• No.2688779
    匿名

    結婚する時期に関して 彼に言われて結婚するべきかやめた方が良いのか 悩んでいます。
    付き合って半年の彼がいます。 10ヶ月になる月に入籍します 両家の両親に挨拶済みです。 元々彼は、1年ぐらい付き合ってから結婚したい。

    私は時期なんか関係ない結婚してからが大事(以前5年付き合って最悪な別れ方をしたので、年数ではないと特に思います。)という考え方でした。

    けど、私が早く結婚したい。という 意思があり、彼がいつでもいいと言うので、 12月にすることになりました。

    けど、この前彼が友達と電話した内容を なぜか私に伝えてきました。 友人から早くない?と言われたらしく、 私が早くしたいと言ったので、この時期になった。 と言ったそうです。 〇〇がまともだったからよかったけど、 交際期間が短いのはリスクがある。

    大事に思っているし、結婚するけど、

    今も1年くらい付き合って結婚という 考えは変わってないと言われました。 無理矢理押したのは私ですが、 早いけどいつでもいいと言ったのは彼です。 今更なぜそれを伝えてくるのか、 結婚したくないのにするのかと不安になってしまいました。

    彼に 時期ずらそうか? 後悔してるの?と言ったら、
    そのままで大丈夫。後悔してないよ。
    ただ話した内容を話しただけと言われました。

    彼は何も考えずに発言することが
    しょっちゅうあります。

    彼は私との結婚をあまり望んでいないのでしょうか?

    望まれて結婚したい気持ちがあります。 結婚の話は伸ばした方がいいでしょうか?皆さんどう思いますか?

    • 共感1
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • [1]
    匿名

    否定的な意見はいりません

    • 共感0
    [2]
    匿名

    大丈夫じゃない?
    籍入れた後にまだ結婚したくなかったとか言わないでね。自己責任だからね。
    って言っておく。

    • 共感8
    [3]
    匿名

    〇〇ってどっちの事ですか?主?彼?
    彼が今結婚してもいいと思ってるのは本心だし結婚したいと思ってるけど若干の迷いがあって友達と話してまだ早いかもってって思う迷いもあるんだと思う。
    主が思う否定的な意見と言うのがよく分からないけど、離婚になった時にウダウダ言われるかもしれないけど、このまま結婚してもいいと思いますよ。

    • 共感6
    [4]
    匿名

    スレ主さんと結婚したくないわけじゃないけど、まだ結婚するんだって覚悟みたいなものが固まってないのかもしれないね。
    結婚したいかどうかも、いつするかも、お互いの気持ちを擦り合わせたほうがうまくいくんじゃないかなと思う。
    今の状況はスレ主さんの勢いに彼が合わせてる感じ。

    • 共感9
    [5]
    匿名

    男の人って、女の人よりなんにも考えてないと思います…。
    望まれて結婚したい、っていうのは、彼も同じだと思いますし。
    交際期間で、お互いの、ちょっとイヤなところを、結婚後も「ま、仕方ないか!」で済ませられるかどうかを見極めたり、済ますことを覚悟する?と思うので、彼が「大丈夫。」と言うことを信じられるなら、再度、結婚の時期を相談の上、話を進めれば良いと思います。
    彼の言うことを信じ切れないなら、そもそも白紙だし…、スレ文から、何かとお互いに譲歩し合うことが、ちょっと足りていない印象です。

    • 共感5
    [6]
    匿名

    他人や友だちに何か言われて気持ちを変えるくらいの覚悟なら
    それだけなんだろうな

    • 共感1
    [7]
    匿名

    結婚したくないわけではないけど、積極的ではないという感じじゃない?
    だって1年は付き合いたいって気持ちは無視されて主さんの意見で動いてるんだからさ。
    押し倒したのは私ですって自分で言っちゃってるしね。もう少し彼にも譲歩したら、結婚に対しての彼の決意や決断も違ったのかもね。

    • 共感7
    [8]
    匿名

    他にもいい人いるかも
    でも今の彼女も悪くはないしな
    が本音

    • 共感2
    [9]
    匿名

    本人が延期しなくて良いって言ってるんだから、延期しなくて良いんじゃないですかね?
    男だってマリッジブルーになるから、後悔はしてなくても気持ちの整理は自分のペースで進んでる訳じゃない分、難しいんじゃないかなと思ったり。
    ただ、余りに不安になったり相手を気遣いたいと思うなら、一人で悩んで決めようとしないで、しっかりお互いで話し合って不安を少なくした方が良いかなぁとは思います。

    • 共感3
    [10]
    匿名

    結婚の時期って、互いのタイミングがベストマッチしないと後々歪みが出やすいと思うのは私だけだろうか?

    男女平等と言いつつ、女には専業主婦という立ち位置を望む人も少なくない。
    となれば世帯を持つ男の覚悟がない状態で結婚を推し進めるのはリスクがあるように思う。
    確かにいつでもいいと彼は発言しただろうけど、
    今の状況なら主さんの意見だけよね。

    どっちの意見を採用するか?ではなく、
    よーく話し合った方が今後のためだと思う。

    • 共感6
    [11]
    匿名

    なんか不安があるなら納得いくまで話し合ったほうがいいです。
    一度決めたのに、そんな優柔不断な態度取られたら不安になるわな。
    男のマリッジブルー患う人ってメンタル弱そうでこの先何かあったらすぐ駄目になりそう。

    • 共感2
    [12]
    匿名

    私なら延期するかなー
    式の予約などはしてなくて入籍だけでしょ?
    たかが数ヶ月でも早くしたい理由はなんだろう?
    年齢的な事なのだとしたら、「あなたも早いって思ってるんだよね?じゃあ延期しよう。ただ、私もいつまでも待つことは出来ないからね。」って。
    何かあったときに、お前が早くしたいって言うからしてやったみたいな事言われたら嫌だもん。
    まぁ、男ってそんなこと言ってたらいつまで経っても決断しなそうだけどもさ。

    • 共感7
    [13]
    匿名

    主さんは
    相手が彼だから、早く結婚したいと言う気持ちになった?
    それとも
    相手が誰であれとにかく早く結婚したかった?
    前者なら自分を信じて、その気持ちを伝えれば良いと思う。
    後者なら、彼がかわいそうかな。
    彼の「一年は付き合いたい」という気持ちをねじ伏せたわけだし。

    • 共感3
    [14]
    匿名

    多少マリッジブルーなだけでないの?友達に言われても別に彼女に伝えなくていいと思うし、その点はまだ幼い気もするけど、只の話題だけの軽い気持ちかもしれないし。結婚やめる程のことではないと私は思う。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    お付き合いして入籍までの時間が短い感じがします。勿論、タイミングや双方の意思が堅ければ数ヶ月で結婚する方々もいますし、それでもうまく行く人は沢山いますから交際期間に拘る必要はないのかも知れませんが…貴女は以前長く交際して別れを経験している故に結婚を急いでいる様に見えます。彼は結婚の意思は変わらないとは思いますが、多分貴女の事、これからの事、家庭を持つ事…色々考えて見極めたい気持ちがあって時間が欲しいのかなと。逆に、数ヶ月延期して壊れる様な関係なら、早く入籍しても結果は同じです。

    • 共感4
    [16]
    匿名

    予定より2ヶ月待って1年記念に入籍したら?

    • 共感3
    [17]
    匿名

    プロポーズはどちらからですか?
    もし主さんからなら、結婚は一旦白紙に戻すのも有りかなぁと思います。
    結婚はタイミング。意見が一致しないのは今はそのタイミングではないのでは?と思います。

    • 共感2
17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)