• No.29160
    モーリン

    グラフィックデザインをしています。
    旦那のイトコから会社のイメージキャラを部署こごとに提案するので、奥さんに頼んでほしいと依頼がありました。無料です。

    旦那の顔をたてるために引き受けました。

    この手の話しはトラブルの元というのは分かっていたつもりであまり多くを望まない気持ちでしたが、

    出来たものを旦那からラインしても
    また連絡します
    の一言のみで、お礼の一言もありません。

    やな感じ。

    引き受けなければ良かったとも思いますが、
    やります、できました、ありがとう、助かった
    って流れが1番みんな幸せなはずなのに。。って思ってしまう。

    • 共感5
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • [1]
    ケロ

    わかります
    絵うまい人って、こんなの
    ちょこちょこっと書けるんでしょ?
    って
    かなり仲良くしてる人も簡単に言って来るので線引きしづらいです
    旦那様のお顔は立てたいですよね

    子供の幼稚園時代に無償でやりすぎたのは小学校や子供会でずいぶんあとを引きました
    描き上げたら
    ああ、はいはいどうもーくらいの反応で
    あなたの絵を使ってあげるのよ
    めいたことを言う人すらぃした

    褒めてくれとは言わないですが
    かけた時間に対する一言がほしいとは思います
    主様のケースだと
    他にも候補ができたのかもしれませんね
    割り切るしかないですねえ
    お疲れ様です

    • 共感9
    52018年12月23日16時24分モーリン>>1 気持ち分かってくださって嬉しかったです。
    1
    [2]
    うたまろ

    それは確かに感じ悪いね。
    でもご自身も言ってるけど、やっぱり引き受けるべきじゃなかったよね。。
    普段プロとして仕事してるなら。
    謝礼程度のお金が発生しても、あれをこうしてくれとかになりかねないし、また頼まれるかもだし。
    せめて前提条件をキチンと伝えとくとか。

    線引きは大事だから、次からはちゃんと断って、今後腹立つことがない事を祈ります。

    • 共感6
    62018年12月23日16時26分モーリン>>2 断るのも、なんだケチ、と思われるのがシャクだったので引き受けてしまいました。引き受けても断っても私の性格だとモヤモヤしそうです。
    1
    [3]
    エリーヌ

    まだ採用決定してないからなのかもしれませんが、この段階でお礼の一言があって当然ですよね。

    • 共感5
    [4]
    はるさめ汁

    お礼が言えないって感じ悪ーい。
    見込みないですけど良い返事がくると良いですね。

    • 共感5
    [5]
    モーリン

    >>1
    気持ち分かってくださって嬉しかったです。

    • 共感0
    [6]
    モーリン

    >>2
    断るのも、なんだケチ、と思われるのがシャクだったので引き受けてしまいました。引き受けても断っても私の性格だとモヤモヤしそうです。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    いとこくらいの関係なら断りますね。旦那さん本人が会社から言われたなら顔立てなきゃ…て気持ちもわかるけど。
    なんにせよクレクレ被害はげんなりですよね。

    • 共感0
    [8]
    アムリタ

    グラフィックデザインを覚えるために投資したお金、労力、時間があったはず。

    なのに、「安易にタダで頼める」と思ってる人がたまにいます。

    私も複数の外国語を使うのですが、無料で翻訳してくれと当たり前のように頼んでくる人がいます。

    そういう人は、「それくらいすぐできるだろう」としか思ってないのです。
     
    私なら、他人の特別な知識や技術や能力に頼って何かをするのであれば、必ず対価を支払うべきだと思ってます。

    いとこだからといって、業務上本来なら経費として計上されるべきものを無料で身内にさせる、そういう発想からして賛同できない。

    旦那さんの顔を立てるためとのことですが、その意味すらあったのかな?という感じですよね。

    でも、お礼の催促はできないし、なおさらモヤモヤが残りますね。

    • 共感1
    [9]
    あ〜

    旦那さんにまずデザインの価値や労力をわかってもらおう。
    旦那さんに気持ちを代弁してもらうのが早いかと。
    普段から自分の仕事は高いことを分からせておこう。
    もしくは旦那に考えさせて、それをちょちょっと加工した程度のものを提出する。

    • 共感1
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)