• No.2909475
    匿名

    野良猫ちゃんにご飯あげてる人いますよね
    その行為に対して批判って
    すごく多く聞きますが
    理由は
    猫が居着いてうるさい
    糞尿が不潔なので
    やらなければどこかに行くからと言いますよね

    でも餌がなければ餓死します
    自分の目の前でなければ良いってことなの?

    私自身野良猫を見かける事がないのですが
    先日保護猫を譲って頂いた時
    ガリガリで胃の中も草しか入ってなかったそうで
    まともに歩けなかったそうです

    野良猫に餌をあげてる方
    反対の方、気持ちや理由教えてください 

    どちらの方にも批判はもっていません 

    • 共感0
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
  • [1]
    匿名

    ご飯をあげるなら保護したらいい。
    野生のまま一時しのぎでご飯にはありつけたとして、避妊手術をしてなければ繁殖する。
    全ての子がご飯にありつけるわけじゃないし、外にいれば事故や病気のリスクも高くなる。
    人から簡単にご飯が得られることを知ってしまったら、野生で生き抜くことができなくなるかもしれない。
    結果不幸な子を増やすことに繋がると思う。

    • 共感11
    [2]
    匿名

    > でも餌がなければ餓死します
    なんで猫にだけそういう扱い?
    カラスが飢えてたら餌やる?
    地球上のあらゆる野生動物に餌やる?
    やらないよね?
    食物連鎖、自然淘汰という言葉があるんだら野生動物に人の手で餌をやる必要ないと思います。

    • 共感2
    42022年2月23日0時35分匿名>>2 カラスが餓死しそうって 見た目でわかるなら私あげるかな てか、カラスや世界中の野生動物と比べることに笑えた
    1
    [3]
    匿名

    目の前に痩せ細った猫ちゃんいたらあげるかな。

    • 共感4
    82022年2月23日7時14分匿名>>3 家で飼ってあげようとか保護団体に連絡しようと思わないの? 1日だけ餌をあげて救ってあげた気分になって偽善者だよな。
    1
    [4]
    匿名

    >>2
    カラスが餓死しそうって
    見た目でわかるなら私あげるかな

    てか、カラスや世界中の野生動物と比べることに笑えた

    • 共感2
    [5]
    匿名

    カラス撲滅してほしい、、
    ゴミ荒らすしうちの周り多くて本当に怖い。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    痩せ細ってフラフラの野良猫がいたとしたら、何か食べさせてあげたいとは思うだろうけど、誰かが飼うわけでもなく餌やりして、我が家の近くに居着いたら嫌だ。

    餓死したとしてもある意味、野生の生き物として仕方ないことだし、そもそも空腹で死にそうな野良なんて遭遇したことない。

    カラスは良くて猫は可哀想ってなるのも変。同じ野生の生き物なのに

    • 共感2
    [7]
    匿名

    私は連れて帰って保護猫施設か里親探すなぁ
    なついてる子なら

    • 共感2
    [8]
    匿名

    >>3
    家で飼ってあげようとか保護団体に連絡しようと思わないの?
    1日だけ餌をあげて救ってあげた気分になって偽善者だよな。

    • 共感9
    102022年2月23日10時39分匿名>>8 じゃ毎日通勤途中等であげるならいいの? 駅にいるよ 餌やりさん達をわかってるので 出てくる 駅員の人も餌はあげないけど 一緒に可愛がってるよ なんとなく里親探し場になってて 餌やりさんと話ながら連れてってる人もいる
    1
    [9]
    匿名

    動物を飼うって、空腹を満たすだけでなく、排泄の世話、病気をすれば病気の治療や世話、そして命が尽きる瞬間まで看取る、そういう責任を伴うものです。
    野良猫が空腹で可哀想だから餌をやる。そしてその猫のその後は?排泄は?病気は?繁殖して他で迷惑かけたら?…そこまで責任取らないですよね。その場しのぎの餌やりは無責任なだけです。

    • 共感1
    112022年2月23日10時41分匿名>>9 飼う話はしてないじゃん 当たり前のことを偉そうにww
    1
    [10]
    匿名

    >>8
    じゃ毎日通勤途中等であげるならいいの?
    駅にいるよ
    餌やりさん達をわかってるので
    出てくる
    駅員の人も餌はあげないけど
    一緒に可愛がってるよ
    なんとなく里親探し場になってて
    餌やりさんと話ながら連れてってる人もいる

    • 共感2
    122022年2月23日10時42分匿名>>10 うちの近所にもそういうのある お金出しあって避妊手術とかしてるらしいよ
    132022年2月23日11時59分匿名>>10 駅で餌付けしていいの?人の迷惑になる所で餌付けするのはマナ違反だと思う。
    152022年2月23日12時56分匿名>>10 病気になった時もそのかわいがってくれてる人達は世話してくれるのかなぁ。
    3
    [11]
    匿名

    >>9
    飼う話はしてないじゃん
    当たり前のことを偉そうにww

    • 共感0
    [12]
    匿名

    >>10
    うちの近所にもそういうのある
    お金出しあって避妊手術とかしてるらしいよ

    • 共感1
    142022年2月23日12時38分匿名>>12 地域猫みたいな感じかな? 餌をあげる場所や担当を決めてたりしてるのをテレビで見たことがある。
    1
    [13]
    匿名

    >>10
    駅で餌付けしていいの?人の迷惑になる所で餌付けするのはマナ違反だと思う。

    • 共感2
    [14]
    匿名

    >>12
    地域猫みたいな感じかな?
    餌をあげる場所や担当を決めてたりしてるのをテレビで見たことがある。

    • 共感2
    [15]
    匿名

    >>10
    病気になった時もそのかわいがってくれてる人達は世話してくれるのかなぁ。

    • 共感2
    182022年2月23日22時12分匿名>>15 連れてったらしいよ 話してるの聞いただけだから 症状とかわからないけど
    1
    [16]
    匿名

    可哀想だとおもうなら、餌やりだけじゃなくて、連れて帰るとかしてほしいわ。

    避妊手術だってしなきゃ増えるしさ。

    餌がないのは、可哀想だけど、寒いとこで寝かせたりすんのは平気なんだなって不思議よ。

    • 共感1
    192022年2月23日22時16分匿名>>16 そういう人が猫屋敷とかになって 非難されるんだろうなぁ ところであなたは可哀想とも思わないんだ 幸せだね これマジで思う
    1
    [17]
    匿名

    理想と現実って残酷ですよね。
    確かにやせ細った姿や子連れを見ると心配になり、今、自分に出来る一時的な食事で少しでも命が長らえるならあげてしまうかな。
    でも、これが一因で野良ちゃんが人から与えられる事に慣れて、悪意のある人からの危険な食事も食べてしまうかもしれない、と思うと凄く躊躇してしまう。

    • 共感3
    [18]
    匿名

    >>15
    連れてったらしいよ
    話してるの聞いただけだから
    症状とかわからないけど

    • 共感0
    212022年2月26日20時17分匿名>>18 らしいのね〜ヘェ〜らしいかぁ〜
    1
    [19]
    匿名

    >>16
    そういう人が猫屋敷とかになって
    非難されるんだろうなぁ

    ところであなたは可哀想とも思わないんだ
    幸せだね
    これマジで思う

    • 共感0
    [20]
    匿名

    野良なら野良で生きてくすべあるんだよ。
    人が一時的にあげることで人から貰えることを覚えて他人の家の前に住み着いたり餌貰うために人の家に寄り付く。

    どんなに暑くてもどんな雪国でも
    野良は、野良なりの生きてくすべは持ち合わせてるんだよ。
    下手に途中半端な優しさで餌を与えるから
    人から貰えることに頼って生きれなくなるだけ

    • 共感1
    [21]
    匿名

    >>18
    らしいのね〜ヘェ〜らしいかぁ〜

    • 共感0
    [22]
    匿名

    今まで5匹保護してます。
    うちの周りには野良猫多いです、何人か餌やりさんは居ます。
    うちの駐車場に居座っている猫には餌あげてます。

    • 共感0
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)