• No.2700690
    匿名

    夫とは別居をして9年になります。
    離婚届けにサインしてと何度も言いましたが話にならず、夫にサインして市役所に出してと伝えたきり今も婚姻状態です。
    しかし、1年前にマンションを買おうとした時に以前、一戸建てを購入した際にローンを夫と私名義で組んでいた為、その支払いがありマンションのローンに通りませんでした。
    今は現金で買える物件を探して買う予定です。
    また、私は今51歳なのでヤルなら今しかないという思いが強く近々個別宅配業の会社を立ち上げます。

    でも、心配なことがあるんです。
    離婚しない状態で事業を立ち上げた場合、夫がいる事で何か私にとって不都合なことがあるのかな?と
    仮に私の事業がうまくいき高収入になったら、夫と離婚する際の財産分与で、私が稼いだ財産を何もしていない夫に渡さなくてはならないのでしょうか?

    やはりきれいに離婚してから始める方がよいでしょうか?

    • 共感0
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • [1]
    匿名

    別居中の収入は財産分与の対象にはならないんじゃなかったっけ?

    • 共感0
    [2]
    匿名

    何故調停しなかったの?
    9年も別居ならその間待つのではなく
    主から動けば良かったのに
    色々片付けないと
    家のローンにしても名義はどうするのか?
    それこそ財産分与になりますよ
    新しく仕事をするなら先ずは身の回りをきちんと整理されてからの方が良いと思います。

    • 共感4
    [3]
    匿名

    離婚を前提に別居をしたのですが、別居後に取得した財産も財産分与の対象となりますか? 原則としてなりません。 夫婦の経済的協力関係は原則的に別居によって終了すると考えられるからです。 婚姻期間中であっても、財産分与の対象は婚姻後別居時までに形成した財産となります。
    ・・らしい。
    ちゃんと自分でググれば分かる程度ですよ。

    • 共感1
    [4]
    匿名

    法的には別居した時点で経済的に別れているので、別居後の収入が財産分与に入ることはありませんが、もし旦那さんが成功した主のお金を目当に理不尽な行動(恐喝やタカりなど)に出ても、夫婦関係があると家族間の事柄として捉えられて法的に介入が難しくなりますし。
    何をするにしても、まず離婚するように動いた方が良いと思います。

    • 共感1
    [5]
    匿名

    法テラス使うかなんかして、取り敢えず専門家に聞いてみて、別れるのに弁護士さんが必要なのであれば弁護士さんに入ってもらい別れる方向に持っていったらどうでしょうか?
    専門家なので色々な知識をお持ちでしょうから力になってくれるとも思いますよ

    • 共感0
    [6]
    匿名

    いやいや、起業しようとする人がそれくらい調べられないでどうするの。

    • 共感4
    [7]
    匿名

    別居して2年以上経ってたら離婚できるよ

    • 共感3
    [8]
    匿名

    その期間、別居してたら離婚できるよ。
    さっぱりしてから起業したら?

    • 共感2
8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)