• No.3008171
    匿名

    いろんな事を楽しめるタイプの人とそうじゃない人では、人生の楽しみが全然違うと思う。
    私は保育園から高校まで一度も学校って楽しい!なんて思ったことないし、専門学校は手に職つけるためにただただやることこなして卒業。
    旅行とかそういう多くの人が楽しめるようなイベントすらもあまり好きじゃなくて、友達や彼氏に合わせて行ったり、結婚後は家族に合わせて行くだけ。
    結婚式すらも嫌すぎてやらなかった。
    ママ友は、授業参観で子供の様子が見れるのがすごく嬉しい!授業参観ありがたい!みたいに言ってたけど、そんな事思った事もなかった。もちろんちゃんと行くし、子供にはそれなりにちゃんと声かけ?(行くの楽しみにしてるねとか、発表頑張ってたねとか)するけど、実際は行く前は憂鬱。
    学校や幼稚園の役員も憂鬱でしょうがないし、仲の良いママ友から遊びに誘われると前日は中々寝付けないし、遊んだ日は精神的にどっと疲れて眠れない。(ママ友の事は好き)
    なんでこんな性格なんだろう…嫌になる。

    • 共感2
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    匿名

    自分が好きなこと、したいこと、思わず笑顔になっちゃうこと、気持ちいいな~とくつろげること、そういうものが何もないってこと?

    • 共感1
    52022年5月9日15時35分匿名>>1 一人で家で漫画読んでる時が一番落ちつくし楽しいです。
    1
    [2]
    匿名

    いろんな事に気づいてしまう人は、人付き合いで物凄く疲れてしまうって医者から言われたことある。
    子供関係は多少頑張ってお付き合いしなきゃいけないけど、無理矢理楽しむものでもないし…。
    私は家族とは大丈夫だけど、近所付き合いとかママ友付き合いとか疲れちゃうタイプだから、子供が大きくなってホッとした。
    同じような人がいるって事で、無理しすぎないでね。

    • 共感5
    62022年5月9日15時38分主です>>2 ありがとうございます。 自分がいろんな事に気づいてしまうタイプかは分かりませんが、無駄な事ウダウダ考えるタイプではあります。 行きたくないなぁと思うことも、子供たちが行きたがってるしと思って行くようにしていますが、ママ友との付き合いはママ友と自分を比べてしまって自分がダメ人間のように思えて更に疲れます。
    1
    [3]
    匿名

    え?
    一人の時間の方が有意義ってことですか?
    それって最強だと思うけど。

    • 共感1
    72022年5月9日15時42分主です>>3 一人で過ごすのが落ちつきます。 ただ、有意義な過ごし方かって言われると… 一人で漫画を読んでる時間が一番好き、外出や人付き合いは苦手、何をしても心から楽しめないって人生無駄にしてますよね…
    1
    [4]
    匿名

    子供が小さい頃、運動会面倒くさいなって思ってたら入院しちゃって運動会行けなくなったのよ。なんか責任感じちゃってすごい泣いてから、何かの行事は前向きに受け止め後悔のないように全力で楽しむことにしている。

    • 共感1
    82022年5月9日15時44分主です>>4 なるほど。実際に参加できない状況になったらそう思うものなんでしょうかね。
    1
    [5]
    匿名

    >>1
    一人で家で漫画読んでる時が一番落ちつくし楽しいです。

    • 共感2
    [6]
    主です

    >>2
    ありがとうございます。
    自分がいろんな事に気づいてしまうタイプかは分かりませんが、無駄な事ウダウダ考えるタイプではあります。
    行きたくないなぁと思うことも、子供たちが行きたがってるしと思って行くようにしていますが、ママ友との付き合いはママ友と自分を比べてしまって自分がダメ人間のように思えて更に疲れます。

    • 共感0
    [7]
    主です

    >>3
    一人で過ごすのが落ちつきます。
    ただ、有意義な過ごし方かって言われると…
    一人で漫画を読んでる時間が一番好き、外出や人付き合いは苦手、何をしても心から楽しめないって人生無駄にしてますよね…

    • 共感0
    102022年5月9日20時19分匿名>>7 楽しいことが一つでもあって、それが主さんにとって有意義なことなら、それはそれでいいんじゃないかな 楽しい!って思えることが一つだけの人もいれば、たくさんある人もいる 世の中、いろんな人がいて成り立ってると思う
    1
    [8]
    主です

    >>4
    なるほど。実際に参加できない状況になったらそう思うものなんでしょうかね。

    • 共感0
    [9]
    匿名

    私もそのタイプだからなんとなくわかる。
    楽しめるタイプの人羨ましいですよね。我が子は是非そっちタイプになってほしい。

    • 共感1
    [10]
    匿名

    >>7
    楽しいことが一つでもあって、それが主さんにとって有意義なことなら、それはそれでいいんじゃないかな
    楽しい!って思えることが一つだけの人もいれば、たくさんある人もいる
    世の中、いろんな人がいて成り立ってると思う

    • 共感0
    [11]
    匿名

    マンガに没頭して子どもも家の事も放ったらかし、なら大問題だけれどそうじゃないのなら良いと思う
    お子さんにはちゃんと「参観日楽しみにしてるよ」と言ってるのでしょ?
    本心ではないかもしれないけれどお子さんをがっかりさせないようにされてるのだから
    お子さんが大きくなればマンガを楽しめる時間がきっと増えますよ
    その時期がくるのを楽しみに過ごしてみては?
    これが終わればマンガが読めるーって

    • 共感0
    [12]

    子供たちも私に似たのか、積極的に色んな事に挑戦するタイプではないし、下の子は毎日「幼稚園やだなぁ~」って言いながら行ってます。習い事も同じ。
    ガチで「行きたくないー!(泣)」ってやつじゃなくてめんどくさいとか言うので、なんだか私と同じような人生を辿るんじゃないかと気の毒になるし、私の育て方がダメなんじゃないかと落ち込みます。
    友達の子供が、習い事や幼稚園大好きで、数日休ませると早く幼稚園行きたい!ってごねる話を聞くと、もうすでにここから人生楽しめることの数に差が出てるんだなとか考えます。

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)