• No.30042
    みお

    今年に入って何となく5年ぶりくらいに歯医者に行ってみると虫歯2個。
    そんな重症でもなかったしまぁこんなもんか。と治療を終えて約半年。
    なんか気になる箇所が…。こんなの前あったっけ?と思い早めに見てもらおうと歯医者に行くと虫歯5個ーーーー!!!!!!
    はぁあーーー!!?目玉飛び出そうになった。
    この半年何か思い当たることある?と聞かれ、その場ではんー?て感じだったけど、家に帰ってゆっくり考えてみると、今までお茶か水だったけどジュースを飲む機会が増えた。
    あと、勤務時間が不規則だから3~4時間睡眠を2回取る感じで、どっちかの睡眠のときは歯磨きサボってた。
    あぁあ。もう虫歯が怖すぎて、毎食後磨いて間食もしてません。
    けどずっと間食しないなんて無理だし、皆さんは間食のあとは歯磨きしてますか?
    ちなみに夜は寝る前に磨く、じゃなくてやっぱ食後に磨いた方がいいのかな( ;ᵕ; )

    • 共感0
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • [1]
    シエナ(71歳)

    虫歯になりやすい人がいるみたいだしね
    にしても7個はヤバい…
    私は20年で1個だったからな

    • 共感1
    [2]
    リコ

    妊娠中はつわりが軽い方だったけどうえってなって中々磨けず、産後も汚いですが娘が寝たら歯磨きよりも少しでも寝たくて歯磨きサボることが多かったんです。
    産後、少し落ち着いて歯医者さんに行ったら私も7本虫歯がありました。゚(゚´▽`゚)゚。

    間食の後磨くことはありませんが、毎食後に歯磨き・毎日フロスと歯間ブラシ・1ヶ月に1回歯医者さんで定期検診(汚れが溜まりやすいらしく1ヶ月に1回来てくださいねと言われたため)に行くようにしてからは虫歯が出来てないです。

    歯磨き出来ない時には、マウスウォッシュでうがいするだけでもだいぶ違うと歯科衛生士さんに聞きました( ੭˙꒳ ˙)੭

    • 共感0
    [3]
    匿名

    液体ハミガキは如何ですか‍?
    間食後に何もしないよりはマシだと思いますよ

    • 共感3
    [4]
    シエラ

    キシリトールガムやタブレットは?

    • 共感0
    [5]
    アキ改めはる

    歯ブラシを丁寧にしているのに私も虫歯になりやすい。
    左右の上の真ん中あたりの歯は真ん中で割れてしまいブリッジ。
    ずっと気になっていた右下奥の歯は虫歯になっていて治ったはずなのに寝られないくらいに痛くて再度つめていた物を外し神経を抜き今仮に詰め物をしています。
    小学校の時のクラスの子は「歯ブラシ大嫌い」と言っているのに(口臭は酷い)虫歯0の人。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    歯医者さんにフッ素うがいを勧められて、やっています。
    わたしも歯垢がつきやすい体質で、歯磨き後ひ歯間ブラシとフロス必須。めんどくさい…

    • 共感1
6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)