• No.2563205
    匿名

    子供が長期休みの時。
    普段、パートで働いてて学校が終わる頃には家に帰ってるって人は学童預けてないですよね?
    そういう場合、夏休みなどの長期休みはどうしてますか?
    パート始めようかと思ってて、下の子は幼稚園の預かり保育が利用できるけど、小学生の上の子はどうしたら良いんだろうと…

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • [1]
    くわたなるみ

    わかんにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~💦😥❓

    • 共感1
    [2]
    匿名

    子供だけで留守番か身内や知り合いに見てくれる人がいるケースが多いんじゃない~?
    民間の学童に預けてる人もいた。

    • 共感3
    [3]
    匿名

    うちのとこは長期休みの時だけ学童利用してる子もいるよ。その学童によって長期休みのみ利用可なのか違いはあるのかもしれないけど。

    • 共感3
    [4]
    匿名

    幼稚園時代のママさんはその時期は仕事休んでました
    上のお子さん小学生だったから
    そのように融通きいてもらえるところなので

    • 共感0
    [5]
    匿名

    うちの地域も長期休みのみ学童利用できるところです。
    聞いてみたらどうかな?

    • 共感1
    [6]
    主です。

    子供4年生なんですけど、長期休みのみの学童受け入れは3年生までと言われまして…
    でも4年生を4時間以上一人で留守番させるのは抵抗あって。
    難しいなぁー!

    • 共感1
    72021年7月8日12時11分匿名>>6 民間の学童は?
    102021年7月8日13時52分匿名>>6 息子が小1から小3まで長期休暇の学童を利用していました。 こちらの学童では学年の制限はなかったですが、自然と高学年の児童が少なくなって2〜3人とかだったようです。 小4まで学童行かせたかったですが、一人でいれると本人が言ったので、学童は卒業にしました。 そのかわり、しっかり留守番中のルールを守るように言い聞かせました。
    2
    [7]
    匿名

    >>6
    民間の学童は?

    • 共感0
    [8]
    匿名

    児童館とかは?

    • 共感0
    [9]
    匿名

    長期休暇だけの学童を利用していました。
    ただ、申請手続きに時間がかかるので、うちの市の学童では、夏休み学童利用だと5月くらいに申請をしていました。
    また、夏休み学童利用して、冬休みも利用したい場合は、また11月頃に申請のし直しが必要で、申請のし忘れに気をつけないといけなかったです。

    • 共感0
    [10]
    匿名

    >>6
    息子が小1から小3まで長期休暇の学童を利用していました。
    こちらの学童では学年の制限はなかったですが、自然と高学年の児童が少なくなって2〜3人とかだったようです。
    小4まで学童行かせたかったですが、一人でいれると本人が言ったので、学童は卒業にしました。
    そのかわり、しっかり留守番中のルールを守るように言い聞かせました。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    どうしてもダメなら、子供にがんばってもらうしかないけど、例えばお昼用意しておいたら自分で食べれるorコンビニなどに自分で買いに行けるかとか、友達を勝手に家に入れないを守れるかなど、その子が出来るならやらせるかも。

    • 共感1
    [12]
    匿名

    うちも4年生からお留守番させました。
    お昼はお弁当を用意して、キッズ携帯を持たせて何かあったら連絡取れるようにしていました。
    他にも色々ルールは決めましたが、本人がインドアなのもあり親と下の子に邪魔されずのんびり過ごしていたようです。
    あと親の不在時に家にいるよりは安心だからとスイミングとか塾とか夏休みの短期型の習い事に行かせてる人も周りにいましたよ。

    • 共感0
    [13]
    匿名

    学生バイトが多いところだと夏休みは学生がシフト増やすから主婦は休めることもある。

    • 共感0
    [14]
    匿名

    学校給食のパートだと長期休みは仕事も休みだからって理由でやってる人多かった

    • 共感0
14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)