• No.2913536
    匿名

    介護が必要になってきた祖母がデイサービスに行きたくないと言う。
    行ってもらわないと困る時もあるから、できれば週3くらいで行ってほしい。
    でも行かない行かないしか言わないから話が進められない。
    どうやって説得していけばいいのでしょうか?
    行きたくない理由は、多分出不精でとにかく家にいたいからだと思います。(元気な時も外食や温泉旅行なども渋々でした。)

    • 共感0
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • [1]
    匿名

    家に人呼ぶのは無理なのかな?

    • 共感0
    [2]
    匿名

    馴染みのない顔ぶれの中に置かれるのが苦痛でたまらないんだろうな。
    行け行け言うだけでは反発するばかりじゃないのかしら。
    介護付き老人ホームとかはダメなの?

    • 共感1
    [3]
    匿名

    ケアマネさんに相談してみては
    そういう人の経験もあると思う

    • 共感5
    42022年2月26日9時04分匿名>>3 本人の意思が大事らしく、本人が納得してないのに話は進められないと言われました。 うちはまだ付きっきりで介護しなきゃいけないレベルではないですが、介護疲れの◯人事件ってこうやって始まるのかなあと思ってしまった。
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    本人の意思が大事らしく、本人が納得してないのに話は進められないと言われました。
    うちはまだ付きっきりで介護しなきゃいけないレベルではないですが、介護疲れの◯人事件ってこうやって始まるのかなあと思ってしまった。

    • 共感5
    102022年2月26日11時03分匿名>>4 話は進められないということはこれから通わせたいということですか?
    1
    [5]
    匿名

    もう施設というかホームに入ってもらうのはダメなの?

    • 共感1
    132022年2月26日11時08分匿名>>5 基本的に家で見れるのでそれは考えておりません。 ひきこもり状態なので本人のためにも行ってほしい。
    1
    [6]
    匿名

    祖母さんの介護お疲れ様です。
    デイサービスで何か嫌な事があった?とか。
    話し相手がいて楽しいと思えないと、出不精なら行きたくないでしょうね。
    そりゃあ家にいた方が気を遣う人もいないから気分的に楽ですよ。
    でも、主さんが外出中に何かあったら心配ですよね。(例えば地震とか…)
    行けばお互いに安心する事を伝えたらどうでしょう。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    主が気に入ったコメントしか返事しない性格だから。
    色々大変だろうな。

    • 共感0
    92022年2月26日10時58分匿名>>7 全部に返さなきゃいけないルールでしたっけ??
    1
    [8]
    匿名

    本人が行きたくなる何かがあればいいんでしょうけどね
    デイに仲のいい人とかはいないのかしら?
    誰々さんに会いに行きましょう、とか誰それさんが会いたいって言ってましたよ、とか。
    それと、デイから帰ってきた時に今日はどんなことをしたの?とか聞いてあげるとか。
    連絡帳にどんなことをしたのか書いてあるけど、本人の口から話してもらうことで認知症予防にもなります
    楽しい場所に行くっていうモチベーションがないとなかなか行きたくないものですよね

    • 共感1
    [9]
    匿名

    >>7
    全部に返さなきゃいけないルールでしたっけ??

    • 共感11
    112022年2月26日11時05分匿名>>9 うわっ 怖っ
    1
    [10]
    匿名

    >>4
    話は進められないということはこれから通わせたいということですか?

    • 共感0
    122022年2月26日11時05分匿名>>10 そうです。 本人が行きたくないと言ってるので話を進めてもらえないです。
    1
    [11]
    匿名

    >>9
    うわっ
    怖っ

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>10
    そうです。
    本人が行きたくないと言ってるので話を進めてもらえないです。

    • 共感1
    142022年2月26日11時33分匿名>>12 ケアマネがハードルになるのは厳しいですね。 デイサービスは介護する人の心身を守る目的もあります。 週一回でもいいから協力してほしい、その間に家の用事を一気に済ませるから的な言い方はどうでしょうか。本当はケアマネが助け舟出してくれると話も進みやすいと思いますが。 要介護2になるともっと色々出てくるので…
    1
    [13]
    匿名

    >>5
    基本的に家で見れるのでそれは考えておりません。
    ひきこもり状態なので本人のためにも行ってほしい。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    >>12
    ケアマネがハードルになるのは厳しいですね。
    デイサービスは介護する人の心身を守る目的もあります。
    週一回でもいいから協力してほしい、その間に家の用事を一気に済ませるから的な言い方はどうでしょうか。本当はケアマネが助け舟出してくれると話も進みやすいと思いますが。
    要介護2になるともっと色々出てくるので…

    • 共感6
    [15]
    匿名

    うちのばあちゃんも最初そうだったよ!
    食わず嫌いみたいな感じだったよ
    行き始めたら楽しいみたい
    お風呂にも入れてもらえるし
    ケアマネさんに一度相談してみたらいいかも

    • 共感4
    [16]
    匿名

    訪問介護と言う手もあると思う
    ヘルパーさんに来てもらえるけれど介護度数によるのかな
    リハビリのような事をしてくれる人もいれば身の回りを助け貰っている人もいる
    同居人が仕事に行っている間の食事の用意とか

    • 共感0
    [17]
    匿名

    まだ通われていないんですね
    見学とかは行かれましたか?
    要介護度によって利用出来るサービスが変わります
    どんなサービスが受けられるか、ケアマネさんにしっかり聞いてください
    そして、介護者が何を望んでいるかしっかり伝えてください
    ただデイサービスに行かせたいのか?少しでいいから外出させたいのか?
    少しの外出でいいのなら訪問ヘルパーさんに付き添いお願いして買い物とか散歩とか連れ出してもらうことも可能だと思います

    • 共感1
    182022年2月26日17時56分匿名>>17 続きです 家で入浴させるのが大変だからデイで、というのなら入浴介助という方法もあります 寝たきりなら訪問入浴がありますが、そこまでではなくて、おばあさまが自分である程度入れるのなら見守りだけでも来てもらえるはずです 仕事で家をあけるからおばあさまの昼ごはんが心配だというなら宅配のお弁当取って定期訪問巡回で毎日お昼に来てもらって、お世話してもらうことも出来るはずです デイサービスだけじゃなくて色々と使えるサービスはあると思います 頑張らなくて大丈夫ですよ
    1
    [18]
    匿名

    >>17
    続きです
    家で入浴させるのが大変だからデイで、というのなら入浴介助という方法もあります
    寝たきりなら訪問入浴がありますが、そこまでではなくて、おばあさまが自分である程度入れるのなら見守りだけでも来てもらえるはずです
    仕事で家をあけるからおばあさまの昼ごはんが心配だというなら宅配のお弁当取って定期訪問巡回で毎日お昼に来てもらって、お世話してもらうことも出来るはずです
    デイサービスだけじゃなくて色々と使えるサービスはあると思います
    頑張らなくて大丈夫ですよ

    • 共感1
    [19]
    匿名

    お疲れ様です。
    私も介護中です。

    介護認定は受けているんですよね?
    いくつですか?
    介護ヘルパーに来てもらって、介護受ける抵抗がなくしていくのもひとつの方法です。

    • 共感1
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)