• No.27471
    梅婆

    高齢まで働ける社会はいいことなの?

    • 共感0
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
  • [1]
    バッファロー

    個人差ある
    私は働きたい。定年のないフリーランス、女優業とかしたい。
    雇われる立場で長く働けるのは嬉しい

    • 共感6
    [2]

    いいんじゃない?
    年金あてにならないし

    • 共感14
    [3]
    ヘジョン

    高齢になってまで働く必要がある人は自業自得なのでいいのではないでしょうか

    • 共感0
    102018年12月21日14時13分レデ>>3 ブーメランにならないよう気をつけてね(>_<;)
    162018年12月29日17時55分みい>>3 すごい偏見^_^仕事が生き甲斐の人もいるm
    2
    [4]
    ジェーン42歳

    選択肢としてあるのは良いと思う
    60代で仕事辞めて100歳超える健康寿命だったら、暇で退屈だと思うので
    お金も無くなっちゃうだろうしね

    • 共感14
    152018年12月21日20時09分カサンドル>>4 仕事をしないと、ぼけてしまいそう。 脳みそを仕事などの面で、フル活用しないと・・・ それに、遊びに行ったり、外食などをするにも、御金が要りますし・・・ 好きな仕事であれば、ずっとやっていたいです。ただ、個人差はありますね。
    1
    [5]
    イライザ(48)

    樹木希林さんや赤木春恵さんのように、職業人として生きるって素敵。
    いつまでもただのおばあちゃんにならずに暮らしたいな。

    • 共感3
    [6]
    匿名

    仕事内容によるよね
    生活の為に高齢でも働かないと食べていけない社会は悲惨
    働かなくても食べていけるけど、家にいたらボケるし体力低下するからと、趣味の延長みたいな感覚でゆるく社会貢献できる社会は良い

    • 共感29
    [7]
    匿名

    ボケや寝たきりで10年とか生きられたら、家族が人生台無しだから
    短時間の軽作業程度でいいからギリギリまで働くべき。

    • 共感5
    [8]
    アキ

    年金の受給開始年齢が軸になるからねー。
    いい事でもあり、そんな世の中どうなん?とも思う。

    • 共感1
    [9]
    タマキ

    お金の為じゃなく、元気で意思を持って働く(働ける)のはいいことだと思う。

    • 共感12
    [10]
    レデ

    >>3
    ブーメランにならないよう気をつけてね(>_<;)

    • 共感3
    [11]
    ハルコ

    自分を求めてくれる場所があり、働ける程の健康があるということは幸せだと思います。
    でも、お金がなくて、嫌々働かなくてはならない状況というのは辛くて不幸かもしれない。
    お金のためではなく、やりがいを感じて働けることが理想かなと思います。
    つい先程コンビニに行ったら、比較的高齢な男性がレジで働いてましたが、慣れない様子ながらも笑顔で一生懸命にやっておられました。
    それを見てこちらも、何だかほんわかしてエールを送りたくなりました。

    • 共感6
    [12]
    アリス

    仕事があって健康があって働きたい意欲もあれば働いていたいかも。

    • 共感2
    [13]
    フウコ

    生きがいみたいになるのならアリですね。定年退職した途端に老いが一気に進んで体も悪くなる人いるので。
    でもお金がないから心も体も無理して働くってのはキツイ…。

    • 共感2
    [14]
    うたまろ

    これからは働けないと厳しいよねー
    年金は当てに出来ない訳だから。
    どう老後の資金を調達するかだからね。

    年寄りも昔に比べたら元気だし、元気でいなくてはいけないって感じだけど。

    • 共感2
    [15]
    カサンドル

    >>4
    仕事をしないと、ぼけてしまいそう。
    脳みそを仕事などの面で、フル活用しないと・・・

    それに、遊びに行ったり、外食などをするにも、御金が要りますし・・・
    好きな仕事であれば、ずっとやっていたいです。ただ、個人差はありますね。

    • 共感3
    [16]
    みい

    >>3
    すごい偏見^_^仕事が生き甲斐の人もいるm

    • 共感0
    [17]
    匿名

    70過ぎたら年金がいい

    • 共感0
    [18]
    匿名

    私の職場の最年長は70歳の孫のいる美魔女の愛知県出身の女性です。

    • 共感0
    [19]
    匿名

    24時間戦えますか?と同じだね。
    国は高齢になっても働けって言ってんだよ。年金払いたくないから。

    • 共感2
    222019年1月26日17時50分匿名>>19 それだよね。 良いよね、政治家は。 代々の受け継がれた資産、財産がある上に、政治家って寝ててもお金貰えるしね。 ホント、人脈があって親が政治家なら誰でもなれる職業だし。 一般庶民は自力で死ぬまで働けってことだもんね。
    1
    [20]
    匿名

    働く方が若々しくなれます。

    • 共感0
    [21]

    働きたい高齢者が働ける社会は良い。
    働きたくない高齢者が働かなくてはならない社会は良くない。

    • 共感0
    [22]
    匿名

    >>19
    それだよね。
    良いよね、政治家は。
    代々の受け継がれた資産、財産がある上に、政治家って寝ててもお金貰えるしね。
    ホント、人脈があって親が政治家なら誰でもなれる職業だし。
    一般庶民は自力で死ぬまで働けってことだもんね。

    • 共感0
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)