• No.2805984
    匿名

    年賀状を語るスレ

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    匿名

    やりたくない、面倒、なくなって欲しい。

    結婚、出産はその都度報告すればいいし、子供の進学や結婚も連絡取り合ってる友達なら普通に報告できるし、年賀状だけで繋がってる程度の人ならそんな情報知らなくても困らない。

    • 共感1
    [2]
    匿名

    やり取り年々減ってきた。
    喪中の挨拶くると、さ来年から年賀状やり取りなくなるよね。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    来た人にだけ出す、を2年ぐらいやったら
    30枚ぐらいに減った
    もう少し減らしたい、というかもう出したくない
    せめて自分のは自分で作って出してくんないかな、旦那(-_-)

    • 共感1
    [4]
    匿名

    私も去年、喪中だったからラクだった。喪中ハガキは出さず、来た人には寒中見舞い出した。

    今年からは親と親戚だけにして、あとは来た人だけ出そうかな。それで来なくなっても仲良い人はメールで連絡取れるし問題ない。

    • 共感2
    [5]
    匿名

    年明けてから書きます、いつも同じ人たちだけど。シール貼ったり手書きにしたりそんな事するのは好きなのですが気分が乗らないとダメ。でももらうと嬉しい。

    • 共感3
    [6]
    匿名

    年賀状くらいしかやりとりしない人もいるけど、やっぱり近況を知れるのは嬉しいなあ。
    子あり子なし関係なく、写真付きの方が好き。
    少数派なのかな。
    元ご近所さんの老夫婦から毎年来る、旅先での写真つきの年賀状が一番楽しみ。
    コロナ禍はお庭でピクニックしている写真でそれも良かったよ。

    • 共感9
    [7]
    匿名

    年賀状は楽しみにしている。
    家族写真が1番嬉しいかな。

    • 共感8
    [8]
    匿名

    年賀状のやりとりやめたいから出してないのに、それでも毎年写真付きで送ってくる人が居てうんざりしてる。
    今年も送ってくるんだろうな…

    • 共感2
    102021年12月16日16時39分匿名>>8 めちゃくちゃ分かるww 義姉にずっと送ってないのに 毎年集合写真つき送ってくるw どーせ年明け挨拶行くのに わざわざ年賀状送ってきて面倒臭い。
    1
    [9]
    匿名

    準備は、腰が重くてなかなか取りかかれないけど、なんだかんだ、もらうのは楽しみ。

    • 共感2
    [10]
    匿名

    >>8
    めちゃくちゃ分かるww
    義姉にずっと送ってないのに
    毎年集合写真つき送ってくるw
    どーせ年明け挨拶行くのに
    わざわざ年賀状送ってきて面倒臭い。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    毎年面倒で終わりにしたいから、年賀状に今回で終わりにしますと書いて終わらせるのありかな?

    親戚のお年寄りからは、もう高齢なのでこの辺りで‥と年賀状をやめる宣言があった事もあるけど、子育て真っ只中くらいの年齢だとやはり少数派??

    会ってない人の近況を見るのは、それなりに楽しみではあるんだけど‥

    • 共感2
    122021年12月16日19時01分匿名>>11 今年で終わりにしますって年賀状去年もらったよ。 ちょくちょく会ってる人だから別に年賀状貰わなくても関係は変わらない。
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    今年で終わりにしますって年賀状去年もらったよ。
    ちょくちょく会ってる人だから別に年賀状貰わなくても関係は変わらない。

    • 共感1
    132021年12月16日20時59分匿名>>12 比較的若い人でもあるのね 年賀状やりとり以外で会わない人は、唯一の繋がりみたいな感じで必要かなと思ってたけど、 結局10年とか会わずに過ぎてたりすると、、どうなのかと思ったり
    1
    [13]
    匿名

    >>12
    比較的若い人でもあるのね
    年賀状やりとり以外で会わない人は、唯一の繋がりみたいな感じで必要かなと思ってたけど、
    結局10年とか会わずに過ぎてたりすると、、どうなのかと思ったり

    • 共感0
    [14]
    匿名

    子供の習い事の先生に出すかどうか毎年悩んでる。
    出したけど来なくて、翌年もういいかなと思って出さなかったら来て、やっぱり毎年出そうと思ったら相手からは1月8日とかに届いたりして、逆に出すの迷惑かなーとか、結局どうしたら良いかいまだに分からない(笑)

    • 共感1
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)