• No.3040742
    匿名

    2年程前に2人目の子供が1歳になったタイミングで、夫が退職して専業主夫になり、私は復職して仕事を続けています。
    そんな夫がたまに「自分だけ家事育児をしている気がして何か疲れる」という不満を言う時があります。
    平日の日中はもちろん夫が家事育児をしていますが、帰宅後や土日は私が率先して家事育児をするようにしています。
    そのため、私もしてるんだけどという気持ちになりますが、我慢して「いつもありがとうごめんね」と言うように心掛けています。
    心の中ではつい、私が食べさせてあげてるんだけどとつい思ってしまいますが、そんなことを思ってしまう自分に嫌気も感じてしまいます。

    専業主夫の夫をお持ちの方、同じように、正直私が食べさせてあげているんだと思ってしまうことはありますか?

    • 共感0
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • [1]
    匿名

    ありません。

    • 共感2
    [2]
    匿名

    うちは専業主夫ではないけど。
    旦那さんがそんな不満を言わなければ主さんも「私が食べさせてるのに」って思わないんじゃない?
    専業主夫になるってことは家事育児を多めにやるってわからなかったわけじゃないよね。
    専業主夫って楽だろうなあとか思ったのかしら。
    なんで旦那さんが専業主夫になったのか、いきさつがわからないけど。
    しかし逆のパターンはよくある話だよね。

    • 共感9
    [3]
    匿名

    外で働いて稼げるのは家で夫が家事をしてくれているからと思えば?
    夫がいなければ誰かを雇ったり子どもを預けないと外で働き続けるのは難しいね

    • 共感6
    [4]
    匿名

    お互いが居なければ成り立たないですよね。仕事も勿論ですが、家事や育児をする人も必要。
    私は専業主婦ですが、主人は外で仕事をしてお金を稼ぐ役割、私は家事育児が自分の役割だと思っています。
    だから土日は主人もゆっくり休んで欲しいし、子育てや家事の愚痴は言わないです。子煩悩だから土日も子供達と出かけたり遊んでくれますが強制はしません。
    主人も家の事は私に任せているから安心して仕事が出来ると言います。
    お互いの役割をキッチリ線引きする事、それ以上の期待をしない事、あとは相手に対する感謝が大事。

    • 共感2
    [5]
    匿名

    専業は楽な仕事だと思ってたのかな。
    毎日同じことの繰り返しで誰も褒めてくれないし金銭も得られない。

    • 共感3
    [6]
    匿名

    2年前って事は来年幼稚園ですよね。
    そのタイミングで旦那さんもパートにでも出てリフレッシュすればそんなモヤモヤも無くなるのかな。

    • 共感1
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)