• No.2776747
    匿名

    小児科で風邪薬を貰うけど全く効かない。
    小児科の先生に言って処方箋をかえてもらっても効かない。
    市販の総合風邪薬で効くおすすめを教えてください

    • 共感0
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • [1]
    匿名

    風邪薬なんて気休めだと数年前になって気付いたよ。
    病気なら抗生剤とか飲んで効果を感じるけど(自分がね)
    どこかの耳鼻科の先生は子供の鼻水はとにかくだしてあげること+加湿+栄養のある食事と水分補給。
    咳も加湿と栄養のある食事と水分補給。
    6歳の子供がいるけどもうほとんど病院行ってないよ。
    関係ないけど熱でたらすぐ解熱剤飲ませるママ友凄い嫌だww本当に子供が苦しそうで何日も続くならわかるけど。

    • 共感2
    32021年11月21日15時25分匿名>>1 体質や既往歴によるから一概に言えないかも。 うちの上の子、熱性痙攣やってるから熱高くなる前に座薬で下げるよ。 ある程度抵抗力つくから熱で悪いものやっつけないと弱くなるとか言われるけど、様子見てたら呼吸止まることあって…
    1
    [2]
    匿名

    うちはいつもはなかっぱのシロップ
    苺味?とかで美味しいみたい。

    • 共感3
    [3]
    匿名

    >>1
    体質や既往歴によるから一概に言えないかも。

    うちの上の子、熱性痙攣やってるから熱高くなる前に座薬で下げるよ。

    ある程度抵抗力つくから熱で悪いものやっつけないと弱くなるとか言われるけど、様子見てたら呼吸止まることあって…

    • 共感1
    [4]
    匿名

    うちの3歳児もすぐ風邪ひくわ。習い事など人と触れ合う機会が多いからある程度は仕方ないとあきらめてる、でも予定がくるうとイヤなのよねー。
    先日あまりにもしょっちゅう薬もらいに薬局に行ってるからか薬剤師さんに、小学生になるとピタッとこなくなるお子さん多いですよ、まだ免疫の少ない今だけですよ、って励まされたわ^_^
    トピずれ失礼しました。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    うちの娘は持病があって飲めない薬が多く
    病院連れてっても食事と水分取れてれば
    何も薬処方してもらえず帰されることが多いです。
    なので、発熱したらとりあえずインフルエンザとコロナの検査してもらうために受診する感じです。
    なので風邪の時は部屋を暖かくして加湿、鼻水出るなら吸引、咳が出るなら吸入
    具無しの茶碗蒸しとか喉の通りのよい栄養価の高い物を食べさせ、水分多目にとらせる
    熱が高い時は脇と鼠径部冷やす
    薬も大事だけど、本人の体が治す方向でいつも治ってます
    お大事に

    • 共感2
    [6]
    匿名

    風邪薬って風邪治せないから市販薬なら総合風邪薬より症状に合わせた薬のほうが良さそう。

    • 共感0
    [7]
    匿名

    風邪といっても症状も様々なので具体的にどの症状が長引いてるのですか?
    市販薬は使わずに、小児科自体をかえて別の医者に見てもらったらいいと思いますよ

    • 共感3
    [8]
    匿名

    市販薬より処方薬の方が決まってるに決まってるじゃん 
    3歳児に市販薬飲ませる方が怖い

    • 共感3
    [9]
    匿名

    熱が出なくて、咳鼻水だけ長引いてるとかなら喘息の可能性ありです。
    うちはそうでした。
    喉がヒューヒュー言うほどではない軽い症状。
    喘息の薬を処方してもらい、ダニ、ほこり、湿度に気をつけたらよくなりました。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    病院の先生と相性が悪いのかもしれないよ
    違う病院に連れていくとか、総合病院奈良先生変えてもらうとかしてもらった方がいいと思う
    気管支弱い子だと長引くし鼻水が肺に流れ込むタイプの子は肺炎になりやすいよ
    市販薬より病院お勧めします

    • 共感1
    [11]
    匿名

    うちもいつもはなかっぱ

    • 共感1
    [12]
    匿名

    市販薬より年齢や症状に合わせた病院での処方薬の方が安心、安全ですよ。

    うち、当時のかかりつけで診察して風邪診断で投薬うけても一週間治らず、別の病院いったら溶連菌だったみたい。

    市販薬を飲ませるより、セカンドオピニオンをお勧めします

    • 共感2
    [13]
    匿名

    一度耳鼻科に連れて行ってみてもらったらいかがですか?

    • 共感4
    [14]
    匿名

    風邪薬が効かないなら花粉症の可能性は無いかな?

    • 共感1
    152021年11月21日21時38分匿名>>14 それあるかも。アレルギーはアレルギー薬飲むとかなり改善される。 うちの息子も2歳から猫と花粉のアレルギーで毎年耳鼻科でくすりもらってるんだけど、今年は突然秋にもきた。耳鼻科行って薬もらったらピタッと止まった。
    1
    [15]
    匿名

    >>14
    それあるかも。アレルギーはアレルギー薬飲むとかなり改善される。
    うちの息子も2歳から猫と花粉のアレルギーで毎年耳鼻科でくすりもらってるんだけど、今年は突然秋にもきた。耳鼻科行って薬もらったらピタッと止まった。

    • 共感2
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)