• No.26679
    それはもうボランティアではない

    都立高校、学生に五輪ボランティア募集用紙を配布!
    教師「とりあえず書いて全員出して!」

    都立高校で東京五輪のボランティア募集用紙が配布されました。実際に募集用紙を受け取った生徒は「とりあえず書いて全員出して!って言われたんだけど都立高の闇でしょ」とコメントし、突然の配布に驚いていた様子です。
    他にも複数の生徒から同じような報告がネット上であり、各地の学校で一斉にボランティア募集が始まったと見られています。

    ネット上では「まるで戦前」「学徒動員かよ」などと五輪募集に批判の声が殺到中で、五輪ボランティア募集の中止を呼び掛ける意見もありました。

    五輪ボランティアは数万人規模の募集があったと公式が発表していますが、その内訳は外国人が多かったりと、かなり危ういとも言われているところです。それだけに学校でもボランティアの募集を本格的に開始した可能性が高いと思われます。

    https://johosokuhou.com/2018/12/20/11082/

    • 共感0
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • [1]
    エルザ

    うちの子の学校でも配布されましたが
    特に何も言われてませんよ。
    全ての都立校で言われたわけではなく
    それぞれの学校によるんじゃないのかなぁ。

    • 共感1
    [2]
    りゅりゅ

    学校行事の一環として全員参加なら分からなくも無いけどなー

    職業体験とか社会科見学は強制参加だし、五輪じゃ無くてもボランティア活動を取り入れてる学校もあるし。

    • 共感0
    [3]

    ん?ちょっとよくわからないどういうこと?
    全員参加を義務付けられたって話?
    募集かけてるんだぁ…いいんじゃない?提出物出すのは当たり前のことだし
    参加するか否かは本人で決めれるよね?
    何でもかんでも学校が!学校が!学校に言われないと動けないの?なんでも学校のせいなのね

    • 共感2
    42018年12月20日19時16分それはもうボランティアではない>>3 「とりあえず書いて全員出して!」が問題みたい。 ボランティアなのに強制なの?みたいな?
    1
    [4]
    それはもうボランティアではない

    >>3
    「とりあえず書いて全員出して!」が問題みたい。
    ボランティアなのに強制なの?みたいな?

    • 共感5
    [5]

    なるほどねぇ
    じゃあ休めばいいんじゃない?そんなやりたくないなら。
    それは自由でしょ?

    • 共感0
    [6]
    匿名

    なんか多くの生徒出した学校には助成金増額とか、単純に校内でのその教師のポイント稼ぎとか色々あるんかな。

    • 共感1
    [7]
    タバサ

    記事をまんまコピー
    個人投稿?

    • 共感0
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)