• No.2864968
    匿名

    お子さんに電動歯ブラシ使われてる方いますか?
    きちんと磨けますか??
    子供(小2)の乳歯に虫歯が出来てしまい、電動歯ブラシの方がいのかなぁと思っております。
    使用してる人いたら教えてほしいです。

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • [1]
    匿名

    キチンと磨けてるかわからないけど、普通の歯ブラシより電動の方が明らかに長く磨いてる。
    年長なので親が仕上げ磨きをしてます。

    • 共感1
    [2]
    匿名

    音波アシストブラシ使ってます。
    普通の歯ブラシよりはキレイになるかなという程度で使い始めたけど、今のところ虫歯は出来てないのでそれなりに効果はあるのかも。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    仕上げ磨きをしてあげれば問題ない。小2でも仕上げ磨きしてあげましょう。

    • 共感7
    [4]
    匿名

    歯ブラシを変えるよりも、間食の摂り方を変えたほうが良いかも。ちょこちょこ食べたり飲んだりしてませんか?時間を決めて食べるようにして、飲み物もジュースなど砂糖が入ったものはやめてみてください。あとは仕上げ磨きをしっかりしてあげて。

    • 共感2
    [5]
    匿名

    ポケモンの、アプリ見ながら磨くやつ使ってるよ。
    普通の歯ブラシより良いと思う。
    よく電動なのに普通の歯ブラシみたいな使い方してるから、ちゃんと見とかないとだけど

    • 共感1
    [6]
    匿名

    電動歯ブラシで磨いてたけど、強すぎたのか歯茎が少し上がってしまって、歯医者に行った時に聞いたら、やっぱりそういうことが多くあるみたい。
    それから手動に変えたわ。
    仕上げ磨きは親がやってます。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    歯医者さんに、電動を普通の歯ブラシみたいに動かしたりして、逆に歯茎傷つけてばい菌はいったりする子が増えてるって言われた。

    磨き残しよりも歯の質が大事だから、カルシウム取るとか、甘いものの取り方に気をつける方がいいよ

    • 共感1
    [8]
    匿名

    みなさんご意見ありがとうございます!
    仕上げ磨きは夜だけだったので朝もきちんとしないとですね。
    電動歯ブラシは歯茎傷つけることもあるんですね。
    教えてくださりありがとうございます!

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)