• No.3027728
    匿名

    着物持っている方、訪問着、つけさげ、小紋、色々あると思いますが、持っている着物の種類と値段を教えてもらえますか??
    ピンキリだとは思うんですが、みなさんの持ってる着物の値段の相場が知りたくて。
    買おうか悩んでるいる小紋が35万なんですが、高いですかね…??

    • 共感0
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • [1]
    匿名

    35万払ってでも欲しいものなら買えばいいのでは。
    他人の着物の値段聞いてどうするんだろ。

    • 共感3
    [2]
    匿名

    着物好きです。
    そのお値段の小紋なら、なかなかですね。
    銀座の有名老舗の志ま亀さんで誂えるとそのくらいからのお値段かなと思います。
    でも、それなりの絹と染めでかなり良いです。
    絹の重さや染め、ピンキリです。
    良く着ている信頼できる人と見に行けると良いですね。

    • 共感1
    32022年5月21日23時06分匿名>>2 35万は最低価格ということ…
    1
    [3]
    匿名

    >>2
    35万は最低価格ということ…

    • 共感0
    62022年5月21日23時39分匿名>>3 いえ、銀座でも誂えられるという意味です。 百貨店の呉服売り場(三越や高島屋)でも、小紋なら仕立てまで入れて10万円くらいからできるんです。 でも大手呉服屋で目が肥えてないと割と安っぽいのを30万くらいで売りつけられたり。 相場がわかっている人と行けるとそんな目に遭わないと思うんですよね。
    1
    [4]
    匿名

    その小紋は反物だけの値段ですか?
    それとも裏地や悉皆、仕立て代も込みの値段ですか?反物のみの値段ならそこから裏地代、仕立て代が必要になりますよ。
    江戸小紋などは本物であればそれくらいの値段になるかもしれませんね。
    江戸小紋だとフォーマルにも使えるますが、普通の小紋はカジュアルな場面でしか着られないので、カジュアルな着物に35万が高いか安いかは人によって違うでしょうね。

    • 共感1
    52022年5月21日23時29分匿名>>4 訂正 江戸小紋ではなくて鮫小紋です😭
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    訂正
    江戸小紋ではなくて鮫小紋です😭

    • 共感0
    72022年5月21日23時41分匿名>>5 鮫小紋は江戸小紋の紋様のひとつです。
    82022年5月21日23時46分匿名>>5 小紋三役という意味でしょうか? それなら確かに鮫小紋は、江戸小紋の中でも格上なのでフォーマルにも使えます。 でも着物にも流行があって、いっとき流行った(15年くらい前)江戸小紋や色無地ブームは今は下火で、明るい柄の飛び小紋が今の流行りなので、トピ主様の選択は良いと思います。
    2
    [6]
    匿名

    >>3
    いえ、銀座でも誂えられるという意味です。
    百貨店の呉服売り場(三越や高島屋)でも、小紋なら仕立てまで入れて10万円くらいからできるんです。
    でも大手呉服屋で目が肥えてないと割と安っぽいのを30万くらいで売りつけられたり。
    相場がわかっている人と行けるとそんな目に遭わないと思うんですよね。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    >>5
    鮫小紋は江戸小紋の紋様のひとつです。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    >>5
    小紋三役という意味でしょうか?
    それなら確かに鮫小紋は、江戸小紋の中でも格上なのでフォーマルにも使えます。
    でも着物にも流行があって、いっとき流行った(15年くらい前)江戸小紋や色無地ブームは今は下火で、明るい柄の飛び小紋が今の流行りなので、トピ主様の選択は良いと思います。

    • 共感0
    [9]
    匿名

    持っている着物は、1万円(友人から譲り受けた)から150万円(今は亡き美術館クラスの人間国宝作品。でも新品は買えず、呉服屋紹介の好事家から譲られたもの)まで様々。
    平均的かな。
    好きな人は2000万円の着物があったりするので、こればっかりは趣味の世界です。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    小紋数枚、大島紬、色無地3枚、付け下げ、訪問着2枚、喪服、留袖
    値段は多分30〜50万くらいだったと思います。
    振袖は帯まで入れると300万

    • 共感1
    [11]
    匿名

    安い訪問着も有れば高い小紋もあるから着物の格と値段はあまり関係ない。
    小紋でも上質で気に入ってるなら35万は高くないと思います。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    その金額出して買ったお着物に合う帯はお持ちですか?
    着物本体より帯の方が金額高かった記憶があるわ

    • 共感0
    [13]
    匿名

    どんな小紋なのか、せめて写真があれば、その反物の良し悪しや、帯や帯締め、帯揚げ、長襦袢のアドバイスができるのになあ。

    • 共感1
    142022年5月22日11時12分匿名>>13 どんなものを合わせるかのアドバイスは求められるまでやめておこうよ。 着物詳しくない人や好きなように着たいから見たらただの着物警察だから。
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    どんなものを合わせるかのアドバイスは求められるまでやめておこうよ。
    着物詳しくない人や好きなように着たいから見たらただの着物警察だから。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    主です。
    みなさん色々なご意見ありがとうございます。
    その小紋はデザイナーさんの小紋でして、仕立て上がりで35万でした。小紋なんですが付け下げのような小紋で丸帯を使えばフォーマルでもいける柄です。

    とても気に入っているかと問われれば、別に…という感じで悩んでいましたのでこちらで質問させて頂きました。
    お断りしようと思います。
    ありがとうございました。

    • 共感0
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)