• No.2900526
    匿名

    同棲生活から始めた方が結婚の失敗は少ないと思いますか?

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • [1]
    匿名

    失敗するときゃ失敗する

    • 共感13
    [2]
    匿名

    少ないかもしれないです。
    少なくとも3年は一緒に住みましょう。
    それでも「この人で良いわ」と思えたら結婚した方が良い。

    • 共感3
    92022年2月17日11時23分匿名>>2 3年は長すぎ。 一年で十分、いろんな部分見えるし、あまり長いと男性側は入籍の必要性を感じなくなってだらだら同棲で終わりそう。
    1
    [3]
    匿名

    何とも言えないと思うけど、一緒に暮らす中で普段分からない部分が見えてきたり、相手との結婚生活のイメージが何となく描きやすいメリットはあると思うけど、逆にズルズルいってしまい婚期を逃しがちだったり、デキ婚しやすかったり、そこに色々デメリットもあるので難しいと思います。

    • 共感7
    [4]
    匿名

    そんなことないよ。
    別れにくくなるだけ。

    • 共感2
    [5]
    匿名

    同棲ってすごく無責任な関係ですよね。別に夫婦じゃないからって彼氏はよそでデートしたりとかいう話も聞きます。結局女性の方が負担が増えて、彼氏にとってはS〇Xつき家政婦がいるようなもん。そして別れたくても引っ越しやら何やらでなかなか重い腰が上がらない。そのままズルズル婚期を逃すケースも良く聞きます。

    • 共感10
    [6]
    匿名

    そんなことないと思うな〜
    結婚して子供できたりしたら関係は嫌でも変化していくものだから、夫婦関係というものをその都度見直していかないと問題が起こる。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    やるなら、
    避妊だけはしっかり
    期間を決めて
    だな
    ダラダラ同棲して結局別れるのが1番良くない

    • 共感5
    [8]
    匿名

    私結婚式して1年籍入れなかったよ。
    (忘れてたのもあるけど)
    これは同棲じゃないか 笑
    でも この時点で嫌になって別れても戸籍はきれいだわね。

    • 共感2
    [9]
    匿名

    >>2
    3年は長すぎ。

    一年で十分、いろんな部分見えるし、あまり長いと男性側は入籍の必要性を感じなくなってだらだら同棲で終わりそう。

    • 共感5
    122022年2月17日13時01分匿名>>9 ながすぎに越したことないとおもう 三年の同棲で結婚グダグダ男は結婚しても三年たったら奥さんにあきて浮気するタイプ
    142022年2月17日13時57分匳名>>9 人にもよるけど一年だとまだ気持ちは下がりきってないだろうし三年くらいが一番冷めてくる感じする。 一年でいいと思う人は一年で良いんだろうけど私は三年見るかな。
    2
    [10]
    匿名

    期間を決めて、なおかつ結婚を前提に同棲するのはいいと思う。
    ずるずる同棲だけするのはよくないよね〜。
    でもこれもケースバイケースだから一概には言えないよね。
    同棲して結婚した人は「同棲してよかった!」って思うだろうし、同棲なしで結婚してうまくいってる人は「必要ないよ」って思うよね。
    私は結婚前に1年間同棲したけど、してよかったと思ってる。
    入籍前後でやっぱり意識が変わってくるのがわかった。

    • 共感2
    [11]
    匿名

    非常に参考になります。
    体験に勝るものはないと感じました。

    • 共感1
    [12]
    匿名

    >>9
    ながすぎに越したことないとおもう
    三年の同棲で結婚グダグダ男は結婚しても三年たったら奥さんにあきて浮気するタイプ

    • 共感3
    [13]
    匿名

    同棲でデキ婚するヴァカもいるからなぁ
    一番恥ずかしいよね

    • 共感1
    212022年2月18日0時48分匿名>>13 そんなこと言うあんたが一番恥ずかしいわ
    1
    [14]
    匳名

    >>9
    人にもよるけど一年だとまだ気持ちは下がりきってないだろうし三年くらいが一番冷めてくる感じする。
    一年でいいと思う人は一年で良いんだろうけど私は三年見るかな。

    • 共感0
    162022年2月17日15時55分匿名>>14 3年は20代前半だったらいいだろうけど後半だったり30だになってたら、今更別れられてもって思いそう
    222022年2月19日6時00分匿名>>14 世の中気持ちが下がり切るの待ってるの待って結婚する人もいるんだね!
    2
    [15]
    匿名

    同棲=結婚確定。ではないから。
    するなら、生活の全てを折半で2年が妥当かなと。
    もちろん生活のルールを決めるのは当たり前。
    当然だが避妊は鉄則!これができなきゃ止めよう!

    さらに同棲し始めると、お互いに異性としての新鮮さや気遣い、緊張感がなくなりやすいから注意しないと、理想と現実のギャップで愛情がなくなったり友情に変わり別れるハメになるかもしれない、こともあるよ。

    個人的には、同棲期間はあった方がいいかな。

    • 共感1
    [16]
    匿名

    >>14
    3年は20代前半だったらいいだろうけど後半だったり30だになってたら、今更別れられてもって思いそう

    • 共感3
    172022年2月17日16時07分匳名>>16 人それぞれだから、貴方はそれでいいんじゃない?
    1
    [17]
    匳名

    >>16
    人それぞれだから、貴方はそれでいいんじゃない?

    • 共感0
    [18]
    匿名

    35歳で同棲開始して3年様子見て結婚して…計画通り進んでも妊娠出産39歳とか?
    2人3人産みたいなら時間ないからちゃっちゃと決断していかないとね。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    結婚するための同棲じゃないの?結婚ありきじゃないならしない方がいいと思うけど。

    • 共感5
    202022年2月17日20時05分匳名>>19 結婚しないなら嫌な部分目に付いたら別れれば良いだけですもんね。
    1
    [20]
    匳名

    >>19
    結婚しないなら嫌な部分目に付いたら別れれば良いだけですもんね。

    • 共感1
    [21]
    匿名

    >>13
    そんなこと言うあんたが一番恥ずかしいわ

    • 共感3
    [22]
    匿名

    >>14
    世の中気持ちが下がり切るの待ってるの待って結婚する人もいるんだね!

    • 共感1
    [23]
    匿名

    結婚のためっていうか、この人と一緒に暮らせるかどうかが大切なのでは?
    最近だと別居婚、通い婚とかいうのもあるから、同棲の最終形態が結婚というわけではない。

    • 共感3
    [24]
    匿名

    なんとも言えない。
    同棲は相手を見極める為の手段ではあるけど、
    結婚後にもそれぞれ出会いがあれば、同棲してもしなくても夫婦関係を維持するには結婚後の方が大変だと思います。

    • 共感1
    [25]
    匿名

    寝る場所は一緒だとしても、二人とも独り暮らしなら部屋は二つのままにしておきたい。
    でも、土日だけデートとかよりは、しばらく寝起きを共にするのはやってみる価値はあると思う。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)