• No.27046
    フミ

    産後ヘルパーについて。

    役所で申請したら、介護事業所から60代後半くらいの人が来てくれるそうなんですが、
    これって普通?

    てっきりもう少し若い人が来てくれるのかと思ってたんだけど…

    上の子、3歳の男の子なんですが、相手できるのかな…

    高くても民間の家事代行、キッズシッターに変えようか、不安になってきた。

    • 共感1
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • [1]
    バッファロー

    3歳は動くし、追いかけるのも体力いりますもんね。

    • 共感2
    72018年12月21日0時47分フミ>>1 家の中での遊び相手程度なので問題ないのかな。 トミカの基地とか組み立てられるかしら…(笑)
    1
    [2]
    うたまろ

    産後のヘルパーが介護事業所から?
    役所の前提は何をしてもらうつもりなんだろ。
    そして主さんは何をしてもらうつもりなんだろ。
    派遣される前に、お互いの思いを確認した方が良くないですか?

    • 共感26
    92018年12月21日0時52分フミ>>2 今、提携してる事業所?を確認したら、ほとんどが介護事業所で、ベビー系は数件でした。 距離も遠めなので、近場を優先したのか、もしくはそちらでは確保できなかったのかな。 申請書には、食事作り、掃除、洗濯、買い物、と記入しました。 役所は、あとは事業所と相談してくださいって感じで、 事業所から連絡があり、あと上の子の相手もしてほしいとお願いしました。 改めて電話があるそうです。
    1
    [3]
    匿名

    シルバー人材センター直結なのかな

    • 共感5
    102018年12月21日0時53分フミ>>3 シルバー人材サービスについては、別でプリントをもらって、こういうのもありますって教えてもらったので、直結ってわけではないかと。
    1
    [4]
    シオン

    うちの市だと産後ヘルパーさんは子守はしてくれないよ。
    やってもらえる内容が書いてあるはずだけど、確認してみた方が良いかと

    • 共感13
    112018年12月21日0時57分フミ>>4 子供を外に連れてったり、赤ちゃんと留守番したり、はできないようです。 やってほしい選択肢の中に子供の相手というのはありました。
    1
    [5]
    君たちキウイパパイヤマンゴーだね

    産後ヘルパーとして、何を求めるのかだね。
    家事代行のようなものを望んでいるのであれば、介護事業所から60代の方が来てくれることについては、何ら問題ない。

    上の子のシッターも兼なら、それは事前に言っておいた方が良い。困るのは相手方も同じだから。

    言ってあってそれなら、大丈夫なんでしょう。

    うちの方のファミサポだけど、60代女性が多いよ。
    保育士並みに、きめ細やかに面倒見てくれる。
    ベテランで逆に安心できる。

    • 共感10
    122018年12月21日1時02分フミ>>5 60代の方が来られるのが普通なのですね。 それなら特に問題ないというか。 周りに産後ヘルパーを使ってる人がいないし、私も今回初めてで、なにがなんだか、わからないことだらけだったので…。 勝手に4〜50代の方が来てくれると思い込んでいたので、60代、しかも後半!?とびっくりしてしまって^^;
    1
    [6]
    匿名

    そっかファミサポの話?
    そしたら大体が高齢者だよ。有償ボランティアなんて名前つけてる自治体あるけど、あんな微妙な使われ方の契約に若い世代が来るわけない。
    時間あって地域に関わりたい、孫と同じ世代の家庭に協力したい…みたいなお年寄りが参加する枠って認識。

    世代で拘るならケチらず民間使いましょう。

    • 共感8
    132018年12月21日1時04分フミ>>6 ファミサポとは違うみたいです。 ファミサポは別でチラシがあったので。 市の産前産後支援事業ということで。
    1
    [7]
    フミ

    >>1
    家の中での遊び相手程度なので問題ないのかな。

    トミカの基地とか組み立てられるかしら…(笑)

    • 共感0
    182018年12月25日13時02分りく>>7 60代後半にトミカの基地は無理そう…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 室内での子どもの相手って、絵本の読み聞かせ、簡単なブロック遊び、お絵かきとかになるのかなぁと読んでて勝手に思いました。
    1
    [8]
    匿名

    他人に任せるって自分で決めるしかないからね。1読む限り、民間向きな方だと思う。

    • 共感0
    142018年12月21日1時08分フミ>>8 あんまりお年を召してる方だと、あれやってこれやってって頼みづらいなぁ…って思っちゃって^^; 事業所からの連絡も うちだと60代後半の人間になりますが、いいんでしょうか? って聞き方だったので、なんか不安になったので、民間にしようかな…
    1
    [9]
    フミ

    >>2
    今、提携してる事業所?を確認したら、ほとんどが介護事業所で、ベビー系は数件でした。
    距離も遠めなので、近場を優先したのか、もしくはそちらでは確保できなかったのかな。

    申請書には、食事作り、掃除、洗濯、買い物、と記入しました。

    役所は、あとは事業所と相談してくださいって感じで、
    事業所から連絡があり、あと上の子の相手もしてほしいとお願いしました。
    改めて電話があるそうです。

    • 共感0
    [10]
    フミ

    >>3
    シルバー人材サービスについては、別でプリントをもらって、こういうのもありますって教えてもらったので、直結ってわけではないかと。

    • 共感0
    [11]
    フミ

    >>4
    子供を外に連れてったり、赤ちゃんと留守番したり、はできないようです。
    やってほしい選択肢の中に子供の相手というのはありました。

    • 共感0
    [12]
    フミ

    >>5
    60代の方が来られるのが普通なのですね。
    それなら特に問題ないというか。
    周りに産後ヘルパーを使ってる人がいないし、私も今回初めてで、なにがなんだか、わからないことだらけだったので…。
    勝手に4〜50代の方が来てくれると思い込んでいたので、60代、しかも後半!?とびっくりしてしまって^^;

    • 共感0
    [13]
    フミ

    >>6
    ファミサポとは違うみたいです。
    ファミサポは別でチラシがあったので。
    市の産前産後支援事業ということで。

    • 共感0
    [14]
    フミ

    >>8
    あんまりお年を召してる方だと、あれやってこれやってって頼みづらいなぁ…って思っちゃって^^;
    事業所からの連絡も
    うちだと60代後半の人間になりますが、いいんでしょうか?
    って聞き方だったので、なんか不安になったので、民間にしようかな…

    • 共感2
    [15]
    エルザ

    申請書に上の子のお世話、と書いてないなら
    やってもらえないかもしれませんよ。

    ただ、私の知人が長年保育ママやってて
    一歳から三歳まで保育してますが
    もう70代の方ですよ。
    60代でも室内での相手なら出来ると思います。
    公園連れてってくれってわけじゃないでしょ?

    • 共感2
    202018年12月25日23時35分フミ>>15 申請した際には書きませんでしたが、細かいことは事業所と直接やり取りしてください、とこことで、 事業所から電話を頂いたときに上の子の相手もしてほしい旨は伝えました。 改めてまた連絡すると言われたきり音沙汰なしですが…。
    1
    [16]
    匿名

    安いのは安いなりでしょ

    • 共感1
    212018年12月25日23時38分フミ>>16 そーですよね。 それが当たり前なのか、自分だけハズレ(と言っては大変失礼ですが)を引いてしまったのか、全くわからないので…。 まぁ、お願いして、思うところがあれば民間に切り替えます。
    1
    [17]
    通りすがこ

    ちょっとでも不安に思うのなら、民間にお願いしたらいいと思う。
    私だったら…、60代後半なら自分の親よりも上だから、体力的な事を考えると、子供の相手務まるか不安だから他のところにお願いする。その方がいくらベテランだとしても。
    3歳の男の子、やんちゃ盛りじゃない?
    うちも男の子いるからわかる。

    • 共感1
    222018年12月25日23時43分フミ>>17 女子みたいな男子なので、相手も楽な方だと思いますが、自分の親より上ですからね。 主に家事の方をお願いする予定ですが、お風呂掃除とか大変だから頼みづらい…(笑)
    1
    [18]
    りく

    >>7
    60代後半にトミカの基地は無理そう…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    室内での子どもの相手って、絵本の読み聞かせ、簡単なブロック遊び、お絵かきとかになるのかなぁと読んでて勝手に思いました。

    • 共感1
    232018年12月25日23時45分フミ>>18 ごっこ遊びが好きだから、それメインだし大丈夫かな。 でも急にトミカの建設現場組み立てろとか言い出すから^^;
    1
    [19]

    へー!そんな制度あるんだ!
    でも他人が来るのも何か怖いと思ってしまう

    • 共感1
    242018年12月25日23時46分フミ>>19 義理の母に来られるよりは、他人のが気を遣わないかな。
    1
    [20]
    フミ

    >>15
    申請した際には書きませんでしたが、細かいことは事業所と直接やり取りしてください、とこことで、
    事業所から電話を頂いたときに上の子の相手もしてほしい旨は伝えました。
    改めてまた連絡すると言われたきり音沙汰なしですが…。

    • 共感0
    [21]
    フミ

    >>16
    そーですよね。
    それが当たり前なのか、自分だけハズレ(と言っては大変失礼ですが)を引いてしまったのか、全くわからないので…。
    まぁ、お願いして、思うところがあれば民間に切り替えます。

    • 共感0
    [22]
    フミ

    >>17
    女子みたいな男子なので、相手も楽な方だと思いますが、自分の親より上ですからね。

    主に家事の方をお願いする予定ですが、お風呂掃除とか大変だから頼みづらい…(笑)

    • 共感0
    [23]
    フミ

    >>18
    ごっこ遊びが好きだから、それメインだし大丈夫かな。
    でも急にトミカの建設現場組み立てろとか言い出すから^^;

    • 共感0
    [24]
    フミ

    >>19
    義理の母に来られるよりは、他人のが気を遣わないかな。

    • 共感0
    [25]
    あい

    役所とかじゃなくダスキンとかに頼めばいいのでは?子供の相手ならシッターさん雇うとか……。

    • 共感0
25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)