• No.2825282
    匿名

    水不足に悩まない→水不足だと言われても蛇口が止まった経験なんてない。
    台風に襲われない→でも吹雪には襲われる。
    養分の少ない土質での耕作をしなくてもいいから→農家が言うなら分かるが雪国に住んでる人すべてが農家じゃない。

    雪の季節は雪かきしなければいけないのでしょうが雪が降らない所ではそんな労力は必要ない。若いうちはいいかもしれないが歳を取ったら怪我や事故のリスクが付きまとう。
    自動車も除雪剤と雪でサビだらけになるし屋根付き車庫に全員が停めてる訳ではない。
    車での事故もある。転倒で怪我のリスクもある。
    雪かきはどの程度するのか分かりませんが
    一日30分でも何十年もやれば物凄い時間になりますよね?
    雪かきしたことのない人間からすれば時間の無駄。
    農作物がおいしいとか物流が発達した現在全国どこでも好きな農作物が手に入るからメリットではないですし水がおいしいってペットボトルの水を飲んでいる自分には別にメリットには感じないですし
    旅行で行ってたまに見る位ならいいですが住むとなると危険ばっかりのような気がするのですが・・・
    なぜ住むのでしょうか?

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全26件中)
  • [1]
    匿名

    そんなこと言ったら、海沿いや山沿いも危ないよね?

    南海トラフ地震が来ると言われてる地域のみんなも引越しした方がいいよね?

    でも天災被害にあってる場所、全て予想されてますか?

    雪国だってずっと住んでる人からしたら、暑い地域の人が熱中症って聞いて何でそんな場所に住むの?とか思うと思いますか?

    • 共感7
    32021年12月31日17時53分匿名>>1 流石に東京のほうが住みやすいよ
    1
    [2]
    匿名

    住めば都ということよ

    • 共感9
    [3]
    匿名

    >>1
    流石に東京のほうが住みやすいよ

    • 共感2
    122022年1月1日8時49分匿名>>3 東京にいたことあるけど、どこいくにも人だらけでデメリットもたくさん。空気も水も綺麗な場所と比べたら、東京よりいい場所の方が多い
    1
    [4]
    匿名

    同感です。
    雪かきとか絶対したくない。笑
    寒いのも無理。

    • 共感4
    [5]
    匿名

    暑いのも嫌、寒いのも嫌。
    程よく過ごしやすいところがいい。

    • 共感3
    [6]
    匿名

    沖縄の人とかで、一度も雪見たことない人いる??

    • 共感0
    132022年1月1日8時51分匿名>>6 いるよ。新幹線見たことない人もたくさんいるよ。なにがおかしいの?
    1
    [7]
    匿名

    私は東京生まれ、父親の転勤で札幌育ち、今現在結婚して都内に住んでいます。
    雪のない冬、寒く無い冬、本当に快適で最高です!
    北国では寒くなる秋からずーっと憂鬱で、冬はツルツル路面で何度転んだ事か(T . T)北海道にいる間に母は転んで二度も骨折、父は吹雪の中追突されました。
    朝は雪よけから始まり、寒過ぎてオシャレよりもひたすら防寒対策。外に出るのが心底嫌でした。
    慣れている人、雪が大好きな人、寒さが苦にならない人であれば良いと思いますが、寒いのが大嫌いな私には無理でした。

    • 共感4
    [8]
    匿名

    性格悪www
    そんなん言ったら、なんで日本に住むの?w

    • 共感2
    92022年1月1日6時17分匿名>>8 同類だな〜
    1
    [9]
    匿名

    >>8
    同類だな〜

    • 共感2
    [10]
    匿名

    理由なんか探るほうがナンセンスでは。
    そこで生まれ育ったら、雪と共生するのがその人にとったら当たり前で、メリットもデメリットも関係ないのだと思う。

    • 共感14
    [11]
    匿名

    住めば都 ど田舎でガソスタもスーパーも
    コンビニも車で10分かかるところに住んでる
    電車もない。バスだって一日数回しか通らない
    でも住宅密集地には住みたいとは思わない。
    ちな南に住んでる。寒いのは苦手だけど暑い
    のも嫌です。

    • 共感2
    [12]
    匿名

    >>3
    東京にいたことあるけど、どこいくにも人だらけでデメリットもたくさん。空気も水も綺麗な場所と比べたら、東京よりいい場所の方が多い

    • 共感2
    152022年1月1日11時01分匿名>>12 田舎の人に東京の住みやすさは理解できないね
    1
    [13]
    匿名

    >>6
    いるよ。新幹線見たことない人もたくさんいるよ。なにがおかしいの?

    • 共感1
    172022年1月1日11時56分匿名>>13 え?おかしいなんて一言も言ってないし思ってもないんだけど… なんで喧嘩腰?
    1
    [14]
    匿名

    理由なんて人それぞれいくらでもあると思う。
    生まれて育った場所だったり、転勤で赴任したり、雪国の大学に進学したり、結婚だったり。
    自分で望んだ結果だったり、運命みたいなものだったり。
    住む場所はメリットやデメリットだけで決まるものではない。
    季節は冬だけではないしね。
    こんなこと誰だってわかると思うけど。

    • 共感8
    [15]
    匿名

    >>12
    田舎の人に東京の住みやすさは理解できないね

    • 共感0
    162022年1月1日11時29分匿名>>15 東京の人に田舎生活の良さが理解できないのと一緒さ
    232022年1月3日15時23分匿名>>15 今まで旅に出た都道府県の中で一番東京が食も合わないしなんか苦手だったな。
    2
    [16]
    匿名

    >>15
    東京の人に田舎生活の良さが理解できないのと一緒さ

    • 共感7
    [17]
    匿名

    >>13
    え?おかしいなんて一言も言ってないし思ってもないんだけど…
    なんで喧嘩腰?

    • 共感5
    [18]
    匿名

    やっぱそこに産まれたからでは?
    わざわざ暖かいところから移住する人は少ないよね

    エスキモーとかもなんであんな生活してるかと言われたらそこに産まれたからだよね

    • 共感6
    222022年1月3日12時52分匿名>>18 いまだにエスキモーって言う人いるのね。
    1
    [19]
    匿名

    雪国で生まれ育ちましたが、現在関東首都圏住みです。
    雪国に住む人達全部がお米農家ではないけど(昔農家だったけど今やってないお家は多数ある。)
    お米農家にとっては雪は大切な資源になるらしく、雪国で採れるお米が美味しいのは雪のお陰も大きい。
    人それぞれだが結局、土地や家が有り親族も近くだから離れないのかなぁと思います。代々受け継いだ土地や家を売ってまで離れる気はないみたいな、そんな感じなんでしょうね。

    • 共感2
    [20]
    匿名

    わかるー。私は北海道で生まれ育ち、道内に住む人と結婚したのでずっと道民です。
    雪道運転が本当に怖くて毎年憂鬱すぎて、なんでみんな雪国に住んでるんだろ…ってよく思いますww
    冬以外は快適なんですけどねー

    • 共感1
    212022年1月3日10時33分匿名>>20 私も北海道生まれ北海道育ちですが、冬は運転しなかったです、ツルツル路面が怖くて(T . T) 結婚して東京に住んで初めて雪のない寒くない冬を経験して衝撃でした。こんな快適な暮らしがあるなんて…何より冬の暖房費が違いすぎてビックリしましたよ。北海道は一軒家で灯油代やエアコンで一月六万〜八万かかっていましたが、今は一万ちょっと。夏はかなり暑いですが、私は寒いよりマシかなと思っているので耐えられます。
    1
    [21]
    匿名

    >>20
    私も北海道生まれ北海道育ちですが、冬は運転しなかったです、ツルツル路面が怖くて(T . T)
    結婚して東京に住んで初めて雪のない寒くない冬を経験して衝撃でした。こんな快適な暮らしがあるなんて…何より冬の暖房費が違いすぎてビックリしましたよ。北海道は一軒家で灯油代やエアコンで一月六万〜八万かかっていましたが、今は一万ちょっと。夏はかなり暑いですが、私は寒いよりマシかなと思っているので耐えられます。

    • 共感2
    [22]
    匿名

    >>18
    いまだにエスキモーって言う人いるのね。

    • 共感0
    [23]
    匿名

    >>15
    今まで旅に出た都道府県の中で一番東京が食も合わないしなんか苦手だったな。

    • 共感1
    242022年1月3日17時25分匿名>>23 あー… 貧乏な人にはつまらないところだよねー
    1
    [24]
    匿名

    >>23
    あー…
    貧乏な人にはつまらないところだよねー

    • 共感2
    252022年1月3日17時55分匿名>>24 いや、そう言う東京にいることだけでマウント取るような性格の人と合わないだけ〜
    1
    [25]
    匿名

    >>24
    いや、そう言う東京にいることだけでマウント取るような性格の人と合わないだけ〜

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全26件中)