• No.2616590
    匿名

    現在借家住まいです。相場より安く住んでいます。
    来年、会社からの補助が全額から半額負担になってしまいます。
    引っ越しする前にダメ元で更新月でもそうでなくても家賃交渉はダメ元でもやってみるものでしょうか?

    • 共感0
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)
  • [1]
    匿名

    Warning: Undefined variable $title in /home/fusion/girlsthread.com/public_html/wp-content/themes/hueman/functions/init-core.php on line 524

    Warning: Undefined variable $excerpt in /home/fusion/girlsthread.com/public_html/wp-content/themes/hueman/functions/init-core.php on line 525

    Warning: Undefined variable $thumbnail in /home/fusion/girlsthread.com/public_html/wp-content/themes/hueman/functions/init-core.php on line 529
    • 共感0
    32021年8月9日21時13分匿名>>1 社宅と住宅手当は違うよ? 主さんがどっちか分からないけど…
    1
    [2]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~💦😥❓

    • 共感2
    [3]
    匿名

    >>1
    社宅と住宅手当は違うよ?
    主さんがどっちか分からないけど…

    • 共感1
    42021年8月9日22時54分匿名>>3 主です。社宅ではなく住宅手当です。
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    主です。社宅ではなく住宅手当です。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    会社からの補助が減るから、今の家賃を値下げしてもらいたいってことだよね?

    築年数とか環境が変わったとかで安くなったりできそうなら、だめ元で聞くのは自由だと思うけど、元々、相場より安いなら難しいかもな。

    でも会社に半額負担してもらっても、相場より安い家賃も払いたくないなら、今のところが住めなかったら、他はもっとないと思うけど、どうするのかな?

    • 共感2
    72021年8月10日6時25分匿名>>5 新築当初から入居しています。入居者が入れ替わる度に家賃は値上がり(相場に見合った)しています。今のところが住めなくなったら確実に条件悪くなりますが引っ越しも考えないとです。初期費用、住宅設備の事を考えると今のところに住み続けるのが得策なのかなとも思いますが…
    1
    [6]
    匿名

    家賃交渉するのは自由。だけど、大家さんにとってあなたの会社の家賃補助がどうかって話は関係がないしどうでもいいことだから成立は難しいかも。

    • 共感6
    82021年8月10日6時46分匿名>>6 借りている側の事情なんて大家さんにとっては関係がないですよね。それなら退去して今より高い家賃で住んでもらう方が利益は出ますよね。値引き交渉の材料がないので厳しいです。
    1
    [7]
    匿名

    >>5
    新築当初から入居しています。入居者が入れ替わる度に家賃は値上がり(相場に見合った)しています。今のところが住めなくなったら確実に条件悪くなりますが引っ越しも考えないとです。初期費用、住宅設備の事を考えると今のところに住み続けるのが得策なのかなとも思いますが…

    • 共感1
    92021年8月10日10時35分匿名>>7 新築から住んでるなら、このまま住み続ける気持ちはあるけど、設備も古くなってきてるから少しさがりませんか?って聞いてみたら? 私は新築物件で最後の一部屋が数ヶ月決まらなかったらしく、不動産屋半の方から済んでもらえるから少し値下げしますって言われたことあります。 人気の場所や間取りで、主さんが退去してもすぐに次が決まるようなところならダメだろうし、借り手がつかないようなら下がるかも。
    1
    [8]
    匿名

    >>6
    借りている側の事情なんて大家さんにとっては関係がないですよね。それなら退去して今より高い家賃で住んでもらう方が利益は出ますよね。値引き交渉の材料がないので厳しいです。

    • 共感3
    [9]
    匿名

    >>7
    新築から住んでるなら、このまま住み続ける気持ちはあるけど、設備も古くなってきてるから少しさがりませんか?って聞いてみたら?

    私は新築物件で最後の一部屋が数ヶ月決まらなかったらしく、不動産屋半の方から済んでもらえるから少し値下げしますって言われたことあります。

    人気の場所や間取りで、主さんが退去してもすぐに次が決まるようなところならダメだろうし、借り手がつかないようなら下がるかも。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    賃貸に住んでた頃、隣の部屋が空いたので、不動産の賃貸物件サイトを調べまくったの。
    空いた隣の物件がうちより2000円値が下がっていたので、交渉して安くしてもらったことある。
    でも、それくらいしかできないと思う。

    • 共感1
    112021年8月10日11時34分匿名>>10 お隣の物件は私が住んでいる家賃よりプラス15,000円以上で募集していて入居したり 下の階数も私が住んでいる家賃より高く募集しています。交渉するのは難しいと思いますがダメ元でもやってみようと思います。 周辺環境や変化がなかったり周辺の相場も高いので安くしてもらう材料はないです。
    1
    [11]
    匿名

    >>10
    お隣の物件は私が住んでいる家賃よりプラス15,000円以上で募集していて入居したり
    下の階数も私が住んでいる家賃より高く募集しています。交渉するのは難しいと思いますがダメ元でもやってみようと思います。
    周辺環境や変化がなかったり周辺の相場も高いので安くしてもらう材料はないです。

    • 共感0
    122021年8月10日11時44分匿名>>11 それは家主さん、むしろ値上げしたいけど既に住んでる人にそんなこと言えないから相場より安いのかもね…
    1
    [12]
    匿名

    >>11
    それは家主さん、むしろ値上げしたいけど既に住んでる人にそんなこと言えないから相場より安いのかもね…

    • 共感3
    142021年8月10日11時54分匿名>>12 新築からずっと住んでいる人達は家賃据え置き(それでも1,500円値上げされましたが)で本来は今募集している家賃相場が本来の相場かと思います。家賃負担が半額になっても下手に引っ越さずにここに住んでいた方が環境だったり住宅設備もいいのかなと思います。
    1
    [13]
    匿名

    大家さんに交渉するより、住宅控除が半額になる会社と交渉する問題じゃないの?
    私だったら店子が交渉してきたら、笑顔で「引っ越していただいても構いませんよ」と言う。
    親戚でもない一軒だけ安く貸す理由がないし、建設費のローン組んでたら返済に影響するもの。

    • 共感4
    152021年8月10日11時59分匿名>>13 家賃が半額になるのも会社の規定で決まっているのでそれもまた難しいです。 大家にとっては関係ないですが給料3万減と家賃負担が半額のダブルです(笑) しかも空きは1室しかないので交渉する材料がないです。 引っ越してもらって現在の相場の家賃で住んでもらう方が利益は出ますからね。
    1
    [14]
    匿名

    >>12
    新築からずっと住んでいる人達は家賃据え置き(それでも1,500円値上げされましたが)で本来は今募集している家賃相場が本来の相場かと思います。家賃負担が半額になっても下手に引っ越さずにここに住んでいた方が環境だったり住宅設備もいいのかなと思います。

    • 共感0
    [15]
    匿名

    >>13
    家賃が半額になるのも会社の規定で決まっているのでそれもまた難しいです。
    大家にとっては関係ないですが給料3万減と家賃負担が半額のダブルです(笑)
    しかも空きは1室しかないので交渉する材料がないです。
    引っ越してもらって現在の相場の家賃で住んでもらう方が利益は出ますからね。

    • 共感0
    162021年8月10日12時05分匿名>>15 そうなると、もう答えは出てるようなものだね…
    1
    [16]
    匿名

    >>15
    そうなると、もう答えは出てるようなものだね…

    • 共感3
    172021年8月10日12時17分匿名>>16 はい…今住んでいる条件で探してもこの家賃で住めるところはないです。この家賃で住めてラッキーなんですよね。
    1
    [17]
    匿名

    >>16
    はい…今住んでいる条件で探してもこの家賃で住めるところはないです。この家賃で住めてラッキーなんですよね。

    • 共感0
    [18]
    匿名

    半額負担でも苦しいと感じるようなら、その家は不釣り合いだなって思います。

    • 共感2
    192021年8月10日13時23分匿名>>18 当初の予定としては家賃負担が半額になる前に帰れるはずでした。半額負担でも生活が苦しくなるようなら不便になっても家賃の安いところに引っ越すのが得策ですよね。
    1
    [19]
    匿名

    >>18
    当初の予定としては家賃負担が半額になる前に帰れるはずでした。半額負担でも生活が苦しくなるようなら不便になっても家賃の安いところに引っ越すのが得策ですよね。

    • 共感0
    [20]
    匿名

    私の独身時代の勤め先の話だけど、福利厚生が充実していて、家賃補助もあったんだけど、ある年齢からはカットされてた。
    社員はそれまで財形貯金してそれを頭金にして、補助がなくなったら家を買う。
    できなかったら切り崩すしかないからちゃんと貯めてたし、転勤のリスクも考えてたよ。

    • 共感0
    222021年8月10日17時00分匿名>>20 持ち家あるのに借家まで頭が回らなかったのが私の落ち度です。家賃負担が半額になったら今のところに住み続けるか不便になるのは確実で家賃の安いところに引っ越すか十分考えて答えを出そうと思います。
    1
    [21]
    匿名

    家賃交渉なんて聞いたことない。
    更新の時にしたくても出来なくなっちゃうんじゃないかと不安になるな。

    • 共感0
    232021年8月10日17時03分匿名>>21 家賃交渉しただけで更新出来なくなるのは聞いたことはないです。更新出来なくなれば引っ越しするしか選択はないので引っ越します。無知で申し訳ないです。1回目の家賃の値上がりは応じました。ちゃんと家賃も遅れる事なく支払っています。
    242021年8月10日18時43分匿名>>21 私一人暮らしの時交渉して安くしてもらいましたよ。10年住んでたのと、相場が少し下がってたのと大家さんが同じ建物に住んでるアパートだったってのはありますけど。
    2
    [22]
    匿名

    >>20
    持ち家あるのに借家まで頭が回らなかったのが私の落ち度です。家賃負担が半額になったら今のところに住み続けるか不便になるのは確実で家賃の安いところに引っ越すか十分考えて答えを出そうと思います。

    • 共感0
    [23]
    匿名

    >>21
    家賃交渉しただけで更新出来なくなるのは聞いたことはないです。更新出来なくなれば引っ越しするしか選択はないので引っ越します。無知で申し訳ないです。1回目の家賃の値上がりは応じました。ちゃんと家賃も遅れる事なく支払っています。

    • 共感0
    [24]
    匿名

    >>21
    私一人暮らしの時交渉して安くしてもらいましたよ。10年住んでたのと、相場が少し下がってたのと大家さんが同じ建物に住んでるアパートだったってのはありますけど。

    • 共感0
24件の返信を表示中 - 1 - 24件目 (全24件中)