• No.2876499
    匿名

    趣味の習い事関係の知り合い、年配の人で表題のような厄介な人が何人かいます。

    1人は、私こんな人気の人とも仲良し、あの人も知り合い、ちょっとでも脈ありそうな人には仲良くしましょうランチ行きましょうの猛攻撃。聞いてもいないのに自分の事喋りまくる。
    明るく、人の事もかなり褒めるので最初の印象は良いが‥その実、物凄い自慢と私は幸せアピールが凄い。

    もう1人は、うちの娘は不妊症で体外受精して大変だったのよ、お子さんはいつ作るの?欲しいんでしょ?お受験はするの?あなた何歳?とか、初対面の人にも言っちゃってた年配の人、、、

    びっくりです。。
    距離とりたくても、一緒に過ごす時間が結構あり、ややこしい繋がりが多く、無碍にも出来ず逃れられない。こんな人にどうやって上手く対処しますか?

    • 共感2
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • [1]
    匿名

    私なら、
    あー、また始まったよ~ほんと他人のことに首突っ込んできて低俗な人間だな!って心の中で突っ込み入れつつ、適当にやり過ごしますね。
    自慢や幸せアピールなんかは程度や押し付けがましさの具合によるけど、聞いてて別に苦ではないですね。
    寧ろ愚痴いっぱいよりはいいかな。
    でも、趣味や習い事の付き合いなら辞めちゃうかもしれない。

    • 共感3
    62022年2月5日5時29分匿名>>1 ありがとうございます! なるほど、愚痴や悪口ばかり言ってる人も嫌な気分にさせられますもんね、それよりはマシと思い、受け止めずに聞き流すのが良いですかね、、 趣味関係とはいえ、いまや繋がりが深くて、簡単に辞めたり一部の関係だけを切ったりが中々出来ない感じなんです。。 苦手でストレスだけど、表面上、上手くやっているように見せないとこちらが居心地悪くなるので‥出来る時は違う日になるようにしてるのですが。。
    1
    [2]
    匿名

    いる!!
    共感100回くらい押したい。
    スレ主さんが書いてる人を足して1人にしたような人w
    趣味繋がりだから、静かにフェードアウトしたw

    • 共感2
    72022年2月5日5時47分匿名>>2 そんなに共感してもらって嬉しいです!!ありがとうございます 一人で全てなんて癖が強過ぎてキツそう、、他人のストレスなんて気付いてないのでしょうね、、 凄い勢いで色々公表(家族の学歴・就職先・家柄自慢もいつもセット)するから、周りもそれに乗りごく個人的な事話し始める人もいて、知りたくなかった事聞いたり2次被害。。普通聞かない個人的なこと聞いてくるし、無難に交わすのが面倒、、もう一人はお金にかなりシビアで、本当すぐお金が高い安いの話に。これも嫌です。。
    1
    [3]
    匿名

    質問されたら〇〇さんは?と質問返し
    へぇーそうなんだーと話題を変えてしまうw
    それでもしつこく聞いてきたら適当に濁す
    そんな癖の強い人が周りに2人もいるんですね
    ストレス限界ちょい前に習い事去った方がよさそうですねw

    • 共感4
    82022年2月5日5時55分匿名>>3 ありがとうございます! 色々こちらが考えないといけなくて、本当対処が面倒です(;_;)質問返しで話題変えるのはまたやってみます!以前直球で答えたくない個人的な聞かれた時は、一回話題変えたけどまた聞いてきたので、私の事なんて知っても〜(^^;!と逃げて話題すり変えたら、それ以上は聞いてきませんでした。勝手に秘密主義とか思われるんでしょうけどね。。ストレスなく付き合える人の条件は、性格やノリが合う他に、距離感が合うのも重要ですよね 趣味が合う、はその次かも
    1
    [4]
    匿名

    ご主人と週に何回してますか?って聞いてみて

    • 共感0
    92022年2月5日5時57分匿名>>4 気持ち悪くて聞けません(´;ω;`)
    1
    [5]
    匿名

    田舎住みの、旦那さんが学校の先生してるおばちゃんっていうかおばあちゃんが、そういう感じ。

    • 共感0
    102022年2月5日6時08分匿名>>5 田舎では、自分の領域にどんどん入ってくる距離感ない人多そうですね、、それが普通で、皆が皆のこといつの間にか知ってるイメージ。私は絶対耐えられなさそうです(TT) 何でそんなプライベート過ぎること、親しくも好きでもない表面上の付き合いの人に言わなきゃいけないの、と思ってしまう。しかもそういう人ってスピーカー率も高いし、うっかり大切な情報漏らせません(*_*)、
    1
    [6]
    匿名

    >>1
    ありがとうございます!
    なるほど、愚痴や悪口ばかり言ってる人も嫌な気分にさせられますもんね、それよりはマシと思い、受け止めずに聞き流すのが良いですかね、、
    趣味関係とはいえ、いまや繋がりが深くて、簡単に辞めたり一部の関係だけを切ったりが中々出来ない感じなんです。。
    苦手でストレスだけど、表面上、上手くやっているように見せないとこちらが居心地悪くなるので‥出来る時は違う日になるようにしてるのですが。。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    >>2
    そんなに共感してもらって嬉しいです!!ありがとうございます
    一人で全てなんて癖が強過ぎてキツそう、、他人のストレスなんて気付いてないのでしょうね、、
    凄い勢いで色々公表(家族の学歴・就職先・家柄自慢もいつもセット)するから、周りもそれに乗りごく個人的な事話し始める人もいて、知りたくなかった事聞いたり2次被害。。普通聞かない個人的なこと聞いてくるし、無難に交わすのが面倒、、もう一人はお金にかなりシビアで、本当すぐお金が高い安いの話に。これも嫌です。。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    >>3
    ありがとうございます!
    色々こちらが考えないといけなくて、本当対処が面倒です(;_;)質問返しで話題変えるのはまたやってみます!以前直球で答えたくない個人的な聞かれた時は、一回話題変えたけどまた聞いてきたので、私の事なんて知っても〜(^^;!と逃げて話題すり変えたら、それ以上は聞いてきませんでした。勝手に秘密主義とか思われるんでしょうけどね。。ストレスなく付き合える人の条件は、性格やノリが合う他に、距離感が合うのも重要ですよね 趣味が合う、はその次かも

    • 共感0
    [9]
    匿名

    >>4
    気持ち悪くて聞けません(´;ω;`)

    • 共感0
    [10]
    匿名

    >>5
    田舎では、自分の領域にどんどん入ってくる距離感ない人多そうですね、、それが普通で、皆が皆のこといつの間にか知ってるイメージ。私は絶対耐えられなさそうです(TT) 何でそんなプライベート過ぎること、親しくも好きでもない表面上の付き合いの人に言わなきゃいけないの、と思ってしまう。しかもそういう人ってスピーカー率も高いし、うっかり大切な情報漏らせません(*_*)、

    • 共感0
10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)