• No.2880949
    匿名

    34歳、2歳の娘がいます。

    去年の初めに今の住宅地に家を買い、引っ越して来ました。
    周りは畑や工場しかない20件程度の小規模の新興住宅地で、
    新しい住民ばかりだし仲良くやれると思ってました。

    お隣さんは子供のいないご夫婦でしたが、
    奥様は私と年も近く感じのいい方だったので好感を持ちました。

    その後、子供を通じて住宅地の他の方とも親しくなったのですが、
    その中にボスママがいました。
    ボスママは小学校高学年を筆頭に4人の子供がいる方で、
    ご自分の親御さんと暮らしている、いわゆる二世帯同居だと聞きました。

    新興住宅地なので、他の市から引っ越して来た人が多い中、
    ボスママはずっとこの市に住んでるのでこの辺りには詳しいということ、
    子供がたくさんいて小学校や幼稚園事情にも詳しく、
    何より話好きで積極的な性格もあって、
    住宅地ではリーダーのような存在です。

    新興住宅地なので、ほとんどの家には小さいお子さんがいて、
    当然のようにボスママに従っていました。
    私もママ友という感覚で仲良くしようと思ったのですが、
    そのボスママは私のお隣の奥さん(Kさん)を
    目の敵のように嫌っていると知りました。

    Kさんが挨拶しても無視、
    住宅地の他のママ友にKさんの悪口を言いふらし、
    他のママ達にもKさんには挨拶しないように強制します。

    私も言われました。
    「どうしてですか?」と聞いたら
    「子供もいない人と仲良くしてやる必要はないでしょ?
     あんたも無視されたいの!」
    とボスママに怖い顔で怒鳴られました。
    他のママさん達は黙ってへらへら笑ってました。

    住宅地の子供達もKさんには挨拶しません。
    親がしないんだから当然ですね。
    Kさんの家の車にボールをぶつけたり花を折ったりやりたい放題です。
    Kさんは何も言いません。

    返事がないと知りながら挨拶はしてくれます。心が苦しいです。

    • 共感0
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • [1]
    匿名

    自分ならですが、ぼっちが苦にならないのでボスママとつるまないと思います
    具体的にお隣さんを助けられなくても、加担しないことはできるかなと

    • 共感14
    [2]
    匿名

    ボスママにもkさんにも挨拶はすればいいじゃない。あほくさ。

    • 共感7
    [3]
    匿名

    私だったらボスママに、無視されたいの?とか言われた時点で、はぁ?ってなるから私から無視するし距離おくな。仮にボールぶつけられたら、怒鳴りに行くし、花おられたら現場押さえてどういうつもり?!って言いに行く。
    徹底的にするよ。自分の子供に危害加えられたら嫌だからこいつは敵にしないほうがいいと思ってやめるまでし続ける。

    • 共感9
    [4]
    匿名

    別に一匹狼でもいいので、私なら、「Kさんが好きかどうかは自分で決めます」ってはっきり伝えますね。「あんたも無視されたいの?」の「あんた」なんて言う人、「賛同できないのでごめんなさい」って言っちゃう。
    毅然としていたら、追随してくるママさんも出てくるのでは?
    「自分も無視されたくないからKさんを無視する」って、立派ないじめです。
    幼稚園→小学校→中学校とずっと一緒になるなら、私立受験も考えます。

    • 共感4
    [5]
    匿名

    田舎?
    田舎は地元っ子が立場強いのはあるある
    他にもよそから来た人が多いとは言えね…
    面倒に感じることも多いよな~
    ぶっちゃけママ友とか連絡事項を確認する時くらいしか付き合いないから、私は普通にお隣さんとは付き合うと思う
    よくある休日やランチも一緒にママ友としたい!ってタイプだと難しいのかもな~
    でも我が子にとっても悪い見本になるわけだし…私ならそれは避けたいな

    • 共感2
    [6]
    匿名

    子供いないって理由で無視はないわ
    虐める方が問題あるんだよ
    周りの従ってる人達も何か違和感感じてるんじゃないのかな。
    楽しいかなそんなことしてて。

    • 共感6
    [7]
    匿名

    娘さんがKさん相手だけでなく、これから幼稚園や保育園、小学校に行くようになり、そこで無視される同級生がいても疑問も持たずにまわりと同じく無視する子になっても「これが処世術だから仕方ない」って思える?
     
    私は嫌ですね。
    我が子にも飛び火するかもって考えると怖いけど、理由はどうあれ無視に疑問を持たない人間のほうが怖いしまわりにも迷惑です。
     
    挨拶くらいは仲の良し悪し関係無くするものだと思うので、最低でもそのくらいはしてはどうでしょう。
    それだけでも、普段無視されてる人は嬉しいと思う。

    • 共感4
    [8]
    匿名

    田舎って本当に怖いね。
    住めるところじゃないな。
    しかもくだらない話だね。
    田舎ってやることないから暇なの?
    主さんはどうしたいの?
    どっちとも上手くやりたいなら上手く立ち回れば?
    まあそんなボスママと上手くやる必要もないと思うけどね。

    • 共感4
    102022年2月5日15時24分匿名>>8 田舎一括りにしないで。主さんとかがおかしいだけでしょ。
    1
    [9]
    匿名

    子供が同学年じゃなくなっても、Kさんにいつまでも従うつもりですか?
    この先、高校・大学と子供同士関わりは無くなるだろうし、そもそも『車にボールをぶつけたり花を折ったりやりたい放題』←こんな犯罪まがいなことをやるようなお子さんに育っても何とも思わないの?

    その現場を見たら、警察呼んでやればいいし、そんな馬鹿な大人に加担するなんて、人の親として主さんもあり得ない。

    お子さん関係ないご近所の方が多いのでは?みんなひとりのボスママにコントロールされてる街なんてあり得るの?

    • 共感2
    [10]
    匿名

    >>8
    田舎一括りにしないで。主さんとかがおかしいだけでしょ。

    • 共感2
    112022年2月5日15時25分匿名>>10 あなたのところはそういう田舎じゃないんならいいんじゃないの?
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    あなたのところはそういう田舎じゃないんならいいんじゃないの?

    • 共感2
    122022年2月5日15時41分匿名>>11 そういうことじゃないのでは?
    162022年2月5日17時12分匿名>>11 都会でもあるじゃん。田舎より都会の方がボスママパワー凄かったけど
    2
    [12]
    匿名

    >>11
    そういうことじゃないのでは?

    • 共感3
    [13]
    匿名

    私もぼっち大歓迎のお一人様が苦にならないタイプだし、何故非常識なボスママの言いなりになるのか不思議。無視されたくないから意地悪に加わるって言う低俗な仲間になるくらいなら、ボスママに無視されてもまともな人付き合いやマナーを守りたいから一人で結構。むしろKさんと仲良くします。
    子供に、虐めのの見本みたいな姿を見せたくないですから。

    • 共感5
    [14]
    匿名

    え?なにこれ、本当の話?
    家に嫌がらせしたりって普通に犯罪じゃないの?
    有り得なさすぎて疑わしいぐらいヤバい

    • 共感2
    [15]
    匿名

    なんかきれいごと言ってる人多いね

    • 共感1
    172022年2月5日17時20分匿名>>15 性格歪んでる?
    1
    [16]
    匿名

    >>11
    都会でもあるじゃん。田舎より都会の方がボスママパワー凄かったけど

    • 共感2
    [17]
    匿名

    >>15
    性格歪んでる?

    • 共感4
    [18]
    匿名

    kさん、案外どうとも思ってないかもよ。
    子供居ないなら別にどうでもよく関係ない人たちだし。
    それとは関係なく、自分がボスママ?とやらと付き合いをしたいかどうかの問題だと思う。
    挨拶しないなんて、低次元過ぎて子供みたいだから私ならバカバカしくて付き合ってられないので距離を置く。
    家に何かされたとかはもう犯罪だから、防犯カメラでも設置しておくかも。
    屈しない態度で臨みます。

    • 共感3
    [19]
    匿名

    私がそのボスママつぶす
    私ならできる

    • 共感1
    [20]
    匿名

    ぶっちゃけKさんはそんなに気にしてないと思う!

    こなしならママ友とかまったくほしくないし近所の人とも関わりたくないのが本音だしね。

    お隣さんに無視されるのは感じ悪い人だなーって思うだろうけどそんな気にしないと思う。

    ボールとかぶつけてるならそのうち防犯カメラとかとりつけて訴えられたりしそうですね。

    子持ちはママ友が全てだろうけど、こなしだと近所の人達と関わりなくてもなんも思わないものですよ。

    • 共感2
    [21]
    匿名

    子供同士が仲良くなったらどうしよう、遊ぶなとも言えないし。目をつけられて子供に何かされたらどうしようというのがあると思うので、
    幼保などは自力で探してあえて遠目に通うとかしながら、お隣さんとは普通に接したらいいのではないでしょうか。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    私ボスママが嫌いで関わらなくして孤立してましたけど、なんてこと無かったわ。
    仲良かった人たちも怖がって私と関わらなくなりましたけど私も関わりたくなかったのでちょうど良かったです。

    • 共感3
    [23]
    匿名

    花を折ったりしたら、器物損壊で訴えられるんじゃないの?
    Kさんは心が広いようだけど、その内防犯カメラ設置するかもね。
    前に住んでた所で嫌がらせされてる人が防犯カメラ付けて証拠握った上で第三者に入ってもらい話し合いで解決した事があったけど
    いきなり警察が介入って事もあるかもね。

    • 共感2
23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)