• No.2534138
    匿名

    転校生になったことある人いますか?辛かったですか?楽しかった?

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    匿名

    小3で転校
    なんも辛い事なかった

    • 共感0
    [2]
    匿名

    小1、親の都合で転校
    小2、最初の自己紹介死ぬほど嫌で最初のあの空気に慣れなくてずっと友達ができずに転校
    次の学校でも結局友達できず。話せず。
    人見知り、人の気持ちを読み取ってしまったり考えすぎたりする性格だと転校はお勧めしない

    • 共感0
    [3]
    匿名

    小1で転校したけど小さかったからすぐ馴染んだ。その時に1番最初に話しかけてくれた子は40になっても大切な友達
    でも半年後ぐらいに円形脱毛症になったから少しストレスだったんかな?
     あと園の話は少し疎外感

    • 共感2
    [4]
    匿名

    中2で転校。
    割とすぐに馴染んで友達もすぐ出来たから辛かったことは何もなかったよ。

    • 共感0
    [5]
    匿名

    辛かった。
    小5の秋に転校した。
    それまでは勉強もまぁまぁできたのに、転校したら習ってないとこがもう終わってたりして、理科や算数がわからなくなってしまったし、明るい性格だったのに、なじめなくておとなしくなった。
    だから子供は絶対転校させないって思ったし、環境良いとこ見つけて家買った。

    • 共感2
    [6]
    匿名

    小2で転校。

    2学期から転校したら、初日に避難訓練だった。
    しかも先生がタイムスケジュール把握してなかったのか、教室着いて自己紹介してたら放送流れたから、そのまま教壇でしゃがんでた。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    小学校
    何回も変わったなー
    友達作りどうこうより
    その土地その学校のルールていうか慣習がめんどくさかったかな

    • 共感3
    [8]
    匿名

    小3で隣県に転校。
    一年いて元の学校に転校。
    元々いたクラスに編入してもらいました。
    が、隣県の学校と元の学校とのレベルが色々違いすぎて、隣県の学校にずっといたかった。
    元の学校には結局卒業までいたけど、ずっと馴染めなかった。

    • 共感0
    [9]
    匿名

    教育方針が全く正反対の学校へ転校して辛かった
    平等主義→競争主義(何でもランク付け)
    転入したクラスは3年から4年へ持ち上がりだったので余計にクラスの状態ができあがっていましたし
    皆が3年生から取得していた級やら段やらがあって1年間最低の成績が教室にはりだされるのでそれが嫌で嫌で仕方なかったです
    給食の食べ方にも一々ルールがあってそれを知らず行ったことによりクラス会でつるし上げ
    5年生で生徒数増員したため分校が出来、他所の校区との調整で半数の生徒が入れ替わったことで楽になりました

    • 共感0
    [10]
    匿名

    小4になるタイミングで転校したけど、友達も普通にできたし何も辛いとかはなかった。
    その時姉が中2だったけど、姉は転校がすごく嫌だったみたいで、大人になってからもあの転校がなければ人生違ったかもと思うほど嫌だったって言ってました。

    • 共感0
    [11]
    匿名

    小5で転校したけど、特に大丈夫でした。

    • 共感0
    [12]
    匿名

    小学生→大丈夫
    中学生→ちょっときつい
    高校生→かなりきつい

    • 共感0
    [13]
    匿名

    小2の時に海外から転校。
    「てにをは」や、カタカナが難しくて間違えてたようで「外人!」とからかわれた。
    でもその時仲良くしてくれた子は40過ぎた今でも繋がってる。
    コロナで会えてないけど。

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)