• No.2686072
    匿名

    私、専業主婦です。
    インスタとかネット見てると、「共働きのための家事楽テク」とか「ワーママ必見時短レシピ」とかありますよね。あれ見ると、なんか私は見たらいけないような卑屈な気持ちになります。
    「専業だし私には必要ないわぁ」って言うポジティブな感じではなく、「仕事もしてないような私なんかが時短レシピとか頼る資格ないな」みたいな気持ちが沸いてきて、「共働き」とか「ワーママ」とか「兼業主婦」とかのワード見たくない気持ちになるんだけど、分かる人いますか?
    だからって別に仕事したい訳じゃないんだけど。

    • 共感2
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • [1]
    匿名

    専業主婦ですが、人それぞれなので特に何とも思わないですよ。専業主婦が必ずしも暇なわけでも無いですし。

    • 共感14
    [2]
    匿名

    専業だけどめっちゃ見るよw
    書いてる人はターゲットをワーママとかに絞って書いてるんだろうけど、別にその対象者しか使っちゃいけない技なんて無いしさ。
    使えるもんは何でも使おうぜ?専業で時短したら更に自由時間増えてラッキーじゃん。

    • 共感8
    [3]
    匿名

    勤労の義務とか、ときどき言う人いるけど
    勤労って、なにも、外に働きに出てお金を稼いで来ることだけじゃないよ
    家事も立派な勤労だよ
    主様が専業主婦であるのを、ご家族が承諾されてて、主様もご家族のことを大切に思って家事を頑張ってるなら、それでいいと思うよ
    外野は関係ないよ
    「ワーママ必見」とかいう言葉は、売る側の、単なる売り込みの口上でしかないから、使えるものは何でも使って、人生を謳歌しよう

    • 共感7
    42021年9月13日11時09分匿名>>3 あ、ごめん、家事は勤労じゃないねw 家事は、労働だ でも、家事をしてくれる人がいて、その家事のおかげで、外に働きに出て行ける人がいるのだから、家事は、間接的な勤労になってるように思う
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    あ、ごめん、家事は勤労じゃないねw
    家事は、労働だ
    でも、家事をしてくれる人がいて、その家事のおかげで、外に働きに出て行ける人がいるのだから、家事は、間接的な勤労になってるように思う

    • 共感3
    [5]
    匿名

    働いているけど、「ワーママ必見」とかいう情報が役立ったことない気がします。
    結局専業とか兼業とかカテゴリー分けせずに「主婦時短お役立ち情報」的に発信すりゃいいのにね。利用したい人がすればいいだけの話だもの。

    • 共感6
    [6]
    匿名

    同じく専業でーす。
    働いてない私なんかが、、、とか思わないよー。
    働いている方は凄いと思うし尊敬する!
    私はどこかに勤めに出るの無理だから。
    でも人は人、自分は自分。
    私は働きたくない。家のことして習い事して育児してるのが私のしたいことだから。
    働いている方も、働きたくて働いてるんじゃない?
    だから卑屈に思うことなんて何一つないよ!

    • 共感3
    [7]
    匿名

    専業うんぬん以前に、主さん
    今流行りの「自己肯定感」ていうやつが低いんだと思う。
    そこから考えてみたら?

    • 共感2
    [8]
    匿名

    私も専業主婦ですが、なんとなく主さんの気持ち分かります。周りのパートママに「働かないの?暇じゃないの?」と聞かれると、責められてるような気になったり…でもこのコロナ禍で夫も無理に外で働かなくて良いと言っているし、うちはこれで良いと思うようにしてます。
    時短レシピも気にせず参考にしてます!

    • 共感2
    152021年9月13日23時37分匿名>>8 私は逆(笑) 社員でスーツだから保育園で目立つ目立つ 保育園なのに、何かと理由つけて 専業主婦ばかりだったから そんなに働いてどうするの?とか お金貯めて何に使うの?とか 言われてた 仕事好きだっただけだなんだけどね
    1
    [9]
    匿名

    私も専業主婦だけど、別に何とも思わない。
    今は家庭を守る事が私の仕事だと思ってるし、誰かに何か言われても、だから何?って感じだよ。
    専業主婦だって時短レシピでもいいじゃん?忙しい日もあるし、そうでもない日もある。忙しい日に時短レシピ、何も問題ないよ。
    専業主婦でいる事に何か思う所があるなら働けばいいし、うちは事情があって専業だから無理って割り切ってる。

    • 共感4
    [10]
    匿名

    私も専業主婦です
    介護やら何やら結構忙しいので
    時短レシピとか手抜きとか活用してます。
    利用できるものは気にせず利用しちゃいましょ

    • 共感2
    [11]
    匿名

    時短が手抜きなわけではないものもたくさんあるのですが、私も専業なんだから時短とかする事に罪悪感があったりもしました。

    でも子育てで自分だけの自由な時間がありそうでないので、気にせず時短レシピや掃除など参考にしていますよ。

    • 共感2
    [12]
    匿名

    時短やら楽チンは悪ではなく神だよ!
    なんでわざわざ時間かけなきゃいけないの?洗濯機あるのに桶で手洗いすんの?って感じ。

    • 共感2
    [13]
    主です

    まとめての返信ですみません。
    確かにみなさんおっしゃる通り、時短は悪いことではないですよね。ワーママ必見とかのワードも、目を引くための戦略?的なのも分かってるんですけど…
    なんか、ワーママとか兼業って言葉がやたら目について私は違うから…って微妙な気持ちになってしまう…
    自己肯定感は子供の頃からずっと低いですね笑
    これからはいちいちそんな事で引っかかるのやめよっと!

    • 共感3
    [14]
    匿名

    私も現在専業主婦です
    主さんの気持ち、すごーくわかります…
    周りに専業主婦もいないので、共感しあえる人もおらず、インスタでさえ「#専業主婦」って少なくて。あやしい副業案内とか出てくるんですよね。
    ワーママさん達同士の共感とか、団結力?みたいなのが、うらやましく思えます。

    • 共感1
    [15]
    匿名

    >>8
    私は逆(笑)
    社員でスーツだから保育園で目立つ目立つ
    保育園なのに、何かと理由つけて
    専業主婦ばかりだったから

    そんなに働いてどうするの?とか
    お金貯めて何に使うの?とか
    言われてた

    仕事好きだっただけだなんだけどね

    • 共感0
15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)