• No.2970842
    匿名

    免許をとり半年たつ位の友人にドライブに誘われた時、右左折する際、おかしなハンドル操作をして手が絡まる危険な感じがしたので、私も運転するので何気なく習った持ち方をした方がラクじゃない?と言うと、これがやりやすいんだけど?!と言われたのだけど。

    おかしな操作というのは、
    右左折時にハンドルの24時あたりに手の指(人差し指、中指、薬指)をハンドルに引っ掛けて第1~2関節関節を添えて回す。

    こんなハンドルさばきは見たことなくて、私が同乗した時だけでも、何度も手が絡みそうになったり、滑ったりして凄く危なくて、高確率でいつか事故をおこすんじゃないかなと思ってしまいます。

    正しいハンドル操作って、どんな感じですかね?

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全31件中)
  • [1]
    匿名

    私もそのハンドルの持ち方
    むしろハンドル両手で握ってやる方が肩苦しくて危なくて怖いかな私は

    • 共感0
    [2]
    匿名

    運転慣れてる人は
    指1本の人の方がだいたいじゃない?

    • 共感0
    212022年4月8日21時43分匿名>>2 指1本で何ができるの? それが異常だと理解した方がいいよ
    1
    [3]
    匿名

    ちょっとイメージが湧かなかったんだけど…自分の場合はハンドルに片手の手のひらを押し付けて圧で押して回す感じです。同じかな?
    車庫入れとかも、右左とハンドルさばきをするときに、足のアクセルとブレーキの微妙な調整と手を連動させてやってるので、ハンドルだけを動かしてる訳じゃないです。高速でハンドルを動かす必要のある時は、両手で回してたら余計にこんがらがる。
    ゆったり右左折の時は両手です。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    回す時は私ハンドル持ちさえしないわw
    押し回してるw
    免許取りたて1年くらいに確認不足で事故った以来、
    毎日運転するけど10年無事故無違反。
    旦那なんかたまに左足立てて膝で運転してる←

    • 共感0
    82022年4月8日16時24分匿名>>4 膝で運転なんて正気の沙汰ではない。 こういうバカなヤツが事故をおこすんだろうね 巻き添えくらった方はたまったもんじゃないわ!
    92022年4月8日17時27分匿名>>4 膝で運転してる← って冗談にもならないでしょう ビックリだわ 昔のヤンキー的な?頭おかしいんじゃない?
    192022年4月8日20時48分匿名>>4 非難轟々だけど、うちの旦那も物食べる時とかで両手使えない時に膝使って運転してる。 アイサイトついてるし、直進のみの時だけど。 私も最初何してるのかと思ってビックリしたけど、旦那いわく旦那の父親もそうやっていたらしい。 スピードはもちろん出ていないしそれで事故したことはないけど、私も見た時衝撃だったから非難は受け止める。
    3
    [5]
    匿名

    逆手ハンドルの事?
    正しいハンドル操作はYouTubeで検索した方が分かりやすいと思います。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    え?なんか違う持ち方のほうが良い的な流れにびっくり‪w
    自動車学校で習う時の持ち方かいちばん安全なのでは無いのか?

    • 共感8
    [7]
    匿名

    免許とって半年なら、まだ経験も技術も安定していないから、教習所で習った両手持ちが安全かも。
    半年経って調子に乗った時こそ防げたであろうミスで事故りやすいからね。

    • 共感6
    [8]
    匿名

    >>4
    膝で運転なんて正気の沙汰ではない。
    こういうバカなヤツが事故をおこすんだろうね
    巻き添えくらった方はたまったもんじゃないわ!

    • 共感15
    [9]
    匿名

    >>4
    膝で運転してる←
    って冗談にもならないでしょう
    ビックリだわ
    昔のヤンキー的な?頭おかしいんじゃない?

    • 共感8
    [10]
    匿名

    どうやってって改めて聞かれると、どうだっけな?ってなるかも…
    10時10分ではないから、教習通りではないけど、両手は使ってるかな…?ガッツリ握ってはない。
    で、戻す時は片手は添えて片手で戻してる気がする。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    24時のあたり・・・どこだろう?
    てっぺんのこと?
    ???イメージができない

    • 共感1
    122022年4月8日18時36分匿名>>11 てっぺんのことじゃないですかね 左右に手を置くのを10時10分というから、12時といった方がわかりやすい気もするけど
    152022年4月8日18時40分匿名>>11 アナログ時計が分からないとか?w 嫌味を言ったんだろうけど根性が悪いんだとしか受け止められないからやめたほうがいいよ。
    2
    [12]
    匿名

    >>11
    てっぺんのことじゃないですかね
    左右に手を置くのを10時10分というから、12時といった方がわかりやすい気もするけど

    • 共感6
    [13]
    匿名

    24時のところ…
    上の所に両手の人差し指から小指までを乗っけて、そのままで曲がった子なら見たことあるけど、目が点になったな。それのこと?

    • 共感0
    182022年4月8日20時09分匿名>>13 スレ主さん?
    1
    [14]
    匿名

    送りハンドル慣れてしまったから中々
    習った頃のようには無理。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    >>11
    アナログ時計が分からないとか?w
    嫌味を言ったんだろうけど根性が悪いんだとしか受け止められないからやめたほうがいいよ。

    • 共感1
    272022年4月9日7時16分匿名>>15 これのどこが嫌味? 普通は頂点だとしたら12時のところっていうのは聞くけど、24時ってわかるけど一瞬、えっ⁈ってなったよ。 それより手の握り方なんて、ハンドルの硬さや太さ、握力とかで自然にやりやすい感じになるだろうから、直す方が危ないと思う
    1
    [16]
    匿名

    あまりよくわからないんだけど
    しっかり握ってないってことなのかな?
    送りハンドルしてるってことなのかな?
    免許取って間もないのに変な持ち方覚えちゃったんだねぇ
    正しいのはやっぱり教習所で教えてる10時10分の場所をしっかり両手で握るってやつじゃないのかな
    真っ直ぐの道を安定走行してる時は、片手を軽く添える感じの時もあるけど
    右左折の時はしっかり握ってます

    • 共感3
    [17]
    匿名

    内掛ハンドルの事かな?
    コレって昔の車がハンドル重いからやってたみたいだけど今は軽くなってるから教習所では絶対にやらないように言われたよ。
    事故の時にエアバッグで大怪我したりとメリットどころかデメリットしか無いと言われたよ。

    • 共感4
    [18]
    匿名

    >>13
    スレ主さん?

    • 共感1
    [19]
    匿名

    >>4
    非難轟々だけど、うちの旦那も物食べる時とかで両手使えない時に膝使って運転してる。
    アイサイトついてるし、直進のみの時だけど。
    私も最初何してるのかと思ってビックリしたけど、旦那いわく旦那の父親もそうやっていたらしい。
    スピードはもちろん出ていないしそれで事故したことはないけど、私も見た時衝撃だったから非難は受け止める。

    • 共感0
    222022年4月8日21時51分匿名>>19 ウチの車もクルーズコントロール、自動ブレーキついてるけどあくまで安全の為に補助的に使う物と考えてます(高速道路とか渋滞中などは便利) 決して運転しながら何かする為のものじゃ無いと思うんだけど? この間対向車のトラックの運転手が携帯見ながら運転してて(夫異常に目が良いから見えてるらしい)車線跨いで向かって来て夫がブレーキ踏みつつクラクション鳴らして追突は免れたけど… 運転しながら何かして自分だけが死ぬなら構わないけど人を巻き込まないで欲しいですね。
    252022年4月8日23時53分匿名>>19 この親にしてこの子あり、か… 子を持つ親の責任も大きいけれど、免許を持つ歳になれば善悪を自分で判断してほしいな。 はじめは衝撃だった、事故はしたことがない、との書き方だからその運転の仕方を続けてるのでしょうけれど、妻としてそれでいいの?私ならその運転の仕方をやめないなら離婚も考えますね。
    2
    [20]
    匿名

    ごめんなさい。ぜんっぜんイメージ出来ないのだけど、他の方のコメントで逆手の事かと理解しました。
    自分の父が逆手ハンドルしてたので教習所で何気にやってしまったらこっぴどく怒られました😅
    まぁ基本は教習所で教わった通りですよね。
    ほんとはそれが1番いいのでしょうけど、つい自分のやり易い様にやってしまうなぁ😅
    でも逆手ハンドルしてて手が絡まったり?滑ったりはしないなぁ。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    >>2
    指1本で何ができるの?
    それが異常だと理解した方がいいよ

    • 共感3
    [22]
    匿名

    >>19
    ウチの車もクルーズコントロール、自動ブレーキついてるけどあくまで安全の為に補助的に使う物と考えてます(高速道路とか渋滞中などは便利)
    決して運転しながら何かする為のものじゃ無いと思うんだけど?
    この間対向車のトラックの運転手が携帯見ながら運転してて(夫異常に目が良いから見えてるらしい)車線跨いで向かって来て夫がブレーキ踏みつつクラクション鳴らして追突は免れたけど…
    運転しながら何かして自分だけが死ぬなら構わないけど人を巻き込まないで欲しいですね。

    • 共感8
    [23]
    匿名

    ぜんっぜん意味が分からないっっ
    ちゃんと握って回しなさいよーって事でいいんな?
    私もそう思います。
    事故った事ないって豪語するひともいるけど、だからといって正しくはないから…

    • 共感3
    [24]
    匿名

    自動車がどんどん機械化、自動化してきておかしな運転する人、運転どころか膝で運転してご飯食べる人まで出てきた。
    初心にかえってマニュアル車だけの世の中になればいいのに。

    • 共感4
    282022年4月9日18時36分匿名>>24 ながら運転多いですね。 ハンドルに漫画乗せて読みながら運転してる人、お弁当をハンドルに乗せて箸使って食べながら運転、お化粧しながら運転してる人まで見た事有ります。左手にマスカラ、右手にマスカラのブラシ持ったまま運転してるの見た時はビックリしました。 こんな人達には運転して欲しくないですね。
    1
    [25]
    匿名

    >>19
    この親にしてこの子あり、か…
    子を持つ親の責任も大きいけれど、免許を持つ歳になれば善悪を自分で判断してほしいな。
    はじめは衝撃だった、事故はしたことがない、との書き方だからその運転の仕方を続けてるのでしょうけれど、妻としてそれでいいの?私ならその運転の仕方をやめないなら離婚も考えますね。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全31件中)