• No.2817536
    匿名

    モルヌピラビル承認になりましたね。
    ところで、反ワクチンの方はもしもコロナになった場合新薬の治療薬は使うんだろうか?
    疾患等でワクチン受けられない人は除いて
    受けない理由は人によって様々なんだろうけど『治験が終わってないワクチン怖くて使えない』って言ってる人が多いように思います(実際は治験は終わっていて、効果等の追跡を行っている)
    モルヌピラビルもワクチンと同じで新薬である事に変わりは無い訳で…
    反ワクチンの方はコロナになってしまった場合治療の為の新薬使うんだろうか?とちょっと疑問に思いまして。
    因みに私はワクチン受けるのも受けないのも本人の自由なので受けない人に対して批判してる訳では有りません。実際私も物凄く、物凄ーーく悩んだけど受けた。って感じなので受けたくないと言う人の気持ちも良くわかります。

    • 共感2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全114件中)
  • [1]
    匿名

    反ワクチン派と言うか、副作用やその対応が不安で受けたくない派です。

    でもワクチンは重症化を防ぐってだけで(それも曖昧な状態)かからないわけじゃないから、リスク冒してまで受けたくない。

    でも治療薬なら処方されれば飲みますよ

    うってもかかるし、重症化しないかどうかもわからないワクチンとは全然違うと思うけど。

    • 共感17
    [2]
    匿名

    上の方と全く同じです。
    ワクチン全てを否定しているわけではなく、安全なワクチンで効果のあるものは受けますよ。
    でもコロナに関して言えば私は重症化リスクがものすごく低いと思っているので受ける必要がありません。
    しかもこんなに死者も後遺症も出ているワクチンは受けません。
    反ワクチンではなくワクチン慎重派です。
    薬とワクチンは全くの別物だとも思っています。
    薬が必要になるほどに重症化したら飲むかな。
    ちなみに知り合いがワクチン接種直後から具合が悪くなって10日後に亡くなりました。

    • 共感7
    72021年12月25日18時06分匿名>>2 今回のモルヌピラビルはウィルスの増殖を抑える薬らしいのでコロナ発症後なるべく早くの服用が必要だったんじゃないかしら? 重症化してから使っても効くのかな?
    132021年12月26日8時01分匿名>>2 重症化リスクが少ないなんて、どうしてわかるんでしょう。 取引先の会社の社長の息子さんが、基礎疾患もないのに23歳で自宅療養中に亡くなりました。ニュースにもなってました。 重症化しないなんて、そんな自信はどこから来るの?
    2
    [3]
    匿名

    私は主じゃないけどコメ残してる人>>1>>2さんの意見見ながら余計わからなくなった。
    ようは安全かどうか分からないからワクチンは打ちたくないけど、新薬は飲むって事よね?副反応出るかもしれないけど処方されれば飲むって事よね?
    例えば知人が新薬処方され飲んだ直後に亡くなって10日後に亡くなったら飲まないのかな?どうでもいいけど、謎が深まったスレだわ

    • 共感12
    42021年12月25日11時47分匿名>>3 2だけど飲むかどうかその時にならないとわからないよ。 私が重症化した時にはもっと安全な薬ができている頃かもしれないし。 現状ではワクチンは打たないし薬も飲まないな。 でも薬もインフルエンザの薬と同じ感じなのかな。 それなら別に飲む必要ないな。
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    2だけど飲むかどうかその時にならないとわからないよ。
    私が重症化した時にはもっと安全な薬ができている頃かもしれないし。
    現状ではワクチンは打たないし薬も飲まないな。
    でも薬もインフルエンザの薬と同じ感じなのかな。
    それなら別に飲む必要ないな。

    • 共感7
    52021年12月25日11時52分匿名>>4 安全な薬が出てるかもというが安全と言われる薬も歴史もすごく浅くて安全かわからないんじゃない? 薬拒否もワクチン拒否もいいけど重症化して余計なベッド取らないようにね
    1
    [5]
    匿名

    >>4
    安全な薬が出てるかもというが安全と言われる薬も歴史もすごく浅くて安全かわからないんじゃない?
    薬拒否もワクチン拒否もいいけど重症化して余計なベッド取らないようにね

    • 共感6
    152021年12月26日12時13分匿名>>5 ワクチン打ったんなら重症化してベッド占領しないでね
    1
    [6]
    匿名

    ワクチン反対派の人も重症化しそうになったら飲む気がする。その時には死を意識するだろうから。

    • 共感2
    82021年12月25日18時38分匿名>>6 反ワクチンだけど、予防薬での死のリスクと、飲まないと死ぬかもしれないから治療薬飲むのとは全然違うと思うから、もし治療薬が処方されたら飲みます。 治療の一環で助からないのと、かかってもいないのにワクチン打って亡くなるのとは気持ちがちがうので。 そこは同じ感覚の人じゃないと理解できないかもしれないので、素直にそう思うってだけで矛盾は感じません。
    1
    [7]
    匿名

    >>2
    今回のモルヌピラビルはウィルスの増殖を抑える薬らしいのでコロナ発症後なるべく早くの服用が必要だったんじゃないかしら?
    重症化してから使っても効くのかな?

    • 共感3
    [8]
    匿名

    >>6
    反ワクチンだけど、予防薬での死のリスクと、飲まないと死ぬかもしれないから治療薬飲むのとは全然違うと思うから、もし治療薬が処方されたら飲みます。

    治療の一環で助からないのと、かかってもいないのにワクチン打って亡くなるのとは気持ちがちがうので。

    そこは同じ感覚の人じゃないと理解できないかもしれないので、素直にそう思うってだけで矛盾は感じません。

    • 共感10
    [9]
    匿名

    ワクチンって半年しか効果ないんですよね自粛するなら打つ意味あるかどうかで考えます

    子供にワクチン打たせてない親はどういう理由なんでしょうか
    ワクチン打てても薬は飲めないですよね

    • 共感0
    112021年12月26日0時03分匿名>>9 ワクチン打って時間が経つと抗体は減っていずれなくなるけど、細胞が記憶して免疫を獲得してるから感染した時に攻撃をする抗体をワクチン打ってない場合より素早く自分で作るんじゃなかったかな。 抗体量が無くなるまでがワクチンの効果ではなかったはず。
    1
    [10]
    匿名

    ワクチンは打たないけどコロナで重症化になったら薬飲むと思う。

    • 共感5
    [11]
    匿名

    >>9
    ワクチン打って時間が経つと抗体は減っていずれなくなるけど、細胞が記憶して免疫を獲得してるから感染した時に攻撃をする抗体をワクチン打ってない場合より素早く自分で作るんじゃなかったかな。
    抗体量が無くなるまでがワクチンの効果ではなかったはず。

    • 共感2
    182021年12月26日16時07分匿名>>11 mRNAワクチンでは獲得免疫出来ないよ。 だいたい今打ってるのだって最初の武漢株がターゲットのワクチンで、オミクロンには効かない。
    1
    [12]
    匿名

    薬も飲むつもりなし。その薬で余計、免疫おかしくなりそう。

    • 共感1
    [13]
    匿名

    >>2
    重症化リスクが少ないなんて、どうしてわかるんでしょう。
    取引先の会社の社長の息子さんが、基礎疾患もないのに23歳で自宅療養中に亡くなりました。ニュースにもなってました。
    重症化しないなんて、そんな自信はどこから来るの?

    • 共感6
    142021年12月26日12時13分匿名>>13 そこまで高齢でもないし基礎疾患もない。 もちろん重症化するリスクがゼロではないけど、ワクチン打って副反応でおかしくなるよりリスクは低いよね。
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    そこまで高齢でもないし基礎疾患もない。
    もちろん重症化するリスクがゼロではないけど、ワクチン打って副反応でおかしくなるよりリスクは低いよね。

    • 共感7
    312021年12月27日11時09分匿名>>14 若い人が後遺症で苦しんでいるケースもたくさんあるのになぁ。
    1
    [15]
    匿名

    >>5
    ワクチン打ったんなら重症化してベッド占領しないでね

    • 共感1
    162021年12月26日12時20分匿名>>15 ワクチン打ってやるべき事やったなら仕方ないかなっと思ってしまうわ。
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    ワクチン打ってやるべき事やったなら仕方ないかなっと思ってしまうわ。

    • 共感7
    [17]
    匿名

    モルヌピラビルは臨床試験数が物凄く少ない上に効果は「推定」。
    動物実験でマウスに奇形、犬で白血病だって。
    催奇性があるから服用後3ヶ月は子作り禁止とか、その情報みてフランスは購入中止したよ。
    これも遺伝子治療薬だよ。
    絶対やめた方がいい。

    • 共感1
    [18]
    匿名

    >>11
    mRNAワクチンでは獲得免疫出来ないよ。
    だいたい今打ってるのだって最初の武漢株がターゲットのワクチンで、オミクロンには効かない。

    • 共感3
    [19]
    匿名

    慎重派の人は様子見るんじゃない。
    無症状とか軽症なら安静にしてるだけで処方されても飲まないんじゃないかな。
    重症になったら、どうせ◯ぬかもしれないから慎重派な人でも一か八かで飲むでしょう。

    • 共感1
    [20]
    匿名

    本当に軽症とか無症状の人は既に感染が確認されてる人の濃厚接触者でもない限りコロナを疑わずに診察さえ受けないから処方される機会も無さそうだね

    • 共感3
    [21]
    匿名

    効果があるかわからないワクチンと言ってる人いるけど、感染者数抑えられてるのはワクチンの摂取率と比例してるんで効果がないわけないんですよ。
    それはわかってるんだけど、私は感染者0地域で家からは買い物くらいしか出ないから、副反応が怖くて打たずにいます。
    ただ、感染したら治療薬は飲みます。インフルワクチン打たなくても、感染したらタミフル飲むのと同じ感覚です。

    • 共感7
    242021年12月27日4時09分匿名>>21 コロナワクチンで感染は防がないよ。 だから感染者数が低いのはワクチンのおかげじゃないよ。 むしろ高接種率のイギリスとかデンマークで感染爆発してるし、それは接種者のブレークスルー感染だって。
    1
    [22]
    匿名

    人類史上、風邪に効く飲み薬は誕生しなかった。
    風邪の薬やワクチンは今まで不可能だったんだから、今度の飲み薬も薬害の方が多いよ。遺伝子組み換えだし。
    本当にやめた方がいい。

    • 共感2
    232021年12月27日3時08分匿名>>22 また日本人を治験モルモットにするつもり。 そして製薬会社と利権のあるやつらが儲かるだけ。
    282021年12月27日9時06分匿名>>22 コロナ経口薬モルヌピラビル 催奇性、変異原性、発がん性 入院リスクたったの30%減 フランスは↑これを見て発注取り消し。 日本は特例承認され、既に160万回分が1,370億円で供給同意。 これ怒った方がいいよ。ゴミ処理場にされてるんだよ。
    292021年12月27日9時09分匿名>>22 コロナ経口薬モルヌピラビル 催奇性、変異原性、発がん性 催奇形性で「妊婦または妊娠可能女性」に禁忌となった。これから妊娠したい人は飲んじゃだめだよ。 入院リスクたったの30%減 フランスは↑これを見て発注取り消し。 日本は特例承認され、既に160万回分が1,370億円で供給同意。 これ怒った方がいいよ。ゴミ処理場にされてるんだよ。
    3
    [23]
    匿名

    >>22
    また日本人を治験モルモットにするつもり。
    そして製薬会社と利権のあるやつらが儲かるだけ。

    • 共感1
    [24]
    匿名

    >>21
    コロナワクチンで感染は防がないよ。
    だから感染者数が低いのはワクチンのおかげじゃないよ。
    むしろ高接種率のイギリスとかデンマークで感染爆発してるし、それは接種者のブレークスルー感染だって。

    • 共感1
    252021年12月27日7時47分匿名>>24 イギリスはワクチン接種と共に感染対策をかなり緩めたからね。 ワクチンは感染リスクを下げる効果はあるけど、予防できるわけじゃないから基本的な感染対策を怠れば感染しますよ。 感染対策の基本は手洗いうがいマスク。 これらの習慣を変えずにワクチン接種が進んだから減ったと思います。
    1
    [25]
    匿名

    >>24
    イギリスはワクチン接種と共に感染対策をかなり緩めたからね。
    ワクチンは感染リスクを下げる効果はあるけど、予防できるわけじゃないから基本的な感染対策を怠れば感染しますよ。
    感染対策の基本は手洗いうがいマスク。
    これらの習慣を変えずにワクチン接種が進んだから減ったと思います。

    • 共感6
    272021年12月27日8時34分匿名>>25 それはみんな分かってる事
    382021年12月27日15時04分匿名>>25 まだワクチン接種が感染数抑えてると信じてるんだ〜 世界各国のワクチン接種率と現在の感染状況のデータ見てみたら? オミクロンが出た南アフリカであっという間に収束したのはワクチン接種23%だからだよ。 高接種率の国は感染爆発してるよ実際。 ただ感染者数が増えたからと言って、感染者がみんな発症するかどうかとか重症化するかは感染者数のデータでは分からないからね。
    2
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全114件中)