• No.2732652
    匿名

    皆さんの家庭って、スマホの機種変とか、相談して決めますか?

    それとも勝手に機種変してきますか?

    うちの夫は、前にスマホゲームの課金でケンカして、私が利用制限をかけたんですが、実家に帰った時に、特に相談もなく、機種変してきました。

    車の買い替えも、結局意見が合わなくて、話し合いも並行線だからと言って勝手に車種決めて契約してきました。

    そして、明日から短期間仕事で異動するんですが、いつもは夫のスマホで娘にスマホゲームさせてるんですが、わざわざ子供をダシに新しいスマホに機種変してきました。

    9月のスマホ代、夫だけで2万かかってるし、私がクレジットカードの明細見れないのをいい事に課金もしてるし、何回言ってもやめないし、なんかうんざりしてきました。

    課金でしょ?って言うと、違うよ。って言うけど、どーにも怪しいです。

    信用問題だと思うんですが、なんか、やっちまえばこっちの勝ち!!って感じて、私は、府に落ちないんですが、そんなもんですかね??

    • 共感1
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)
  • [1]
    匿名

    相談っていうか,普通に新しいiPhoneが出たら変えてるから、旦那から出るけど何色?とか聞かれる。

    お菓子買うのと違って,携帯とか車とかそういうものは勝手に買わないなぁ。許可取るとかじゃなく普通に変えようと思うんだけどさ〜って話するよね。

    課金も同じで、誰の稼ぎだろうがあくまでうちの夫婦は家族みんなのお金って考えなので,勝手に大きな買い物はしないです。

    課金ってギャンブル依存と同じレベルに思えるから,治らない気がする.

    • 共感5
    [2]
    匿名

    で、どうしたいの?

    • 共感0
    [3]
    匿名

    機種変は勝手にしますが
    お互い携帯代は別持ちなので問題ないです。
    自分の小遣いで携帯代払わせられないんでしょうか?

    • 共感3
    [4]
    匿名

    勝手に変えてる。個人のものは家計から出さないから変えようかなーとか話題にはするけど相談はしない。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    カードも機種変も勝手にしてるよ
    車の時はさすがに一緒に見に行く

    • 共感1
    [6]
    匿名

    うちの旦那はなんでも相談報告してきます
    とても仲良いです

    • 共感3
    [7]
    匿名

    家計への影響が大きいものは相談する。
    そこまでじゃないものは特に相談しなくてもいいかな。

    • 共感1
    [8]
    匿名

    うちは割と相談する。
    5万円あたりから相談してる。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    どの機種とかまでは言わないけど大体これぐらいの価格のスマホに機種変するって相談ありますね。車は私の意見に合わせて買ってくれましたよ。
    私は勝手に変えればいいって思いながら聴いてるけど言われずに変えてればキレるね

    • 共感0
    [10]
    匿名

    スマホ代はお互い別々の個人口座なので、機種変するからとだけ言います。
    車は車貯金から出すので二人で決めます。
    車両本体価格や後付けアクセサリー品も含めて、大体これ位の金額目安というのを決めてるのでそれに見合った車です。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    スマホはお互いだけど買う相談はしない。
    買った後に嬉しくて言ったり聞かれて答えたりとか。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    二馬力か、一馬力もしくはそれに近いのかとか。
    どちらにしろ旦那さんの収入から支払っているなら好きにさせてやれよと思う。
    今どきは昔と違って個人の物は互いに自分の収入から支払えば問題なし。
    もちろん家族の会話としてこうしたいとか、こうするよとか話すけど、許可とかいるのかな。
    主さんのお金で旦那さんが勝手にやってるなら言語道断だわな。

    • 共感3
    [13]
    匿名

    旦那さん、それらを相談する必要性を感じておらず、主さんが口出し(というか文句)しすぎと感じているのかも。
    旦那さんのお給料から出ていくお金でしょうし。自分の給料好きに使っていい、とまではいわないけど、全部相談する必要もないだろう、みたいな。

    うちの夫の場合、大きい金額のものを勝手に買うってことはしませんが、相談というより決定事項として伝えてきます。ちょっと勝手だなと思うこともありますが、月々の出費が大きく変わるほどのことでなければまぁいいのかなと思っています。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    いちいち反対するから言わなくなるんですよ。
    子供じゃないんだから事前に嫁に言わなきゃダメというのも意味わからない。
    言ったら言ったでうるさいこと言われるの目に見えてるし。
    主様の言う相談とは主様の意見を通すことが前提になっていませんか。
    旦那様は今までの経験から話しても無駄、自分の望みは叶わない思ってしまったのでしょう。
    ならば自分の収入で黙ってさっさとやるだけです。

    • 共感2
    [15]
    匿名

    何かを相談する時って人を選びませんか。
    そういうことだと思います。

    • 共感0
    [16]
    匿名

    旦那さんの課金で生活が苦しくなってるとか、課金が度を過ぎてるとかの前提の話なら、相談かな。

    夫婦としての信頼関係がないとかなら答えはひとつなんじゃないですか?

    • 共感1
    [17]
    匿名

    うちは夫がスマホとか疎いので、買い換える時には相談というか私も同じものにしないと操作がわからない。
    なので勝手に買い換えることはないです。
    他のものも一万以上するものは、黙って買ってきたりもしないですね
    私も黙って買ったりしないけど。

    • 共感1
    [18]
    匿名

    車もスマホも旦那は一切相談してこない。
    会社のお金出しご自由にって感じ。

    私は機種変する時機種変するとは言うけど
    相談はしないな…

    • 共感0
    [19]
    匿名

    機種は同じタイミングで毎回変えてる。当たり前になってるというか。
    特別仲が良いわけでもないんだけどね。

    • 共感2
    [20]
    匿名

    うちは私が財布を握ってるから夫が買うものは全て私に相談してくるよ。
    車ももちろん相談してくる。
    携帯もパソコンも。
    だからスマートフォンでゲームの課金なんてあり得ない。

    • 共感0
    [21]
    匿名

    旦那さんのお金で暮らしてるんですよね?

    旦那さんも自分の意見が通らないから、結局事後報告とか勝手な事するんじゃないですか?

    奥さんには相談したくないんでしょうね。

    でも、旦那さんが主さんのスマホ代払ってるなら、旦那さんは好きに出来ても、主さんが変える場合は言わないとダメって事ですかねー?

    • 共感0
    [22]
    匿名

    財布を一緒にしなきゃ済む話です。
    自分のものは自分で賄う。
    もちろん主もです。

    • 共感0
22件の返信を表示中 - 1 - 22件目 (全22件中)