• No.2564014
    匿名

    周りを信用しないと期待しないの違いを教えてほしいです

    • 共感0
11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • [1]
    匿名

    説明難しいですが·····
    例えば仕事で、この人なら丁寧な仕事をするって信用してるけど、言わなくてもここまでやってくれるだろうって期待はしません。
    信用してないから期待しないってこともあるだろうけど、信用してるけど期待しないってこともあるから違いはあるんだと思います。

    • 共感4
    [2]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~💦😥❓

    • 共感1
    [3]
    匿名

    難しい

    • 共感0
    [4]
    匿名

    いいや、そんなことないかと。
    期待すれば期待しただけガッカリするだけだからね
    むしろ期待しない方が上手くいくよ。
    信用も同じ、信用すればするほど裏切られた時の喪失感や人によっては怒りや恨みが強いからね。
    何事もほどほどがよいかと。

    • 共感4
    52021年7月8日22時07分匿名で>>4 ほどほどって難しくない?夫にも期待も信頼もせず?
    1
    [5]
    匿名で

    >>4
    ほどほどって難しくない?夫にも期待も信頼もせず?

    • 共感1
    82021年7月9日8時49分匿名>>5 人によって違うから、質問しても仕方なくない?
    102021年7月9日14時33分匿名>>5 夫だとしても自分が期待した事をしなかった場合、嫌な気持ちになるよね? 夫だからと信頼しても浮気や不倫される場合もよくある話だし。 だから、ほどほどって事なんじゃないのかと。
    2
    [6]
    匿名

    詳しく述べよと言われたら難しいけど、全然違うから何で比べるんだろう?と思うけど、例えば人間性は信用していないけど、仕事はやるから期待している、とか、嘘は言わないから人として信用しているけど、仕事は言った以上の事は期待できない、とか。

    でも自分の中では、期待は信用が前提でそれを越えたことかな…。今は無理でもいつかきっと、と期待する、みたいな。信じて(信用)待つ(期待)という感じ。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    主観は抜きで、一度全部客観的に考えてみるのは。
    自分の考えとか不安は一先ず置いといて、相手の今までの行動を考えて信用するかしないか。期待するかしないか。(今まで色々騙されてきたから人を)信用しない、とか(期待してガッカリしたくないから等)期待しない、とか思わないで。

    質問にある違いは、信用しないは、騙された記憶が自分を人間不振にさせてるのか?つまり自分の心の問題か?
    期待しないは、相手に過度のプレッシャーをかけたくないとか?相手を思ってのこと?そもそも信頼がなければ期待もそうないような

    • 共感3
    [8]
    匿名

    >>5
    人によって違うから、質問しても仕方なくない?

    • 共感2
    [9]
    匿名

    信用するという意味は、この人は裏切らないという安心感があるということですよね。期待って、自分の思い通りのことをどこまでしてくれるか?みたいな。

    • 共感1
    [10]
    匿名

    >>5
    夫だとしても自分が期待した事をしなかった場合、嫌な気持ちになるよね?
    夫だからと信頼しても浮気や不倫される場合もよくある話だし。
    だから、ほどほどって事なんじゃないのかと。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    人に期待する?何を?としか思えない。
    勝手に期待されて失望されても困るわ。

    • 共感1
11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)