• No.2965056
    匿名

    実姉のことなんですが。
    たわいもない話をしていた時に、私が冗談で言った架空の食べ物を聞いた姉がソレ売れるよ!と言い出し売るにはどうしたらいいかな!と熱くなり、私が調べようか?と言うと、お願い!との事で翌日に調べ詳細をLINEで送ると下の内容が返ってきました。

    【大事な話ほど曖昧にしたい話は話を逸らしたり、答えてもかなーり曖昧にして、ほんのチョコッとしか答えないことに気がついたんだけど。
    まぁ、私に対してだからかかもしれないし、私だけがアッて感じているのかもしんないけど。
    前は、ちゃんと考えて答えていたから。
    なんか自分の都合いいように話をすり替えたりするなーと思ったよん】と。

    多分、姉は私が話を聞いて、いいんじゃないの?と相槌をうっていたから一緒に開業するもんだと思ったのかな?と、理由は以前も私の言葉を聞いた姉がソレ絶対売れるよ!と開業の誘いをしてきたので。

    でも私は資金もなければ興味もヤル気もなく、姉には手伝いは出来るけど一緒に開業は無いと数回は伝えてあり、今回も一緒にやろうなんて一言も言ってないのに、まるで私が調子いい言だけ言って都合が悪いと逃げる、みたいに言われて再度ハッキリ言うか否か悩んでいます。

    • 共感1
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    追記。
    ただ、姉は世間知らずな超自己中で、図星を突かれると逆ギレして音信不通になるので、母の介護のこともあり、なかなかハッキリ言いづらいのが現状です。

    • 共感0
    [2]
    匿名

    なんか背中を押して欲しそうなんで
    言ってしまえば?

    家族といえども文字のやり取りは誤解を生みますよ。
    気を許してるからこそ素が出やすいかも?

    • 共感3
    [3]
    匿名

    なんだろ、お姉さんの発言を読むと自分の都合のよいように捉えてるのは、お姉さんではないかな?
    結局、開業なんて1人でも出来るのに、自分だけでしたくないから主を何度も誘ってるんだよねw
    そういう人って、何だかんだ言って自分だけ美味しい所取りして何か起きたら責任転嫁して逃げそう。
    私的には、もう一度やる気がないことを言うべきだと思う。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    前にも誘いがあってやる気が無いって伝えていたとしても、調べようか?と話に乗ってしまってはお姉さんをその気にさせてるようなものだよね。
    最初から協力する気配を見せずにいたほうが良かったと思う。
    ハッキリキッパリ言うしかないよ。

    • 共感4
    [5]
    匿名

    調べようか?なんて言わなきゃよかったね。
    再度ハッキリ言っていいと思いますよ。

    • 共感5
    [6]
    匿名

    「そのセリフは姉に対して、妹の私が感じていることだよ。
    本気で起業したいなら、事業資金はいくら用意できて、事業計画書はこれ、損益計算書までを妹に見せて、相談してくるものじゃない?
    私は外野から手伝いはできると思ったけど、一緒にはできないかな」
    って言えば良いんじゃない?
    キレてきたら、「反対しているわけじゃないよ。リスクを負えないだけ」って言う。
    それで音信不通なら、もうこういう相談には乗らないのが良いんじゃない?

    • 共感2
    [7]
    匿名

    そもそもそんな姉に冗談言うのやめなよ…
    本気にしちゃうんだよ
    冗談いうのやめたら解決

    • 共感4
    [8]
    匿名

    ちょっと何言ってるか分からないって答えて具体的な返信を待ったのちに開業の話になったらきっぱり断ればいいと思います。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    お姉さんの性格を知り尽くしているのに、架空の食べ物の話なんかを冗談で出すあなたもあなた。それに飛びついて開業開業って盛り上がるお姉さんもお姉さん。
    似たもの同士な感じがする。
    そんなポッと思いついたもので開業なんて、世の中そんなに簡単じゃないでしょ。

    • 共感3
    [10]
    匿名

    匿名さんがお姉さんに送ったLINEの内容が書かれていない
    だからお姉さんから何故そのような返事が来るのかとか分析不可能

    • 共感3
    [11]
    匿名

    お姉さんって短絡的で他力本願だなって思った。
    主が以前から何度も、資金も興味もヤル気もないから一緒に開業は無いとハッキリ伝えているのに、話の中で偶然たまたま出た物を売れるとか、いつも金儲けの事を考えているんだろうね。
    でも1人じゃ実行できないから主も引き込もうとしてるけど上手くいかなくて逆ギレしたような感じね。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    で、匿名さんは調べた結果の内容と共にどんなLINEを送ったんですか?

    • 共感1
    [13]
    匿名

    詳しくまでは分からないけど、そのやりとりの中でそのメールって、姉って中々めんどくさい性格してますね。。
    マジで世間知らずって感じ。
    あなたもそれ分かってて、調べるよなんて言っちゃったのは良くなかったというか、学習が足りないなと(^-^;
    もう一度そういうことはやりたくないとハッキリと言ったほうがいいです。
    で、もうあなたも誤解を受けるような受け答えはしないこと。

    • 共感2
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)