• No.25089
    ライオネル

    寝屋川のやつ死刑になって万々歳だけど、家出をさせた親も自己責任だよね?

    • 共感4
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • [1]

    違うと思います。
    親の自己責任って意味わからんです。
    殺されたのは子供ですよ?親が殺されたわけじゃありません。
    そして親が悲しもうが喜ぼうが殺人は刑事事件なので処されるべき事案なのです。
    被害届出す出さないの話じゃないのよね。
    確かに◯害された子供達の自己防衛能力は低かったことは否めないと思いますし、気持ちの変化に気づかなかった親の至らなさもあったかもしれませんが
    殺人に置いて自己責任なんて言葉は存在しません。
    殺されてもいい!殺されたいと思い家を出たとしても自己責任で済む話じゃないのが殺人という罪なのです。

    • 共感9
    [2]
    ゴールドちゃん

    今時、遅い時間に中学生がウロウロしてるのは塾帰りでよく見かける。
    子供の家出も反抗期で親の目盗んで出ちゃう事もあるし、親が制御できない時もある。
    親の言うこと聞く大人しい子ばっかりじゃないよ。
    危機意識はまだまだ低いというか、ないでしょう。
    ある程度大きい体してても子供だもん。
    写真見て、まだあどけないなぁ、可哀想に、って思った。
    トピ主の認識不足?心無い感じが嫌だわ。

    • 共感5
    [3]
    リッチー

    親にも全く責任ないわけではないってことかな?
    そうは思うけどね・・・

    • 共感6
    [4]
    アキ

    自己責任かどうかは分からないけど…。
    夜出歩いていたのを やめさせられなかったとしたら 親はそこを心の底から悔いてるんじゃないかと思う。

    • 共感2
    [5]
    パンジー

    親の責任論はもういらんわ。加害者擁護になるから一切しない事にしている。人殺し犯罪者が悪い終了。加害者擁護人権屋の思う壷になりたかない。

    • 共感3
    [6]
    Chary

    死刑になって万々歳?

    もちろん罪は罪ですし、極刑が下されたことは妥当だとは思いますが、「万々歳」という表現は違うのではないかなと思います。

    一方で、10代の子供たちが夜中にうろついていた、その親の責任と言うか、育て方の責任は、当然あると思ってます。

    通常は、そんなことにならないはずですからね。

    うろついていたからと言って、殺したことを正当化するのか!という話ではないですがね。

    • 共感3
    [7]
    Chary

    加害者擁護ではなく、「防げた可能性は?」という話ですよね。

    たとえば私の子供たちだったら、あの時間に男女で繁華街をうろついたか?・・・うろつかないです。「たまたま」でもないです・

    うろつくに至った経緯は何だったのか?・・・の検証は必要です。

    「被害者の親も悪かった」という単純な話ではなく。

    • 共感3
7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)