• No.2829503
    匿名

    子育てって小学生のときの育て方が中高生になって反抗期とかになったときに結果が出るなーと思う

    小学生の時は甘やかそうと、厳しく育てようと子供は素直で子供らしく可愛らしい

    けど、甘やかされてそだった子供は中高になるとわがままでクソみたいなやつに結果なっていく場合がほとんど

    割と厳しく躾されて育った子供は中高でも大人ぽいというか我慢もできて理性的な青年に育つ
    厳しすぎてもぐれるけど甘やかすよりかは考える力がある気がする

    そしてそれは大人になってもずっとそのままだなと思った

    • 共感7
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)
  • [1]
    匿名

    やっぱりその子の性格による。

    厳しくて小学生の頃は真面目だったけど、中高でやりたいこと爆発させて手がつけられない子もいるし、逆に悪さしてた子が落ち着く場合もあるから。

    • 共感10
    122022年1月4日17時00分匿名>>1 じゃあ中学入ってクソみたいになった子供は生まれつきDNAレベルで性格がクソだったと言うことかな。
    1
    [2]
    匿名

    三つ子の魂百までとはよく言ったもんだわね

    • 共感4
    [3]
    匿名

    厳しく躾けて大人っぽくて我慢強い子に育つという見方もあるけど、
    厳しい親には反論しても無駄だからなにも意見を言わないし我儘も言わない子っていう見方もできる。

    • 共感12
    42022年1月4日14時06分匿名>>3 結果誰かに相談するという思考にならず鬱になりました(私の話で申し訳ないですが)
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    結果誰かに相談するという思考にならず鬱になりました(私の話で申し訳ないですが)

    • 共感4
    [5]
    匿名

    主は子供育てたことないんじゃない?
    小学生の時は子供は素直で子供らしく可愛らしいなんてせいぜい低学年までだよね。性別にもよるし性格や兄弟の有無でも違うし。

    個人的には鍵っ子で寂しがりやな子が厄介

    • 共感6
    112022年1月4日16時59分匿名>>5 あなたこそ子供育てたことなさそう
    142022年1月4日17時05分匿名>>5 ねぇあなた人に子育てしたことないとかよく言えるよね?もし子育てしてたらすごく失礼じゃない? あなたみたいな子育てしてる人をしてない人みたいにいう人って悪いけど人生みつめなおしたほうがいいと思う 人を傷つけてるし最低の発言してると思う 私は許さない
    152022年1月4日17時06分匿名>>5 お前が一番厄介だわ
    3
    [6]
    匿名

    上の子より下の子の方がやや厳しく育ててしまいましたが上の子はなんの問題もなく、下の子は反抗期が半端なく逃げ出したくなるほどでした。

    主さんの考えとは少し違う結果となりました。

    • 共感3
    [7]
    匿名

    よく自信もってそんなに断定的に言えるね‪w
    小さな世界で暮らしているのかしら?
    中高生に大きなことがなくても大学でつまづいたり、社会人になってからつまづいたり、会社に行けなかったりってことも有りえる訳だから、そんなに早く答えでないと思うな
    大人になってから事件起こす人も居るからね

    • 共感3
    [8]
    匿名

    「厳しい」「甘やかす」だけを例に挙げられてもなぁ。
    子育てってそんな単純なことではないと思ってる。

    • 共感9
    [9]
    匿名

    人の家が厳しく育ててるか甘やかして育ててるかなんてどうしてわかるんだろう。

    ワガママでクソみたいなやつでも大人の前ではいい子だったりするし。
    本当に深く関わらないとどんな子かなんてわからない。

    • 共感4
    [10]
    匿名

    ほとんど?どれだけのデータで⁈

    私も子供の友達だけしかわからないけど、家庭で厳しくて親が子供をコントロールできてると思ってる子供ほど、親の目がない所では反対の行動取る子の方が多い気がするけど。 

    しかも親が厳しいからこそ、バレないようにあの手この手で悪知恵働くんだよね。

    厳しくするなら、どうしてそれがダメか本人が納得できてればいいけど、押さえつけてたら他で発散する子もいますよ。

    • 共感2
    [11]
    匿名

    >>5
    あなたこそ子供育てたことなさそう

    • 共感2
    [12]
    匿名

    >>1
    じゃあ中学入ってクソみたいになった子供は生まれつきDNAレベルで性格がクソだったと言うことかな。

    • 共感0
    232022年1月4日21時51分匿名>>12 理解できないかな? 性格で決まるんじゃなく、同じ育て方しても性格によって育ち方が違うだろうから、甘やかされたから必ずしもダメ人間になるわけじゃないってことよ。 主さんは小学生の時の育て方で決まるみたいに言ってるから、そうじゃないよって事。
    1
    [13]
    匿名

    子供がクソに育つのは

    親の育て方または遺伝子
    なのでどっちみち親が悪い

    父と母のクソ遺伝子が現れてしまった

    • 共感2
    [14]
    匿名

    >>5
    ねぇあなた人に子育てしたことないとかよく言えるよね?もし子育てしてたらすごく失礼じゃない?

    あなたみたいな子育てしてる人をしてない人みたいにいう人って悪いけど人生みつめなおしたほうがいいと思う
    人を傷つけてるし最低の発言してると思う
    私は許さない

    • 共感2
    172022年1月4日17時26分匿名>>14 スレ主さん?
    192022年1月4日18時15分匿名>>14 voiceでもここのコメントに腹立てて許さないってつぶやいてた人ですか? 人に対して子供育てたことないんじゃない?ってまともな人は言わないから腹立てる時間がもったないないですよ。
    2
    [15]
    匿名

    >>5
    お前が一番厄介だわ

    • 共感0
    [16]
    匿名

    統合失調症持ちで男をひっきりなしに連れ込む母親に育てられても、強くたくましく優しい人のまま大人になった友達を知っているので、親や家庭環境だけでなく、学校や友達等その子を取り巻く環境も人格形成には大切なことだと思う。

    • 共感3
    [17]
    匿名

    >>14
    スレ主さん?

    • 共感2
    182022年1月4日17時43分匿名>>17 そのようですね
    1
    [18]
    匿名

    >>17
    そのようですね

    • 共感2
    [19]
    匿名

    >>14
    voiceでもここのコメントに腹立てて許さないってつぶやいてた人ですか?
    人に対して子供育てたことないんじゃない?ってまともな人は言わないから腹立てる時間がもったないないですよ。

    • 共感3
    202022年1月4日19時38分匿名>>19 ネットだろうとそういうことは言わないけど、理想論や偏った見方(まさにこのスレ内容のような)をドヤッと言われたら、この人~って思われても仕方ない気もするけど どっちもどっちじゃないかな
    1
    [20]
    匿名

    >>19
    ネットだろうとそういうことは言わないけど、理想論や偏った見方(まさにこのスレ内容のような)をドヤッと言われたら、この人~って思われても仕方ない気もするけど
    どっちもどっちじゃないかな

    • 共感0
    [21]
    匿名

    と言うスレを立てた本人も、甘やかされて育ったようだ。

    • 共感3
    [22]
    匿名

    ごめんね。
    「素直で子どもらしく可愛らしい」小学生なんて、見たことない。
    (中学生の母より)

    • 共感1
    [23]
    匿名

    >>12
    理解できないかな?

    性格で決まるんじゃなく、同じ育て方しても性格によって育ち方が違うだろうから、甘やかされたから必ずしもダメ人間になるわけじゃないってことよ。

    主さんは小学生の時の育て方で決まるみたいに言ってるから、そうじゃないよって事。

    • 共感6
    [24]
    匿名

    我が家の場合ですが
    兄はとても厳しく育てられました
    年の離れた妹の私は、女の子ということもあり自分でも甘やかされて育ったと思います。
    同じように国立大に進み就職し結婚し子供を持ちましたが
    兄はDV夫となり離婚、実家に戻ってニートになりました
    親は年老いて兄の言いなりで年金を食い潰されてます
    子供の頃に我慢してた反動じゃないかと思ってます

    • 共感2
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)