• No.2970842
    匿名

免許をとり半年たつ位の友人にドライブに誘われた時、右左折する際、おかしなハンドル操作をして手が絡まる危険な感じがしたので、私も運転するので何気なく習った持ち方をした方がラクじゃない?と言うと、これがやりやすいんだけど?!と言われたのだけど。

おかしな操作というのは、
    右左折時にハンドルの24時あたりに手の指(人差し指、中指、薬指)をハンドルに引っ掛けて第1~2関節関節を添えて回す。

こんなハンドルさばきは見たことなくて、私が同乗した時だけでも、何度も手が絡みそうになったり、滑ったりして凄く危なくて、高確率でいつか事故をおこすんじゃないかなと思ってしまいます。

正しいハンドル操作って、どんな感じですかね?

• 共感1
6件の返信を表示中 - 26 - 31件目 (全31件中)
  • [26]
    匿名

あー、多分コレ内がけハンドルのことだね。
    ハンドルを逆手で持ってまわすやつじゃない?
    よく逆手ハンドル、内がけハンドル、たぐりハンドルと言われてる。
    主のスレからすると、内がけハンドルなうえに、さらにハンドルを握らず手をあててるだけ?だから危ないと思ったんだろうね。
    慣れないうちは、なるべくクロスハンドル操作が安全でいいらしいね。

• 共感2
    [27]
    匿名

>>15
    これのどこが嫌味?

普通は頂点だとしたら12時のところっていうのは聞くけど、24時ってわかるけど一瞬、えっ⁈ってなったよ。

それより手の握り方なんて、ハンドルの硬さや太さ、握力とかで自然にやりやすい感じになるだろうから、直す方が危ないと思う

• 共感1
    [28]
    匿名

>>24
    ながら運転多いですね。
    ハンドルに漫画乗せて読みながら運転してる人、お弁当をハンドルに乗せて箸使って食べながら運転、お化粧しながら運転してる人まで見た事有ります。左手にマスカラ、右手にマスカラのブラシ持ったまま運転してるの見た時はビックリしました。
    こんな人達には運転して欲しくないですね。

• 共感0
    [29]
    匿名

私教習所で習った持ち方してるけど
    鋭角に曲がりたいとかで全力でハンドル回すと片手どこいっていいか分からなくなって最終的に片手になってる(^^;

• 共感2
    [30]
    匿名

曲がる時は片手でやる方がやりやすい。
    もしも人や車と出会ったら停止または左によけたりする時は両手でハンドル握ってる。

• 共感0
    [31]
    匿名

皆さんのコメント読んであー、って理解したけどやりづらそうだよね。なんで敢えて逆にするんだろ

• 共感2
6件の返信を表示中 - 26 - 31件目 (全31件中)