• No.2717598
    匿名

    17歳(高3)、12歳(小6)の子供がいます。
    ワクチン接種をどうしようか考えています。
    高3は、もう進路が決まっているので、受験は関係なし、春からの通学は県外になるので、ほぼ打つ予定ですが、小6を打つかやめようか迷っていて。
    予約はたまたまかかりつけの病院で予約が取れそうな感じですが、今回(10月半ば)を越えると、いつまたワクチンが回ってくるか分からないそうです。

    小6、中学生で打ったお子さんのいる方の考え、副反応など教えて欲しいです。

    • 共感0
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)
  • [1]
    匿名

    まだまだ体の中に入れる成分が成長に取り込まれる時期に、訳のわからないワクチンを打ちたくない!と思ってるので、うちは受ける予定はありません。

    高校生の方は本人に副反応の説明もして、自分で決めてもらってもいいかも。小学生も話し合ってみたら?

    うちの子供はまだ今はやらないと言ってるので、やりません。

    • 共感4
    22021年10月4日13時41分匿名>>1 コメントありがとうございますm(_ _)m まだまだ成長期で、打ってる子も少ない(小6)中での接種、めちゃくちゃ悩んでいるのでご意見参考にさせていただきます。 高3、小6にも接種のメリットデメリットは話して聞かせてるんですが、とにかく注射の怖い子たちで😣 かかりつけ医にも相談してみます。
    1
    [2]
    匿名

    >>1
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    まだまだ成長期で、打ってる子も少ない(小6)中での接種、めちゃくちゃ悩んでいるのでご意見参考にさせていただきます。
    高3、小6にも接種のメリットデメリットは話して聞かせてるんですが、とにかく注射の怖い子たちで😣
    かかりつけ医にも相談してみます。

    • 共感1
    [3]
    匿名

    小学六年生の子、コロナワクチン打った後で亡くなったね。
    学校は隠蔽しようとして不慮の事故って言ってるけど。
    まだまだ成長期なのによく訳わかんないワクチン打たせようとするよね。
    子供が打つんじゃない、親が「打たせる」んだよ。

    • 共感2
    52021年10月4日16時06分匿名>>3 打たせるのは親の判断なので、いろいろ悩んでいます。 子供達の学校でもコロナに罹った子達もいますし。 かかりつけ医に相談してみます。
    92021年10月4日16時58分匿名>>3 横からすみません。 それはどこにソースがありますか? リアルタイム検索では沢山出てきますが、誰もソースを提示してません。 単なる噂話の域を出ていないのでは?
    2
    [4]
    匿名

    こんなところで素人の意見聞くよりも掛かりつけの小児科医に聞くのが一番だと思う。
    匿名で発言している素人のコメント鵜呑みにしない方が良いと思います。まぁ私も匿名だけど…
    海外では12歳〜の接種が進んでいる国も有るのでそういった国での状況を調べてみたらどうかしら?
    日本の医師でも12歳〜のワクチン接種の事で意見を述べている人いますよ。

    • 共感3
    62021年10月4日16時08分匿名>>4 ネットでもいろいろ調べて見ましたが、安全たとか有効だとかワクチン接種推奨の意見が多いようで。 実際に打ったお子さんの様子を教えてもらえたら?と思い投稿しました。 ここでのご意見は参考にしながら、かかりつけ医に相談してみます。 コメントありがとうございますm(_ _)m
    152021年10月5日7時05分匿名>>4 ここでみんなはどうしたかを聞きたいだけじゃない?医者に聞けば高い確率で推奨するに決まってるでしょ。
    2
    [5]
    匿名

    >>3
    打たせるのは親の判断なので、いろいろ悩んでいます。
    子供達の学校でもコロナに罹った子達もいますし。
    かかりつけ医に相談してみます。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    >>4
    ネットでもいろいろ調べて見ましたが、安全たとか有効だとかワクチン接種推奨の意見が多いようで。
    実際に打ったお子さんの様子を教えてもらえたら?と思い投稿しました。
    ここでのご意見は参考にしながら、かかりつけ医に相談してみます。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 共感0
    [7]
    匿名

    うちは中2と小6でまだ打ってないです。
    でもクラスの半数は打ってるのかココ最近連日のように誰々はワクチンで休んだと聞きます。
    同級生ママ達で打った後の話を聞くと、みんな腕の痛みはあったみたいですが、微熱が出た子が1人、他8人の子は腕以外の症状はなかったみたいです。

    感染者が一桁地域で親がワクチン接種済んでるので、我が家は今年は見合わせます!

    • 共感1
    82021年10月4日16時44分匿名>>7 クラスの半数も打ってる子がいるんですね! うちの小学校では、クラスに2~3人くらいのようです。 副反応の様子もありがとうございます。 このあいだまで、緊急事態宣言の出ていた地域で、緊急事態があけて冬になるに連れ感染者が増えるのでは?と心配しています。 コメントを参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(*_ _)m
    1
    [8]
    匿名

    >>7
    クラスの半数も打ってる子がいるんですね!
    うちの小学校では、クラスに2~3人くらいのようです。
    副反応の様子もありがとうございます。
    このあいだまで、緊急事態宣言の出ていた地域で、緊急事態があけて冬になるに連れ感染者が増えるのでは?と心配しています。
    コメントを参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 共感0
    [9]
    匿名

    >>3
    横からすみません。
    それはどこにソースがありますか?
    リアルタイム検索では沢山出てきますが、誰もソースを提示してません。
    単なる噂話の域を出ていないのでは?

    • 共感6
    112021年10月4日18時14分匿名>>9 3じゃないけど、少し自分で調べてみたら? 私も驚いて調べたら出てきたよ。 まあ事実かどうかは置いといても出てきた。
    1
    [10]
    匿名

    高2と小6の子供がいますがワクチン打ちました。2人とも次の日に発熱、早く寝かせて朝には下がりました。あとは腕が痛いくらいでした。

    • 共感1
    132021年10月5日0時30分匿名>>10 うちと近い年のお子さんですね。 解熱剤なしで、熱は下がったんでしょうか? 腕の痛みは冷やすと早めに痛みが引くと友人に聞きました。 副反応の様子教えていただきありがとうございますm(*_ _)m
    1
    [11]
    匿名

    >>9
    3じゃないけど、少し自分で調べてみたら?
    私も驚いて調べたら出てきたよ。
    まあ事実かどうかは置いといても出てきた。

    • 共感0
    162021年10月5日8時05分匿名>>11 ええ、だから調べたらたくさん出てきましたよ。 でも情報ソースはどこにもなかったですよ。 真偽のほどは定かではないとあなたもおっしゃる通り、 ソースが不確かだから噂の域を出てないのでは?と書きました。 少しは調べたらって言いながら、あなたこそ真実は分からないままなんじゃないですか。
    172021年10月5日9時55分匿名>>11 ネットで調べて出てくる情報と、実際の体験をここで聞くのといろいろな情報を集めた方がいいから、このスレは他の人にも参考になりますよ
    2
    [12]
    匿名

    うちの娘は二十歳なんですが、持病があって障害もあります。
    身長150センチ弱で体重も35キロぐらいなので、体格的には小学生ぐらいです。
    ワクチン二回打ちました。
    コロナに感染するリスクとワクチンの副反応を天秤にかけて、ワクチンを選びました。
    二回とも発熱も腕の腫れも無く、接種から数ヶ月経ちますが特に何も問題ありません。
    健康なお子さんだと余計に悩みますよね。
    うちは入院とかになったら付き添い出来ないとムリなので、決断しました。

    • 共感0
    142021年10月5日0時38分匿名>>12 確かに、年齢だけでなく体格的にもワクチンの量ってみんな一緒でいいの?って素人では分かりませんね😣 本当に感染リスクと副反応、どっちをとるか悩んでいましたが、かかりつけ医に相談したところ、行動範囲の広い親、高3が受けるのであれば、小6は悩んでいるなら今回は見送りってみては?との事でした。 もう少し考えても、まだ予約枠はありそうとの事だったので、もう一度よく考えてみます。 娘さん、副反応軽くてよかったですね。 コメントありがとうございますm(_ _)m
    1
    [13]
    匿名

    >>10
    うちと近い年のお子さんですね。
    解熱剤なしで、熱は下がったんでしょうか?
    腕の痛みは冷やすと早めに痛みが引くと友人に聞きました。
    副反応の様子教えていただきありがとうございますm(*_ _)m

    • 共感0
    [14]
    匿名

    >>12
    確かに、年齢だけでなく体格的にもワクチンの量ってみんな一緒でいいの?って素人では分かりませんね😣
    本当に感染リスクと副反応、どっちをとるか悩んでいましたが、かかりつけ医に相談したところ、行動範囲の広い親、高3が受けるのであれば、小6は悩んでいるなら今回は見送りってみては?との事でした。
    もう少し考えても、まだ予約枠はありそうとの事だったので、もう一度よく考えてみます。
    娘さん、副反応軽くてよかったですね。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 共感2
    [15]
    匿名

    >>4
    ここでみんなはどうしたかを聞きたいだけじゃない?医者に聞けば高い確率で推奨するに決まってるでしょ。

    • 共感2
    [16]
    匿名

    >>11
    ええ、だから調べたらたくさん出てきましたよ。
    でも情報ソースはどこにもなかったですよ。
    真偽のほどは定かではないとあなたもおっしゃる通り、
    ソースが不確かだから噂の域を出てないのでは?と書きました。
    少しは調べたらって言いながら、あなたこそ真実は分からないままなんじゃないですか。

    • 共感6
    [17]
    匿名

    >>11
    ネットで調べて出てくる情報と、実際の体験をここで聞くのといろいろな情報を集めた方がいいから、このスレは他の人にも参考になりますよ

    • 共感4
    [18]
    匿名

    主です。
    知りあいの間では小6、中学生で受けた子はおらず、ネットで調べると医師からの情報が多く、12歳から受けた方がいいとの意見がほとんどだったんですが、実際受けた子の様子、受けさせた親の方のお話を聞かせて欲しいと思い投稿しました。
    受けた方、受けさせてない方、両方の考え、副反応等教えていただいて大変助かります。
    コメントくださった方々、ありがとうございますm(*_ _)m

    • 共感0
    [19]
    匿名

    ワクチン打った人は2〜5年後には病気になって
    死んじゃうんだって!怖~~😱🤣

    • 共感1
19件の返信を表示中 - 1 - 19件目 (全19件中)