• No.2602938
    匿名

    便利な都内住みで、長年のペーパードライバーです。
    介護で車が必要になり、マイカー購入を考えてます。
    ペーパードライバー講習を受けてから自分に合う車を選ぼうと思いますが、お詳しい方、おすすめ教えてください!

    ・高齢者が同乗するので、安全で頑強、高齢者の乗りやすさ(座りやすさ)が第一条件。
    ・近場の温泉くらいの遠出はしたいです。家族を連れて行きたい。
    ・女性が運転しやすいもの。運転は私だけ。

    予算の上限はありません。
    外車でもOKです。
    よろしくお願いします!

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • [1]
    匿名

    車屋さんに聞いた方が良いと思う
    身長とか症状とか家族の人数とかもあるでしょ

    • 共感3
    92021年8月2日22時29分匿名>>1 車屋さんってどこの? マツダに行ったらマツダの車しか勧められないよ。 トヨタに行ったらトヨタの車しか勧められないよ。
    1
    [2]
    匿名

    介護ならスライドドアが便利。
    運転のしやすさは個人の問題なのでわかりませんが、ペーパードライバー講習を受けるなら、出張教習の方がお勧めです。自分の車で、自分が行きたいところへ練習に行けるし、苦手なこと(駐車とか車線変更とか)中心に教えてくれますよ。

    • 共感4
    [3]
    くわたなるみ

    ないよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~💦😥❓

    • 共感1
    [4]
    匿名

    確かに今のスライドドアは自動だし便利だよー

    あとは家族が何人乗るかによるんじゃないかなぁ?

    • 共感4
    [5]
    匿名

    新しいミニバン。足が悪いうちの義母は乗り降りしやすいって言ってた。

    • 共感1
    [6]
    匿名

    セレナ、ステップワゴン、ノア
    この辺りの低床ミニバンは運転しやすいし
    高齢者が乗り降りしやすいです
    デリカ、ハイエース、エルグランドぐらいの方が安定していて丈夫で安心ですが
    長年ペーパーで大きめワンボックス未経験だと小回りきかなくて運転しづらいかも、特に車庫入れ。
    ペーパー講習受ける時にミニバンで出来るといいですね、セダンとはまた違うので。
    大きいのに慣れると大きい方が楽になりますけどね

    • 共感1
    [7]
    匿名

    主です。
    実体験に基づいたアドバイス、とても助かります。
    ありがとうございます。スクショしています。
    家族は、夫、義母の3人です。
    親戚も介護しているので、義母とは一緒には乗りませんが、親戚も乗ると思います。
    主に病院の往復ですが、たまには綺麗な景色を見せてあげたいです。
    旅行は夫婦で。夫は運転しません。
    引き続き、アドバイスいただけますとありがたいです。

    • 共感1
    [8]
    とくめーい

    ルーミーに乗っています。
    コンパクトカーなので小回りがきくし、スライドドアで見た目以上に中は広いです。
    高さがあるので、運転しやすいですよ。

    • 共感1
    [9]
    匿名

    >>1
    車屋さんってどこの?
    マツダに行ったらマツダの車しか勧められないよ。
    トヨタに行ったらトヨタの車しか勧められないよ。

    • 共感1
    [10]
    匿名

    軽自動車は事故った時にしんじゃうので、
    上限金額無しということなので軽は消去法で無しにしましょう。

    • 共感1
    [11]
    匿名

    ②のものです。我が家は大人2人と犬、たまに成人した子供が乗ります。コロナがなければ実家に帰って親の病院の送り迎えなどしますが、実家は都会なのでコンパクトな方が駐車場が狭くても便利。
    って事で、スライドドアで乗り降りしやすく、夫の実家に行くには仮眠が必要なのでフリード+です。
    フリードは7人乗りですが仮眠には邪魔になるので、5人乗りで車中泊仕様のフリード+を選びました。荷物かなり乗ります。

    • 共感2
    [12]
    匿名

    ありがとうございます。
    スライドドアで、できるだけコンパクトな、軽でない、頑強なものを中心に探してみます。
    感謝です。

    • 共感0
12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)