• No.2987192
    匿名

    叱らない育児してる人いますけど

    叱ることによって子供はごめんなさいしますよね
    叱らないと言うことは子供に謝る機会を与えないわけだし
    子供が大きくなった時に人に謝らない人に育つと思いませんか?
    世の中生きていくのに色んな粗相や喧嘩とかもするしその時に謝る事をしてこれなかった子供は心から人に謝ることができる大人になれるんでしょうか?
    形だけならやると思いますが
    実際どうなんですかね?

    • 共感3
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    道路に飛び出しても叱らない親いたんですけど、どんだけ叱らない育児徹底してるんですか??

    • 共感1
    [2]
    匿名

    それは叱らない育児を誤解してると思います。
    本来は叱りつけたり命令するのではなく、諭したり気付きを与えてあげるやり方だと思うので、子供も謝らなければいけない場面ではきちんと謝れる人に育つはず。
    それを促さないのはただの放置かと。
    叱らない育児ってまともにやろうとすると親の精神力が大事だと思う。ただわがまま放題に耐えるのではなく、適切な対処をする能力も。

    • 共感8
    [3]
    匿名

    叱ると怒るの違いがわからない人の話

    • 共感10
    [4]
    匿名

    怒ると叱るの違いが区別できてないと放任通り越して他人事みたいになるのと一緒かな?
    叱らない育児ではなく怒らない育児なのでは?
    それだと注意もしますし、ダメな時は諭しますので謝ることもできる子になると解釈してました。

    • 共感4
    [5]
    匿名

    叱らないって、子供のやる事を否定しないと勘違いしてるアホ親いますよね!
    子供の友達のとこもまさにそれで、子供は悪い事を悪いと気付いてなくて、遊びに来た時に注意しまくってたら来なくなった(笑)

    • 共感0
    [6]
    匿名

    「怒らない(又は叱らない)」と「躾けない」は別。

    • 共感9
    [7]
    匿名

    怒らない育児って、感情的にならないようにしましょうってことではなく?
    感情に任せて怒鳴り散らさずに
    目線を合わせて、強めの低い声で、ダメなことはダメって教えるっていうのが怒らない育児のことだと思ってる。

    • 共感3
    [8]
    匿名

    叱らない育児って、子供に好き放題させて何やっても注意しないって事じゃないと思うよ…
    本質を間違えてワガママ放題させてる親がしてるのは叱らない育児ではないと思う。

    • 共感4
    [9]
    匿名

    自分の親だけならいいけど、他の親が注意するのも拒否するバカ親はほんと困る。

    • 共感4
    [10]
    匿名

    最初は「怒らない育児」だった気がするんだ。
    感情的に怒るのではなくて、叱る・諭す…みたいな…
    それが、いつの間にか「叱らない育児」って言葉が変わった気がする。
    躾をしなきゃいけないんだから、叱る事も諭す事も必要だし、必要な時は謝るという事も教えないといけないですね。

    • 共感6
    [11]
    匿名

    道徳的な事で子供が間違った事をしてたら親がちゃんと躾をする。これをただ叱るや怒るではかえって逆効果で、何故いけないか論さないとまた同じ事をしたりします。
    怒った顔で頭ごなしに『ダメ!』『やめなさい!』と叱り飛ばしても、子供は意味が分からず、お母さんが怒った顔で叱ったとしか思いませんからね。
    そして、次にちゃんとできたら必ず褒める事を忘れないようにすれば良い。幼少期の躾は大事。

    • 共感2
    [12]
    匿名

    人が叱らない育児してるってどうやってわかるんだろう。

    親も完璧じゃないから、他に注意がいってて叱るべき時に叱れないとかありそう。

    一場面だけを見てあの人叱らない育児してるんだって認定はしないよねさすがに。

    • 共感1
    132022年4月21日17時56分匿名>>12 そういう親は、他のママにも自信満々に言うのでわかりますよ。 子供の自主性を否定しちゃダメよ!とか、そこの家の子に注意したら「勝手な躾しないで!うちはダメって言葉は禁止なので」とか言われたり。 ちゃんと理解してやってないと、大人を見下すバカが育つだけ。
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    そういう親は、他のママにも自信満々に言うのでわかりますよ。

    子供の自主性を否定しちゃダメよ!とか、そこの家の子に注意したら「勝手な躾しないで!うちはダメって言葉は禁止なので」とか言われたり。

    ちゃんと理解してやってないと、大人を見下すバカが育つだけ。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    叱って育てても、叱らずに育てても、謝れる子は謝れるでしょう。
    謝るのが苦手だった大人でも、何かを学べば謝る様になる人もいるよ。
    勿論、逆に謝ったら死ぬんか?って位に頑なに謝れない人もいる。
    つまり、人による。

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)