• No.2699244
    匿名

    祖父母に『ワクチン打ってないならお正月の集まり
    あんたたちだけ(夫、私、幼児1人)これないってなるぞ』
    って言われたんだけどなんて返すべきだった?
    ザ昭和の考え方だから何言っても無駄だと思うんだけど...
    年末までに多分また聞かれると思う。

    • 共感1
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • [1]
    匿名

    主は打つつもりなの?打たないつもりなの?
    昭和とか関係なく高齢者がいれは打ってなければ来て欲しくないと言われても仕方ないんじゃないですか?
    「打てなかったら行かない」って言えばいいと思います。

    • 共感25
    62021年9月21日20時56分匿名>>1 今のところ打たない予定です。 逆の立場になったら確かにそう思いますよね。 お正月までに打たないままだったら行かないと伝えてみます。 親戚からも打てと強制感が凄くてどちらにしても打たないまま出席したところで皆んなを嫌な思いにさせてしまう。 言葉にするのが難しいですが会う人会う人にワクチン打った?って聞かれて打ってないとこたえると変な気まずさの空気になるのはなんなんだろう 家族に関しては早く打っておいたほうがいいよ!とかあそこ予約できるのになんで予約しないの?とか
    1
    [2]
    匿名

    そうだね〜
    それは仕方ないから諦めるしかないか〜
    でいいと思います。
    深く考えず。

    • 共感5
    [3]
    匿名

    行きたくないから打っても打ってないって言う。笑
    打ったら行くわーって流す。

    • 共感2
    [4]
    匿名

    別に昭和の考えじゃないと思うけど…
    平成生まれの子ども達、社会人と大学生は
    「まだワクチン終わってないからおじいちゃん達には会えないね」って言ってますよ。

    • 共感16
    [5]
    匿名

    ワクチン打ってないなら集まりには行かないほうがいいし「うん、そうだね」って返せばいいと思います。

    • 共感12
    [6]
    匿名

    >>1
    今のところ打たない予定です。
    逆の立場になったら確かにそう思いますよね。
    お正月までに打たないままだったら行かないと伝えてみます。
    親戚からも打てと強制感が凄くてどちらにしても打たないまま出席したところで皆んなを嫌な思いにさせてしまう。
    言葉にするのが難しいですが会う人会う人にワクチン打った?って聞かれて打ってないとこたえると変な気まずさの空気になるのはなんなんだろう
    家族に関しては早く打っておいたほうがいいよ!とかあそこ予約できるのになんで予約しないの?とか

    • 共感3
    72021年9月21日21時11分匿名>>6 打たない理由を話してみたらいいんじゃないですか?
    82021年9月21日22時20分匿名>>6 ワクチン接種するかしないかは自由だからそんな事聞いて来る人もどうかと思うけど、ワクチン接種した人からしたら接種してない人には近づきたくないから確認してるんじゃないの?
    112021年9月22日0時47分匿名>>6 まさに、同調圧力!! 「残念だけど、次は欠席するね」でいいと思う。
    122021年9月22日0時52分匿名>>6 うちの親もそんな感じでした。打つのが当たり前みたいに、打つ前提で早く予約しないと!って毎日連絡がくる。〇〇の病院は?△△の病院もやってるよ!と。しまいには病院に電話して予約の空きがあるか確認してました。打つか迷ってる時だったからすごいありがた迷惑だった。迷ってる事説明しても、打たなきゃダメ!と言われたし。
    4
    [7]
    匿名

    >>6
    打たない理由を話してみたらいいんじゃないですか?

    • 共感6
    [8]
    匿名

    >>6
    ワクチン接種するかしないかは自由だからそんな事聞いて来る人もどうかと思うけど、ワクチン接種した人からしたら接種してない人には近づきたくないから確認してるんじゃないの?

    • 共感4
    [9]
    匿名

    「そうだね。今のところ打たないつもりなのでお正月は家で過ごすね。」
    で良いんじゃないですかね?

    • 共感7
    [10]
    匿名

    へーーー
    そんな非常識なこと言う人もいるんだねー。
    「じゃ、会えないね」で終わりだわ。
    「今度のお正月は家族水入らずで過ごすね」とかね。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    >>6
    まさに、同調圧力!!

    「残念だけど、次は欠席するね」でいいと思う。

    • 共感3
    [12]
    匿名

    >>6
    うちの親もそんな感じでした。打つのが当たり前みたいに、打つ前提で早く予約しないと!って毎日連絡がくる。〇〇の病院は?△△の病院もやってるよ!と。しまいには病院に電話して予約の空きがあるか確認してました。打つか迷ってる時だったからすごいありがた迷惑だった。迷ってる事説明しても、打たなきゃダメ!と言われたし。

    • 共感2
    [13]
    匿名

    祖父母さんはワクチン打ったら100%感染しないと思ってるのかしらね。
    『ワクチン打っても罹る場合あるって聞くから、これから打ったとしても家は遠慮しとくね。』で行かない。
    移動で感染する場合あるから、年末年始は感染者増えるだろうな。

    • 共感6
    142021年9月22日11時00分匿名>>13 なるほど!その言葉いいですね。それで言ってみます。
    1
    [14]
    匿名

    >>13
    なるほど!その言葉いいですね。それで言ってみます。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    特に高齢者はワクチン打った方が圧倒的に罹患率や重症化率低くなるから、同調圧力というよりも、単純に心の底から打った方がいい&主さんご本人の体の事を心配する気持ちが強いと思いますよ。
    だからといって押し付けるべき事では無いのが前提ではありますが、大事なのはお互いに健康で元気に安心して会う事なので、どちらかに不安があるなら残念だけどもう少し様子見る事にしようでいいと思います。
    祖父母さんが元気なうちに会えるといいですよね。うちももう会えないままお別れする事も覚悟してますが…

    • 共感6
    172021年9月22日13時53分匿名>>15 納得できるお言葉をありがとうございます! 本当にその通りだと思います。
    1
    [16]
    匿名

    自分が重症化しないためのワクチンだから、うつさない為の対策は集まらないことしかない…と主治医に言われたから!でいいかな。

    ワクチンのデメリットを聞いちゃうと、迷うのは当たり前だし、うちの家族誰も打ってないけど、自粛してるからそこまで心配してません。まぁ、去年のお正月にあったきりだけど。

    • 共感0
    [17]
    匿名

    >>15
    納得できるお言葉をありがとうございます!
    本当にその通りだと思います。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    ワクチンって自分が打つのは不安はあるけどまあいいけど、子供に打つのは不安が大きいんだよね。うちは子供にも打てと言われるのが辛い。心底ワクチンを信じられないのが自分もきつい。情報抜かれるとか遠隔操作されるとか不妊になるは流石にデマだと思っているけど。

    私なら、事情があり打たないから今年は行かないでおくね、と伝えます。

    • 共感3
18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)