謝罪すればいいのでは?
    許してくれるかは別として。

    • 共感5
    122022年7月8日1時05分匿名主(このスレの主です)>>1 悪いと思った時はしていますが? 妹からは、許すという言葉はありませんでしたが謝った後は普通に接してました。
    1
    [2]
    匿名

    主さんのスレにある『昔から妹には迷惑や嫌な事をしてると自覚はしていますが、すべて仕方ない事で…』←これが全ての原因だし、都合よく自分は甘えさせてくれは無理だと思う。

    その都度和解したとありますが、謝ったんだから許すのが当然みたいな態度じゃないですか?
    何度も和解しなきゃ行けないような出来事があれば、もう見限られてると思うから、助けてもらうのは諦めたほうがいいかも…

    • 共感9
    132022年7月8日1時24分匿名主(このスレの主です)>>2 都合よく自分は甘えさせてくれとは違います。 困った時は助け合うのが家族だと考えているので、妹が追い出された時、私が助けてあげた様に妹も私を助ける義務があるはずです。 和解に対しても、家族なのだから謝られたら許しますよ、私はそうしてきましたから。
    1
    [3]
    匿名

    それは難しいですよ。妹さんの気持ちがわかるな。
    まだ離婚してないんですよね?それなら旦那さんから生活費を保証してもらえます。婚姻費用請求できますよ。

    • 共感1
    142022年7月8日1時25分匿名主(このスレの主です)>>3 それは、頂いています。
    1
    [4]
    匿名

    昔から妹には迷惑や嫌な事をしてると自覚はしていますが、すべて仕方ない事
    ↑貴女が逆の立場だったら「仕方がない事」として許せるんですか?
    お金を貸すから早く出て行って年内に返すこと
    体調が悪いのは言い訳、ちゃんと仕事探しなさい
    選り好みしているから見つからないし決まらない
    あなた以上に大変な人はいる甘えたらダメ
    そんなだから捨てられるんだよ、自分の事は自分でなんとかするべき、など。
    ↑わぁ…こんな事言っちゃってるのに自分は助けて欲しいと言うのはちょっと厚かましいと思うよ。

    • 共感8
    152022年7月8日1時30分匿名主(このスレの主です)>>4 うーん、どうしようもない状態時に家族に頼るのが厚かましいとは思っていません、むしろ助け合うべきだと私は考えますし、もちろん私は、そうだと考えているからこそ妹が追い出された時に助けてあげましたし必要経費を貸しました。 だからこそ妹の言動が信じられないんです。
    1
    [5]
    匿名

    具体的に、いつ、どんな迷惑をかけたの?
    その度合いによるんじゃない?
    というか、自分で言った言葉を覚えていないなんて反省してるとは全く思えないのだけどね。

    • 共感4
    162022年7月8日1時51分匿名主(このスレの主です)>>5 これに関しては、幼少から気に入らない事があると妹に八つ当たりしたり、ワザと意地悪したり、妹の彼氏をとったこともあり私自身も申し訳ないと反省してはいますが、精神的に不安定になっていた時期でもあり自分を制御できなかったので、ある意味不可抗力で仕方ない精神状態でした。 でも、ちゃんと謝りましたし妹も許してくれたはずです。だからこそ家族として繋がってきました。
    1
    [6]
    匿名

    なんだろ、サラッと書いてるけど、主が妹が生きるのを辞めるほど酷い事を言ったんだよね?
    よく、そんな辛い思いをさせておいて頼ろうとするの?

    • 共感10
    172022年7月8日1時57分匿名主(このスレの主です)>>6 これについては、その時期に私自身もいっぱいいっぱいでしたので、本当に自分が言ったのか記憶が曖昧で、もしかしたら妹の被害妄想かもしれません。 でも、もし?言ったとしたら悪意ではなく応援の意味で言ってしまったのかもしれません。 それにハッキリ言わないので自作自演なのかなとも勘ぐってしまいます。
    1
    [7]
    匿名

    えーっと、反論したいのもありますが、ってなにを?
    余地ないと思いますが。

    • 共感7
    [8]
    匿名

    妹の代わりに
    あなた以上に大変な人は甘えてはダメよ
    人に甘え言う前にあなたも甘えず言い訳せず頑張りなさい。
    自分の事は自分でなんとかしてください。

    • 共感2
    [9]
    匿名

    妹さんに酷い事を言った時、病気(詳しくは分かりませんが鬱とかのメンタル病む系)だったとしたならば病気が言わせたと正常な状態では言うこともできるかも知れませんが、妹さんもメンタルがやられていた時に呼び寄せられてたった5日で出て行けと言われたのを忘れることが出来ないのも分かるような気がします。
    反論したいと言う気持ちを持ちながら頼るのはちょっと違うと思ってしまいました。

    • 共感5
    182022年7月8日2時27分匿名主(このスレの主です)>>9 確かに酷な事をしたと今は思います。 妹を呼ぶ時、ウチは別居中だから気兼ねせず、まずは体調を整えて急がず自分が続けられそうな仕事を探して、ある程度の貯金ができるまで期限を決めず、ずっとウチに居ればいいんだから、とは言いました。 あの時は本当にそう思ったのですが、まさか息子がこの件でストレスをため酷い言葉を言ったり、妹も真に受けるとも思いませんでした。 でも我が子を守る為には仕方がなかったと今でも思っています。 反論というか話し合いをしたいのです。
    1
    [10]
    匿名

    弁護士さん立てて話し合ってますか?
    >>3の方が仰ってる通り先にそちらの手続きをしてもらってはいかがでしょうか?

    • 共感0
    [11]
    匿名主(このスレの主です)

    いろいろ不本意なことばかりなので返事しますね。

    • 共感0
    [12]
    匿名主(このスレの主です)

    >>1
    悪いと思った時はしていますが?
    妹からは、許すという言葉はありませんでしたが謝った後は普通に接してました。

    • 共感0
    [13]
    匿名主(このスレの主です)

    >>2
    都合よく自分は甘えさせてくれとは違います。
    困った時は助け合うのが家族だと考えているので、妹が追い出された時、私が助けてあげた様に妹も私を助ける義務があるはずです。

    和解に対しても、家族なのだから謝られたら許しますよ、私はそうしてきましたから。

    • 共感0
    [14]
    匿名主(このスレの主です)

    >>3
    それは、頂いています。

    • 共感0
    [15]
    匿名主(このスレの主です)

    >>4
    うーん、どうしようもない状態時に家族に頼るのが厚かましいとは思っていません、むしろ助け合うべきだと私は考えますし、もちろん私は、そうだと考えているからこそ妹が追い出された時に助けてあげましたし必要経費を貸しました。
    だからこそ妹の言動が信じられないんです。

    • 共感0
    [16]
    匿名主(このスレの主です)

    >>5
    これに関しては、幼少から気に入らない事があると妹に八つ当たりしたり、ワザと意地悪したり、妹の彼氏をとったこともあり私自身も申し訳ないと反省してはいますが、精神的に不安定になっていた時期でもあり自分を制御できなかったので、ある意味不可抗力で仕方ない精神状態でした。
    でも、ちゃんと謝りましたし妹も許してくれたはずです。だからこそ家族として繋がってきました。

    • 共感1
    [17]
    匿名主(このスレの主です)

    >>6
    これについては、その時期に私自身もいっぱいいっぱいでしたので、本当に自分が言ったのか記憶が曖昧で、もしかしたら妹の被害妄想かもしれません。
    でも、もし?言ったとしたら悪意ではなく応援の意味で言ってしまったのかもしれません。
    それにハッキリ言わないので自作自演なのかなとも勘ぐってしまいます。

    • 共感0
    [18]
    匿名主(このスレの主です)

    >>9
    確かに酷な事をしたと今は思います。
    妹を呼ぶ時、ウチは別居中だから気兼ねせず、まずは体調を整えて急がず自分が続けられそうな仕事を探して、ある程度の貯金ができるまで期限を決めず、ずっとウチに居ればいいんだから、とは言いました。
    あの時は本当にそう思ったのですが、まさか息子がこの件でストレスをため酷い言葉を言ったり、妹も真に受けるとも思いませんでした。
    でも我が子を守る為には仕方がなかったと今でも思っています。
    反論というか話し合いをしたいのです。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    家族とか姉妹でも自立したら、ベタベタしないで距離感がある方がうまくいくもんだよ。

    • 共感5
    [20]
    匿名

    妹さんに同情と共感します。
    妹さんの事を思いやる気持ちがあるなら、疎遠にしましょう。

    • 共感6
    [21]
    匿名

    自分が妹さんにしたことは「仕方ない」「謝った」「記憶にない」と言い、自分が助けてもらえないことは途端に被害者ぶるのはなぜでしょうね。
    相手の気持ちがそこまで想像もできず思いやれないのだから、あなたが必要とするときに手を差し伸べてくれないのは当然です。

    • 共感9
    [22]
    匿名

    まずあなたは病院に行った方がいいのでは?
    被害妄想や自分勝手な考えなどメンタルが病んでるからなんじゃないでしょうか?
    病院に通って居るのであれば、もう少し正常な状態になるまで妹さんから離れていた方がお互いのためです。
    謝ったら普通に接していたと書いてありますが、謝っても相手が許していない、理解していない様であれば仲直りや解決などしていません。勝手な自己満足ですよ。

    • 共感6
    [23]
    匿名

    みなさんへの返信を読んでいても、自分は悪くなく、家族は助けて当たり前だと思ってるみたいだけど、妹さんからしたら助けられてないでしょ。

    された分返すなら、もうしてもらってるはずだから、身内を頼るのは辞めましょう。

    自立してください

    • 共感2
    [24]
    匿名

    妹さんに、話し合いしましょうって言っても、話し合えないのでしょ?
    それが答えなんじゃないかな。

    • 共感2
    [25]
    匿名

    うーん、主も離婚で自分の先が不安なんだとは思うけど、それは妹も同じだったんだよ。
    そこへ主からの救いの手があり安心したのも束の間で、所持金もなく仕事もなく、さらに主の子の酷い言葉で精神が不安定な状況の中、主達の都合で、お金を押し付けられ、たった5日で追い出された妹の気持ちを少しでも考えられたなら、こんな言動はできないよ。
    もう妹をそっとしてあげたら?

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全64件中)