• No.2963025
    匿名

この心理、理解できますか?(下らない上に長文です)

仕事でたまたま遠くに行って、そこで妻の為に栗きんとんを買ってきた夫。
    箱買いじゃなくて1つだけ。1つ300円のおいしいやつ。
    家に帰って妻に渡したら、それを5歳の息子(栗大好き)が見つけて「何それ何それー!欲しい!」ってなりました。
    妻は、1つしかないからみんなで分けて食べようと息子に伝えました。
    それを聞いた夫が急に不機嫌になり、5歳の息子を睨み付けます。
    妻は、私のために買ってきてくれたのは分かってるけど、子供だって見たら欲しくなるしみんなで分けたらいいでしょ、と言いましたがそのまま自室にこもり、翌日も不機嫌な態度をやめません。
    妻が、もっと子供の気持ちを考えてほしいと伝えると、じゃあ俺の気持ちはどうなるの?と言われたので、妻はもう話をする気も失せてしまいました。

「子供が好きなお菓子ならそうするのもわかるけど、1つ300円の栗きんとんなんて5歳の子に食べさせる必要ない。なんでもかんでも欲しがって気に入らない。」だそうです。
    この夫の主張、どう思いますか?

• 共感0
25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全53件中)
  • [26]
    匿名

旦那さんにとっては妻は自分の一番大切な女性なのでしょう。(^^;
    お子さんは息子さんとの事なので、旦那さんから見て自分の子供ではあるものの、
    他の男性に取られている様な感覚に近いのも微かにあるのかもしれませんね。
    だから、妻にあげたものなのにと睨むのでしょう。
    妻の側からしてみれば、子供の手が掛からなくなるまで旦那さんの気持ちに、
    寄り添ってやる余裕なんてないよ。寧ろ、寄り添えるように(家事育児)協力してくれ。
    って思うんだろうけれど。その温度差の違いかもしれません。

• 共感7
    [27]
    匿名

ゴメンなさい
    なんだか夫さんもまだまだ子どもだと思いました

• 共感8
    [28]
    匿名

>>11
    息子の気持ちを分からない(想像できない)旦那の方が奥さんに離婚されそう。

• 共感3
    [29]
    匿名

旦那さんが子供だね。

子供のことを理解して父親としてたち振る舞う姿を妻(主さん)が見れば、また夫への愛を感じるのでしょうけど。←それを旦那に話してみたら?話したことあるけどダメなのかな。

ひとつ300円かー。子供の分も買おうよー、旦那さん!!

でも旦那さんが「いつもありがとう。これ好きでしょ」と口に出して言うのは良いところ、評価できるね。(ずいぶん上から言っててごめん😅)

• 共感6
    [30]
    匿名

300円もするから子どもには食べさせない?
    夫さんも自分の父親にそのように言われてきたのかな
    ふと息子さんの事が心配になった

• 共感5
    [31]
    匿名

普通家族分買ってくるでしょ?というコメントがあるけど、妻と子供が同列っておかしな話。5歳にもなるんだから、これはお母さんに買ってきたものだよって教えるのも躾。その上で、シェアはありだと思います。
    ただ、1個300円の栗きんとんをたった1個お土産って…よっぽどお小遣いをケチられてるんですかね?自由になるお金を持ち合わせてなかったのかな。

• 共感4
    322022年4月4日8時45分匿名>>31 妻と子供が同列がおかしい? 同じ家族なのだから、私は別におかしくないと思います。
    1
    [32]
    匿名

>>31
    妻と子供が同列がおかしい?
    同じ家族なのだから、私は別におかしくないと思います。

• 共感8
    382022年4月4日13時51分匿名>>32 あなたの考え方だけが正しいのでしょうか。 他にも「妻にと買ってきたものだから」と、子供に躾けるのが良いとするコメントもありましたし、いろんな考えがあるのでは?
    392022年4月4日14時05分匿名>>32 家族と言えども立場をわきまえるって大事ですよね。子供も自分が自分がって何でも優先される訳じゃないことを学ぶのも大事です。
    2
    [33]
    匿名

離婚一択だよねぇ

• 共感6
    [34]
    匿名

>>8
    妻にあげた80万のダイヤを娘が欲しがるって、栗きんとんとは全く比較にならなすぎる…

• 共感7
    [35]
    匿名

300円一個しか買わないケチさにわらった
    私なら一個だけ買うのは恥ずかしいかも

• 共感5
    [36]
    匿名

これが友達同士なら、怒るのは仕方ないかもしれないけど
    お子さん相手にかぁ。
    ちょっと呆れるわ。

• 共感3
    [37]
    匿名

たった1個の栗きんとんw
    せめて5個くらい買って来てくりゃ良いのに。

• 共感6
    [38]
    匿名

>>32
    あなたの考え方だけが正しいのでしょうか。
    他にも「妻にと買ってきたものだから」と、子供に躾けるのが良いとするコメントもありましたし、いろんな考えがあるのでは?

• 共感3
    482022年4月4日19時55分匿名>>38 いや、私の考えだけが正しいなんて一言も言ってないし、逆にあなたが私のコメントに意見してきたんですよ。
    1
    [39]
    匿名

>>32
    家族と言えども立場をわきまえるって大事ですよね。子供も自分が自分がって何でも優先される訳じゃないことを学ぶのも大事です。

• 共感4
    [40]
    匿名

五歳の子供に立場わきまえろってw

• 共感10
    [41]
    匿名

お土産は嬉しいけどどうして子供の分はないの?って聞いちゃうかも。
    私だけ嬉しい思いするより、子供も一緒に喜べた方が私はもっと嬉しいな。

• 共感6
    [42]
    匿名

男と女の違いだな。
    女は子供を産んだら母親になっちゃうから旦那さんも寂しいんじゃないの?
    しかたないってわかってるだろうけどさ。

• 共感0
    [43]
    匿名

母親目線で考えると旦那子供だなぁ~と思うけど、旦那さんの気持ちを考えるとわからなくもないかな。
    主さんの好きな物をそっと渡して、これ好きなやつ~ありがとうって喜んでくれる顔を想像してたのかもね。
    お子さんと分けるにしても、これはお父さんがお母さんに買ってきてくれた物だよと説明して、旦那さんには感謝の気持ちを伝えた上で少し分けてもいいかなと言えば反応は違ったのかも。

• 共感6
    [44]
    匿名

子供が見付けちゃったら、それは自分も食べたいって思うだろうね。何で自分の分はないんだろうって思うと思う。
    旦那さんの気持ちも分からなくはないけど、父親のくせにそんなんで不機嫌になるとかめんどくせー男だなって言うのが正直な感想。

• 共感3
    [45]
    匿名

正直に言えば気持ち悪いです
    5才の子どもをそれも自分の息子を相手に何考えてるの?と
    男としての行動なら300円のお菓子ではなくもっと別の物事で妻の気を引く方が良いと思います
    それこそアクセサリーとか残る物で
    そういった物ならもし、娘さんがいたとしてお母さんだけ?良いなー私も欲しい、とか言ったら「娘ちゃんにだけプレゼントしてくれる人がそのうち現れるだろうからそれまで待ちなさいね」とか「18才になったらね」何とか言えますよね
    栗きんとんくらい家族皆で楽しもうよ、って思いました

• 共感5
    [46]
    匿名

旦那さんとしては土産って感覚はないんだろうから奥さんが好きな栗きんとんを見かけなければ何も買って帰らなかったんじゃないかな~。
    たまたま見付けたから買っただけで。
    私も出かけた時に旦那が好きって言ってたのが売ってたら旦那にだけ買うよ。
    子供の物は子供にだけ買っていくし。
    みんなで食べたい物は家族分買う。
    子供が欲しがるからってあげる場合と、くれた人の気持ちを尊重してあげない時とがある。

• 共感4
    [47]
    匿名

人様の旦那にごめんよ。1個300円の栗きんとんでグダグダ言うな、もっと買って来い!って思っちゃったわ。

• 共感7
    [48]
    匿名

>>38
    いや、私の考えだけが正しいなんて一言も言ってないし、逆にあなたが私のコメントに意見してきたんですよ。

• 共感3
    [49]
    匿名

ほんとくだらない話だけど、意外に根深いかも。
    旦那さんの人間性とか子供に対しての愛情とか、そういうの垣間見える感じ。
    たかがそんなことで引きこもるとか異常だし、自分の感情が優先で子供そっちのけってことが分かります。
    他のことにも繋がって来そう。

• 共感7
    [50]
    匿名

大人になりきれてない夫(父親)

配慮や気遣いがない妻(母親)
    なんだね。

• 共感2
25件の返信を表示中 - 26 - 50件目 (全53件中)