• No.2720750
    お局予備軍

    後輩♂にイライラしてしまい、ついキツくあたってしまう。

    仕事をお願いすると、1から10まで全部を聞いてくるので、もう少し自分で考えてよとなります。
    知らないことならまだしも、マニュアルに書いてあることやいつも周りの人たちがやっていることも全然知りませんみたいな顔で調べもせず1から聞いてくるし、ひどい時にはスマホの操作方法(仕事上で必要だったので)すら私たちに聞いてきます。思わずググレカスって言いたくなりました…。

    後輩くんは入社5年目で会社としても中堅に入ってくる頃。しかも自分で希望してきた部署なので、モチベーションがないとは言えません。自信がないのかもしれませんが、自信なさげなくせにこちらが答えたことに納得いかないと意見だけ一丁前に言うので輪をかけてイライラします。

    でも、新人の頃自分も辛く当たられて嫌な思いはしたので、申し訳ない気持ちもあります、、

    みなさん、こういう厄介な後輩をどう育ててますか?

    • 共感0
4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • [1]
    メンヘラちゃん

    嫌な先輩

    • 共感2
    [2]
    匿名

    辛抱強く指導する。
    これに尽きる。

    • 共感2
    [3]
    匿名

    1から10まで理解度を確認しながら教える。メモを取らせる。同じことを聞かれたら「この前教えたよね?メモを見ながら1人でやってみて」と言う。できなかった所をもう一度教えて、なぜできなかったのか考えながらメモを補うように言う。
    「よし!次はもう出来るね!(ニッコリ」と突き放す。

    • 共感3
    [4]
    匿名

    5年目?
    自分が指導する立場の世代の人だよね・・・
    お疲れ様です

    • 共感3
4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)