• No.2843776
    匿名

    中受の予定がある方、受験前に学校お休みさせますか?

    Yahoo!のニュースで、インフルエンザになったり、体育や競技大会で怪我をしたら困るから、試験の二週間前くらいから休ませるって記事を読んだのですが、受験生だから小学校最後の六年生、合格したらみんなと離れちゃうから一日でも休みたくない!と言ってる子の親が休ませる派らしくて、子供が親を説得して欲しいって言うけど、そんなこと口出しできるはずもなく…

    こちらは田舎なので、中高一貫校があまりなくて中受はそんなにたくさんいないので、当たり前に受ける地域だと、お休みさせる人が多いですか?

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • [1]
    匿名

    さあね別に受験しなくても行きたい中学行かせたらいい。公立で部活頑張って成績も学年一位だったら親だって文句を言うことはない。

    • 共感0
    [2]
    匿名

    うちはコロナ前に受験だったので、公立小学校の受験組では、休ませてる子とギリギリまで行く子は半々くらいの印象でした。

    今年はオミクロンに感染させたくないから休ませてる家庭が多そうですね。
    親だって本当は子供の意思は尊重したいだろうけど、今年はなかなか難しいと思います。
    3年間、子供のかけがえのない時間を受験勉強に費やしてきて、最後にコロナにかかってしまったとなると、志望受験校全部は受けられなくなるだろうし。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    知り合いがまさにそれで悩んでます。
    コロナに感染したら、、、という事ですが。
    (インフルや怪我などはいつもある事ですが、
    新型コロナについてはかなり悩むと)

    中学受験は陽性者や濃厚接触者についての
    救済措置はどこの学校も設けてないので、
    休ませると言ってる親も少なくないようです。
    多くの子供は2年ないし3年もの間、
    頑張ってきたし、コロナで受けられないとなれば
    親も子供も心の置き場が無くなるかと。

    • 共感0
    [4]
    匿名

    大人になると小学生の頃の友達なんてクソみたいなもんだと気づくからね
    長い人生考えたらリスクとって休ませた方がよい

    • 共感0
    [5]
    匿名

    休んでもコロナになるときゃなると思います!今年はインフルエンザ流行ってないしインフルの心配はしなくて良さそうだけど

    • 共感0
    [6]
    匿名

    中学受験で親ができることって、体調管理なんですよね。
    子供が中学でバラバラになるから、小学校にできるだけ通いたいと言えば、
    そうできるようにサポートするのが親かなと思ってます。
    受験のために万全を期すあまり、学校にずっと行かずに家にいるなど、
    かえっていつもと違う生活パターンにする方が体調を崩しやすかったりしますよ。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    主です。皆さんありがとうございました。

    昨日も学校帰りにうちの前通ったときに声をかけてきたので、中学が同じでも部活やクラスが違えば、今みたいにたくさん遊んだりはできないけど、それで忘れちゃう事はないから、今は受験ができるように親の言う通りにしておいても良いと思うって言ったら、そうだよね〜と笑顔だったので、気持ちもコロコロ変わるだろうけど、あと少し受験まで頑張って、また卒業まで仲良くしてくれたら嬉しいな、と思います

    • 共感1
    82022年1月13日12時05分匿名>>7 あ、学校帰りと言ってももうお休みしてるのですが、閉じこもってるわけじゃないので、うちの子が帰る頃に通ったみたいです。 試験終わった分もあるみたいで、余計にまだ休む事が寂しかっただけみたいです。まだ小学生だもんなぁ〜。
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    あ、学校帰りと言ってももうお休みしてるのですが、閉じこもってるわけじゃないので、うちの子が帰る頃に通ったみたいです。

    試験終わった分もあるみたいで、余計にまだ休む事が寂しかっただけみたいです。まだ小学生だもんなぁ〜。

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)