• No.2998278
    匿名

    あまり詳しくは書けないのですが、親しくしている人に、ずっと前からある人を紹介してほしいと何度も言われていて、ちょっと嫌だなと抵抗あったものの断れる雰囲気はなく‥一応希望通り段取りして話を進めたのですが、とてもモヤモヤしています。

    私は、頑張ったり色んなことを経て得た独自の情報、気に入っているものの購入先など、気軽に聞かれて教えると、とても損した気分でモヤモヤすることがあります。何でもという訳ではなく、特にこだわりのあるもの大切にしているものの場合です。
    人の紹介に至っては、楽して良い人脈を奪おうとしてるのかと思ってしまったりします。

    かなりケチで心狭いですか?皆さんは人や物の紹介に抵抗あることはありますか?

    • 共感0
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • [1]
    匿名

    全然心が狭いとは思いませんよ~!
    なんでも人頼みみたいな人には教えないです。
    人の人脈をビジネスに利用する人もいますからね~。
    お互い様の関係が保てていて長い付き合いの中で信頼してる人であれば抵抗がありません。

    • 共感3
    42022年4月30日7時31分匿名>>1 ありがとうございます。 ビジネスに繋げたいのかなと私も若干疑心暗鬼にもなったり、、単に純粋な気持ちからで、そんなつもりは特にないかもしれませんが‥その人自身は、色々なことがとても合って良い人だし好きでずっと親しくしてきたのに、こんな気持ちになってしまうのが悲しいです。以前まだそこまで親しくない関係の時は、そんな事は言って来なかったと想像できるので、今は重ねてきた付き合いの中で、心許して信用してくれてるのかと良い方に考えてみたり。複雑です。
    1
    [2]
    匿名

    気持ち分かります。私は友人Aを友人Bに(お互い面識なし)紹介すると、自分とA、BさんよりAーBさん同士の方が盛り上がって仲良くなることが多いんですよね。紹介をケチる?よりも、いつからか、ああ、私はそういう役回りなんだなと思うようになりました。ただ、人脈以外で自分が苦労して手に入れた知識や能力は、安易に利用されたくないなと思います。「できるんだから、知ってるんだから、いいじゃん?」という感覚の人は好きじゃありません。

    • 共感3
    52022年4月30日7時45分匿名>>2 分かって下さり有難うございます。それもありますよね。結局紹介した人の方が、凄く仲良く関係を深めたりして‥蚊帳の外になるんじゃないかと今から思ってしまったり。それに、その人にお願いしたい逆の立場だった時には、のらりくらりと結局かわされた?のが気になってしまっていて、、ただ紹介した側もされた側もとても喜んでくれると思うし、こういう事も経て関係も一歩進むような気もするので、そこはケチな人と印象づける行動より、要望あれば応えた方が良いという思いもあります。人間関係は難しい。。
    1
    [3]
    匿名

    紹介してほしいって言われたら紹介はするかなぁ
    自分からこんな人がいるよって自慢で言っちゃったわけでしょ笑

    異性を紹介してって言われてなら釣り合ってないなら紹介できないかな
    低学歴の友達に世間でいうエリート職の男紹介してって言われたけど、若くて可愛いなら低学歴でも教えたけど
    さすがに年増で低学歴の人は紹介できない
    それとなくエリートの男友達に言ったら同じスペックの女性か若くて可愛い子じゃないと俺の信用も落ちるwって言われたから異性の紹介は釣り合ってないと無理

    • 共感1
    62022年4月30日7時53分匿名>>3 異性の場合は、また違う複雑さがありますよね。今回の件は同性同士の話になります。3さんは紹介自体に抵抗はないのですね。私は色々と先々まで考えてしまって。。そうですね、全く目にも耳にも入れない状況じゃなく、知られたからすごく興味を持たれたので、そこは仰る通りです。以前から興味をもっていたようですが、私が繋がりあると知ってそれなら是非‼︎と熱望された感じです。
    1
    [4]
    匿名

    >>1
    ありがとうございます。
    ビジネスに繋げたいのかなと私も若干疑心暗鬼にもなったり、、単に純粋な気持ちからで、そんなつもりは特にないかもしれませんが‥その人自身は、色々なことがとても合って良い人だし好きでずっと親しくしてきたのに、こんな気持ちになってしまうのが悲しいです。以前まだそこまで親しくない関係の時は、そんな事は言って来なかったと想像できるので、今は重ねてきた付き合いの中で、心許して信用してくれてるのかと良い方に考えてみたり。複雑です。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    >>2
    分かって下さり有難うございます。それもありますよね。結局紹介した人の方が、凄く仲良く関係を深めたりして‥蚊帳の外になるんじゃないかと今から思ってしまったり。それに、その人にお願いしたい逆の立場だった時には、のらりくらりと結局かわされた?のが気になってしまっていて、、ただ紹介した側もされた側もとても喜んでくれると思うし、こういう事も経て関係も一歩進むような気もするので、そこはケチな人と印象づける行動より、要望あれば応えた方が良いという思いもあります。人間関係は難しい。。

    • 共感2
    72022年4月30日8時30分匿名>>5 分かります、分かります。恩を売ったつもりはないけれど、それなりに善意の種まきになればと、良かれと思って紹介してるのに、結局最後は「私って利用されただけ?」みたいな結末になることがあったりすると、とても残念な気持ちになりますものね。 本当に、人間関係は難しいし、特に同性同士の関係って厄介だなと思います。共感するだけでアドバイスにならず恐縮です。
    1
    [6]
    匿名

    >>3
    異性の場合は、また違う複雑さがありますよね。今回の件は同性同士の話になります。3さんは紹介自体に抵抗はないのですね。私は色々と先々まで考えてしまって。。そうですね、全く目にも耳にも入れない状況じゃなく、知られたからすごく興味を持たれたので、そこは仰る通りです。以前から興味をもっていたようですが、私が繋がりあると知ってそれなら是非‼︎と熱望された感じです。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    >>5
    分かります、分かります。恩を売ったつもりはないけれど、それなりに善意の種まきになればと、良かれと思って紹介してるのに、結局最後は「私って利用されただけ?」みたいな結末になることがあったりすると、とても残念な気持ちになりますものね。
    本当に、人間関係は難しいし、特に同性同士の関係って厄介だなと思います。共感するだけでアドバイスにならず恐縮です。

    • 共感3
    82022年4月30日8時56分匿名>>7 共感下さりありがとうございます。活動的な方々なので、更に他の人にどんどん繋がりをそちらで広げていく可能性も高く、、この件とは関係ないですが、他のお友達も、紹介お願いしたいと言われてその人自身は素敵で好きだけど、自分の大切にしている人間関係にその人が深く入り込むのはちょっと‥と躊躇していると聞きました。私もそういう気持ちもありました。でも、人間関係上どうしても無碍に出来ず、変に先送りしたり小細工して後から分かってしまったり、人間関係に亀裂が入るよりはと。。今後が不安ですが‥
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    共感下さりありがとうございます。活動的な方々なので、更に他の人にどんどん繋がりをそちらで広げていく可能性も高く、、この件とは関係ないですが、他のお友達も、紹介お願いしたいと言われてその人自身は素敵で好きだけど、自分の大切にしている人間関係にその人が深く入り込むのはちょっと‥と躊躇していると聞きました。私もそういう気持ちもありました。でも、人間関係上どうしても無碍に出来ず、変に先送りしたり小細工して後から分かってしまったり、人間関係に亀裂が入るよりはと。。今後が不安ですが‥

    • 共感3
    [9]
    匿名

    物は何とも思わないけど、人は余り紹介したくない。何かあった時、責任問題になる気がして...

    • 共感3
    102022年4月30日9時33分匿名>>9 そういう事もありますよね。お友達で、見返り等を求めずどんどん人を紹介したり繋げたりする人が何人かいて、素直にそういうのって本当凄いなと尊敬します。
    1
    [10]
    匿名

    >>9
    そういう事もありますよね。お友達で、見返り等を求めずどんどん人を紹介したり繋げたりする人が何人かいて、素直にそういうのって本当凄いなと尊敬します。

    • 共感1
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)