• No.2963025
    匿名

    この心理、理解できますか?(下らない上に長文です)

    仕事でたまたま遠くに行って、そこで妻の為に栗きんとんを買ってきた夫。
    箱買いじゃなくて1つだけ。1つ300円のおいしいやつ。
    家に帰って妻に渡したら、それを5歳の息子(栗大好き)が見つけて「何それ何それー!欲しい!」ってなりました。
    妻は、1つしかないからみんなで分けて食べようと息子に伝えました。
    それを聞いた夫が急に不機嫌になり、5歳の息子を睨み付けます。
    妻は、私のために買ってきてくれたのは分かってるけど、子供だって見たら欲しくなるしみんなで分けたらいいでしょ、と言いましたがそのまま自室にこもり、翌日も不機嫌な態度をやめません。
    妻が、もっと子供の気持ちを考えてほしいと伝えると、じゃあ俺の気持ちはどうなるの?と言われたので、妻はもう話をする気も失せてしまいました。

    「子供が好きなお菓子ならそうするのもわかるけど、1つ300円の栗きんとんなんて5歳の子に食べさせる必要ない。なんでもかんでも欲しがって気に入らない。」だそうです。
    この夫の主張、どう思いますか?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全53件中)
  • [1]

    子供が欲しがってもあげない、欲しがる方がおかしい、睨み付ける、なんて自分が買ってきた栗きんとん一つにそんな拘って子供に辛く当たるなら、もう買ってこないで。と妻が言った事も翌日まで引きずった原因の一つです。

    • 共感4
    [2]
    匿名

    300円の栗きんとんって、栗かのこみたいなやつかしら。
    遠方に仕事行ったお土産にしてはずいぶん安い土産に執着するんだなぁという気もする。でも、妻にって買ってきたのに、目ざとく見つけた子供のおやつみたいになっちゃってがっかりする気持ちも分からなくはない。
    旦那さん大人げないね、子供が食べたっていいじゃんって意見もあるだろうけど、もう少しありがたがってあげたら済んだ話なのか。いずれにしても、くだらない話。

    • 共感9
    [3]
    匿名

    理解できなくはない。
    妻は夫婦より子供優先で、夫は夫婦も大事にしたいって感じかなと。
    私も夫や姑が好きだからと買ったものを他の人が遠慮なく欲しがってアッサリ分けてしまうのを見ると、なんとなくモヤッとします。
    妻のために買ってきたのに、当たり前のように欲しがる子供とそれを簡単に分け与えてしまう妻…挙げ句にそんな態度ならもう買ってこなくていいとまで言われては、不貞腐れるのも分かる。
     
    言動の全てを理解できるとは言わないけど、夫の全部がおかしいとか理解できないとかでもない。

    • 共感8
    [4]
    匿名

    幼稚な夫の心理か〜。普段子供に妻を取られてるから300円の栗きんとんで気を引きたかったのかな?

    • 共感5
    [5]
    匿名

    一つしか買わないところでもう私的にはアウトです
    食べるか食べないか分からなくても家族の人数分は買うから
    食べない人がいたら食べたい人がその分を食べたら良いし
    変える限定数があるなら仕方ないけれど
    一つの物を家族で分けて食べるって良いことだと思いますが
    子どもがお母さんだけへとかお父さんだけへと買ってきても誕生日などお祝いものなら分からなくも無いけれど
    でも分け合う夫婦は仲いいのだなって思うしお子さんと分かち合えるのも家族仲いいのねって思う

    • 共感12
    [6]
    匿名

    中津川の栗きんとん、バラもあるけれど3個入も売ってるよ

    • 共感0
    [7]
    匿名

    絶対欲しがるのわかるから、私なら子供が見てるとこではあげないなぁ。欲しがるかどうか、一緒に暮らしてるんだからわかると思うんだけどな。
    気の回らないオットさんなのね。

    • 共感13
    [8]
    匿名

    奥さんに80万のダイヤのネックレスかって、娘ちゃんがほしいーあたちも付けたいっていったら娘ちゃんを睨むのは妻だろうね!

    • 共感3
    342022年4月4日10時04分匿名>>8 妻にあげた80万のダイヤを娘が欲しがるって、栗きんとんとは全く比較にならなすぎる…
    1
    [9]
    匿名

    これ息子じゃなくて娘だったら
    夫は娘にも栗きんとん買う説

    • 共感9
    [10]
    匿名

    普段育児にノータッチだからそんな余計なことするんだろうねー。
    良かれと思って買ったんだろうけど。ふたつ買ってくればよかっただけのことなのに。

    • 共感10
    [11]
    匿名

    旦那さんの気持ちわからない奥さんって浮気されそう

    • 共感5
    282022年4月3日22時16分匿名>>11 息子の気持ちを分からない(想像できない)旦那の方が奥さんに離婚されそう。
    1
    [12]
    匿名

    どうしても妻にだけ食べて欲しかったのなら
    子供が寝てからそっとあげればよかったのにね

    • 共感17
    [13]
    匿名

    子供がいくつか知らないけど3歳以上なら、ほしがったらこれはお母さんのだからだめだよっていうのも躾だと思うけど。
    何でもかんでも自分にももらえると思ったら大間違いだよ。

    • 共感4
    152022年4月3日16時19分匿名>>13 お子さん5歳と書いてあります
    1
    [14]
    匿名

    それって出張先でのお土産的な感じだよね?
    自分だけもらえなかったらひねくれるわ、、。なんで自分の分は無いんだろう?って普通に疑問に思う。

    • 共感6
    162022年4月3日16時26分匿名>>14 それくらいでひねくれるとか どんだけわがまま
    1
    [15]
    匿名

    >>13
    お子さん5歳と書いてあります

    • 共感4
    [16]
    匿名

    >>14
    それくらいでひねくれるとか
    どんだけわがまま

    • 共感3
    192022年4月3日17時20分匿名>>16 子供だよ? 自分だけ貰えない、自分の分だけ無いって普通に傷つくと思うけど。 大人からしたら大したことない事でも子供からしたら大事ってことよくある。
    1
    [17]
    匿名

    息子が栗大好きなのにふたつ買わない夫も夫だし、栗大好きなのを知らなかったならそも親としてどうかと思う。
    くれた人の目の前であげてしまうのも失礼。

    どっちもどっち。やや夫劣勢って印象。

    • 共感11
    202022年4月3日17時24分匿名>>17 くれた人の前であげるのは失礼って、、 一個しかないからみんなで分けて食べよう〜って普通の判断だと思うけど。 これはママのだからダメって子供に言って後でこっそり半分あげるのが正解なのか?
    1
    [18]
    匿名

    まさか一個300円のものを一個だけ買って来たの!?
    めちゃくちゃケチくさい。。
    普通、家族分を買いませんか?
    何でも欲しがるなんて、子供なら仕方ないですよね。
    一個しかないなら、それも見越して渡すタイミングとか考えなかったのも詰めが甘いというか。。
    部屋から出てこないとか幼稚過ぎて、ちょっと変な人かもって思ってしまう。

    • 共感13
    [19]
    匿名

    >>16
    子供だよ?
    自分だけ貰えない、自分の分だけ無いって普通に傷つくと思うけど。
    大人からしたら大したことない事でも子供からしたら大事ってことよくある。

    • 共感8
    [20]
    匿名

    >>17
    くれた人の前であげるのは失礼って、、
    一個しかないからみんなで分けて食べよう〜って普通の判断だと思うけど。
    これはママのだからダメって子供に言って後でこっそり半分あげるのが正解なのか?

    • 共感10
    212022年4月3日17時51分匿名>>20 それを5歳の息子が見つけてって書いてるから、息子の前で渡した訳じゃないと読み取れる。 見つかる前に食べるかしまっておく。分けるなら夫が見ていないところでが正解だと思った。
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    それを5歳の息子が見つけてって書いてるから、息子の前で渡した訳じゃないと読み取れる。
    見つかる前に食べるかしまっておく。分けるなら夫が見ていないところでが正解だと思った。

    • 共感1
    [22]

    みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
    お気づきだと思いますが、「妻」は私です。
    私は日ごろから子供に対する夫の態度や接し方に疑問を持つ事がよくあります。
    今回の事も客観的に見たらどうなんだろう?と思いスレを立てました。
    コメントでありましたが、夫は子供の前で渡したわけではなく、私が料理中でエプロンをしていたので子供が見ていないタイミングでエプロンのポケットに入れてきました。手が離せず後で仕舞おうと思っていたら、お手伝いをしようとキッチンに来た息子に見つかりました。

    • 共感1
    232022年4月3日19時28分>>22 エプロンに入れる時に「いつもありがとう。これ好きでしょ」と言っていたので、もう少しその気持ちを汲むべきだったかと今は思います。 「5歳の子を睨み付ける父親」というのが、私の理解を越えていて、私の中では引くぐらい嫌な行為でした。 普段から夫が子供に優しくするのは気分次第で、幼稚園で作った物などを子供が嬉しそうに見せても、見向きもせずに「あぁそう。」と言うだけだったり、自分から子供に何か聞く事(今日、幼稚園でどんな事したの?とか)もまずありません。
    1
    [23]

    >>22
    エプロンに入れる時に「いつもありがとう。これ好きでしょ」と言っていたので、もう少しその気持ちを汲むべきだったかと今は思います。
    「5歳の子を睨み付ける父親」というのが、私の理解を越えていて、私の中では引くぐらい嫌な行為でした。
    普段から夫が子供に優しくするのは気分次第で、幼稚園で作った物などを子供が嬉しそうに見せても、見向きもせずに「あぁそう。」と言うだけだったり、自分から子供に何か聞く事(今日、幼稚園でどんな事したの?とか)もまずありません。

    • 共感2
    [24]

    ただ、仕事が激務なので常に疲れているのも事実で、ある程度は諦めていますが…
    今回は私も反省すべき点があったなと思えました。
    ありがとうございました。

    • 共感2
    [25]
    匿名

    睨みつけるのは良くない!
    旦那さんの子供に対する態度は悪いけど、気持ちを汲んで、「これはお父さんがお母さんにくれたものだから、◯◯くんにはお母さんが明日栗のお菓子買ってあげるね」って言うべきだったかな。
    でも正直めんどくさいね。

    • 共感5
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全53件中)