• No.2801734

    友人Aの旦那と友人Bが不倫してました。

    友人Aは高校時代からの友達。
    Aの旦那と友人Bと私は社会人になってからスキルアップするための専門学校の同級生。

    AとBは顔見知りではありません。

    友人Aから旦那が専門学校の同級生と不倫している。Bって知ってるかと連絡がきました。

    A旦那もBも明るくさっぱりとした性格で、思いやりもあり真面目でとてもそんなことするとは思えず、Aの思い過ごしじゃない?と言ったのですが、Aが旦那のスマホに保存されていたBがA旦那の名前呼びながら自慰してる動画を転送してきて。(服は着ていて顔アップだから露骨な部分は写ってない)

    A旦那にもBにもドン引きしたけど、私はたくさんBに助けられて、お互い支え合った大切な友達です。

    ただAのことを思えばBと友人関係を続けるとAを苦しめることになるでしょう。

    AがBのことを酷く罵る言葉を言うと、まぁそうだよな・・・って気持ちと、Bはそんな人間じゃないって気持ちと。

    Bからは今の所全く関係のないLINEは来たけどその事に関してはお互い触れてません。

    Aと明日会う約束をして、Aを支えたいけどBとも友達だし。

    この状況で私の立場になったら他の方ならどういう立ち振る舞いをするのかなって思ったのでスレ立ててみました。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全29件中)
  • [1]
    匿名

    不倫が本当だとしたら、Bと友達続けられるの?
    Aからしたら旦那だけじゃなくてあなたにも裏切られたように感じるんじゃないかなー。

    • 共感2
    52021年12月12日14時52分>>1 そうですよね。。 Aの旦那は酔った勢いで動画を要求したら送ってくれただけで、それ以上の関係はないと言っているそうです。 Aの味方であるべきだと頭ではわかっているけど、Bにはたくさん恩があるので現状ではどっちつかずになってしまっています。
    1
    [2]
    匿名

    私ならBに事実確認して、本当のことならBと縁を切る。
    AかBかどちらかしか残せないと思う
    両方と仲良く続けるのは私には無理

    • 共感2
    62021年12月12日14時55分>>2 私もそうしようかと思ったのですが、AとBに面識があり3人が元々友達だったならそうしたと思うんですが、AとBに直接面識がないのに私が首を突っ込む問題ではない気がしてBには話せずにいます。
    1
    [3]
    匿名

    そういうのは知り合いとはいえ間に入るものではないよ
    当事者同士の問題だから
    どうしたいかはAさん次第でしょ?
    証拠あるなら離婚するのか相手から慰謝料取るのか、はたまた修復するのか
    あなたには関係無いことですよ

    • 共感1
    82021年12月12日15時02分>>3 私も当事者同士の話だと思うのですが、Aから頻繁にBはどんな人間かとか、間に入ってBに制裁を加えてほしいという連絡が来ます。 Bの恥ずかしい動画を仲間内に拡散してほしいとか。 話を聞くことはできるけどそれ以上はできないよと伝えたら、Bの味方なんだねと言われてしまいました。
    1
    [4]
    匿名

    主さんがAの味方になってBから浮気の証拠を聞き出すことができればいいんじゃない?
    本当の友達ならそれくらい協力するよね。
    せっかくBと知り合いなんだから。

    • 共感1
    92021年12月12日15時07分>>4 AとBが友達であれば、Bは友人であるAを裏切ったことになるのでAの味方についたかもしれません。 BがAにした仕打ちは最低だと思いますが、私が間に入ったらまとまるものもまとまらなくなる気がします。
    1
    [5]

    >>1
    そうですよね。。
    Aの旦那は酔った勢いで動画を要求したら送ってくれただけで、それ以上の関係はないと言っているそうです。
    Aの味方であるべきだと頭ではわかっているけど、Bにはたくさん恩があるので現状ではどっちつかずになってしまっています。

    • 共感0
    [6]

    >>2
    私もそうしようかと思ったのですが、AとBに面識があり3人が元々友達だったならそうしたと思うんですが、AとBに直接面識がないのに私が首を突っ込む問題ではない気がしてBには話せずにいます。

    • 共感1
    [7]
    匿名

    Bにはあなたからは何もしない方がいいです。
    貴方が動く事で証拠隠滅されたりするかも知らないから。
    貴方はAさんよりもBさんが大切なようなので、どちらの味方も協力もしないで関わらないのがいいんじゃないですか?

    • 共感4
    112021年12月12日15時11分>>7 どちらも大切な友人です。 AとBの立場が逆でも同様に悩んだと思います。 間には入らない方がよいと思うのですが、Aが私にBのことをたくさん聞いてくるので無視もできず、かといってBのプライバシーもあるので当たり障りなく返していると結局Bの味方だと責められ苦しいです。
    1
    [8]

    >>3
    私も当事者同士の話だと思うのですが、Aから頻繁にBはどんな人間かとか、間に入ってBに制裁を加えてほしいという連絡が来ます。
    Bの恥ずかしい動画を仲間内に拡散してほしいとか。
    話を聞くことはできるけどそれ以上はできないよと伝えたら、Bの味方なんだねと言われてしまいました。

    • 共感1
    [9]

    >>4
    AとBが友達であれば、Bは友人であるAを裏切ったことになるのでAの味方についたかもしれません。
    BがAにした仕打ちは最低だと思いますが、私が間に入ったらまとまるものもまとまらなくなる気がします。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    傷心の身のAに、Bの方が大事なのね。って思わせるのは可哀想だよ。

    • 共感2
    122021年12月12日15時16分>>10 Bのやったことは最低、旦那も最低だとAには伝え、1人で悩まずいつでも話は聞くからねという話はしました。 ですが、Bに制裁を与えてほしいという要求は断りました。 寄り添い方が難しいです。。
    1
    [11]

    >>7
    どちらも大切な友人です。
    AとBの立場が逆でも同様に悩んだと思います。
    間には入らない方がよいと思うのですが、Aが私にBのことをたくさん聞いてくるので無視もできず、かといってBのプライバシーもあるので当たり障りなく返していると結局Bの味方だと責められ苦しいです。

    • 共感1
    [12]

    >>10
    Bのやったことは最低、旦那も最低だとAには伝え、1人で悩まずいつでも話は聞くからねという話はしました。
    ですが、Bに制裁を与えてほしいという要求は断りました。
    寄り添い方が難しいです。。

    • 共感4
    [13]
    匿名

    静観の立場をとる、かな。。。
    Aを裏切るわけでもなく、Bの肩を持つでもなく。
    どちらも主さんにとっては同じく友人なはずなので。
    そこをAが理解してくれるかどうかだとも思うけど。

    • 共感2
    142021年12月12日15時21分>>13 私もそれが一番いい気がしてるのですが、傷心のAの対応を無下にすることもできず・・・でもAのためにBを売ることもできず。 当事者同士でなんとかしてほしいのが本音なのですが。
    1
    [14]

    >>13
    私もそれが一番いい気がしてるのですが、傷心のAの対応を無下にすることもできず・・・でもAのためにBを売ることもできず。
    当事者同士でなんとかしてほしいのが本音なのですが。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    高校の同級生と、スレ主さんの社会人になってから知り合った専門学校の同期が結婚?
    珍しいケースですね。Aに紹介して二人は結婚したとかですか?単なる偶然?
    にしても、Aは夫の不倫については夫婦間で解決すべきだし、相手があなたの知り合いだからといって、自慰行為の動画を拡散するってことは、やはりすべきじゃないですよね。
    変に間に入ると、後で恨まれますよ。一切知らぬ存ぜずで、しばらくはAともBとも距離を置いた方が良さそうです。

    • 共感0
    192021年12月12日15時44分>>15 私がスキルアップのために学校に行くことを考えているという話をした所、Aが旦那も今年学校に行くことを考えてるようだから、同じ所を受けさせてもいいかという話になりました。(私とA旦那はたまたま同職。職場は別です。) 時系列としてはA夫妻が結婚→A旦那と私が同じ専門学校に入学。そこでBとも知り合うって流れです。 この件に関しては他人が口を挟む問題じゃないですよね。
    1
    [16]
    匿名

    当事者同士でやってもらうために何も知らないふりしてセッティングしたら?
    A夫婦がランチしてるお店にBと一緒に行くとか。そして急用で帰る。

    • 共感0
    182021年12月12日15時30分匿名>>16 AにもBにも恨まれそう。。。。
    202021年12月12日15時45分>>16 それはお互いをはめることになりますよね。。
    242021年12月12日15時58分匿名>>16 こういうことをして、それがもたらす結果に責任取れるのかな?って思います。 悪いことしたのはA旦那とBなんだから!って思うかも知れないけど 夫婦が真に向き合って解決して復縁するつもりなら、第三者が無責任に煽って修羅場をセッティングし、傷を広げることじゃないと思います。
    3
    [17]
    匿名

    制裁は主のする事じゃないし
    Aさんの求める制裁をしたら名誉毀損になるから断ったのは正解だと思う
    Aさんもまだ冷静になりきれてないのだと思う
    あとは静観するしかない…

    • 共感1
    222021年12月12日15時49分>>17 Aは今本当に苦しい状況にいると思います。 寄り添いたい気持ちと、Bとも友人である私と話していたら更に苦しむこともあるんじゃないだろうかと発言に気を使いすぎてわけがわからなくなってきました。 そうですね。静観したいです。
    1
    [18]
    匿名

    >>16
    AにもBにも恨まれそう。。。。

    • 共感0
    212021年12月12日15時48分匿名>>18 Aには感謝されるんじゃない? Bにはなんで恨まれるの?自業自得なのに
    1
    [19]

    >>15
    私がスキルアップのために学校に行くことを考えているという話をした所、Aが旦那も今年学校に行くことを考えてるようだから、同じ所を受けさせてもいいかという話になりました。(私とA旦那はたまたま同職。職場は別です。)
    時系列としてはA夫妻が結婚→A旦那と私が同じ専門学校に入学。そこでBとも知り合うって流れです。
    この件に関しては他人が口を挟む問題じゃないですよね。

    • 共感0
    232021年12月12日15時53分匿名>>19 あ、なるほど。そういう関係だったのですね。教えてくださってありがとうございます。不倫の真偽はともかく、まだグレーの段階で、そのような動画を共通の友達に転送するというAの行為が一番引っかかります。私なら、Aとの縁を立つかどうか迷う程度の話です。そういうことをすれば、たとえそれが白でも黒でも、3人の信頼と友人関係をぶち壊す行為ですから。Bに対する見方だって変わってしまいますよ…ね?そんな衝撃的な動画見せられたら。
    1
    [20]

    >>16
    それはお互いをはめることになりますよね。。

    • 共感0
    [21]
    匿名

    >>18
    Aには感謝されるんじゃない?
    Bにはなんで恨まれるの?自業自得なのに

    • 共感0
    [22]

    >>17
    Aは今本当に苦しい状況にいると思います。
    寄り添いたい気持ちと、Bとも友人である私と話していたら更に苦しむこともあるんじゃないだろうかと発言に気を使いすぎてわけがわからなくなってきました。
    そうですね。静観したいです。

    • 共感0
    [23]
    匿名

    >>19
    あ、なるほど。そういう関係だったのですね。教えてくださってありがとうございます。不倫の真偽はともかく、まだグレーの段階で、そのような動画を共通の友達に転送するというAの行為が一番引っかかります。私なら、Aとの縁を立つかどうか迷う程度の話です。そういうことをすれば、たとえそれが白でも黒でも、3人の信頼と友人関係をぶち壊す行為ですから。Bに対する見方だって変わってしまいますよ…ね?そんな衝撃的な動画見せられたら。

    • 共感0
    262021年12月12日16時59分>>23 不倫関係にあるかはグレーだけど、夫がそんな動画を保存していたら冷静ではいられない気持ちもわかるし、共通の友達である私にBがどれほど最低かって伝えたいんですよね。。 A旦那とB、お互い結婚して子供もいるのにそういうやり取りしてる2人が衝撃だし、気持ち悪いのは間違いないですが。 第三者の私はまだ色々わからない中で巻き込まれて困惑してます。
    1
    [24]
    匿名

    >>16
    こういうことをして、それがもたらす結果に責任取れるのかな?って思います。
    悪いことしたのはA旦那とBなんだから!って思うかも知れないけど
    夫婦が真に向き合って解決して復縁するつもりなら、第三者が無責任に煽って修羅場をセッティングし、傷を広げることじゃないと思います。

    • 共感1
    [25]
    匿名

    どうもしないな~。AとBに面識ないなら尚更。特に協力頼まれてないなら傍観。
    協力を頼まれたりしたら、繋ぐぐらいはするかもだけど、それ以上は関わらない。
    下手に口挟んだら「どっちの味方なんだ( º言º)」みたいになりかねないから面倒(^_^;)
    まぁ、もし浮気が本当だったらBとは倫理・価値観が違う人って感覚が出来るから、付き合いがなくなりはしなくても距離感は変わるだろうなとは思う。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全29件中)