• No.2499260
    匿名

    専業主婦で離婚(調停離婚)しようと思うのですが、
    まず仕事をはじめたほうがいいですよね。
    親権はとれると思いますが、慰謝料養育費はちゃんと払ってもらえるか不安です。(モラハラのため)
    今後関わりたくもないので一括で貰いたいのですが可能でしょうか?
    年収は約1000万です。

    • 共感0
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • [1]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃ~~~💦😥❓

    • 共感1
    [2]
    匿名

    モラハラでの慰謝料っていうのは、どの程度認められるのでしょうね。
    明らかなDVや法的証拠のある不貞行為(自白含む)なら別ですが、それでも安心して母子家庭で暮らしていけるほどのまとまったお金を手にして再出発っていうのはなかなか聞かないです。旦那さんが十分払ってくれると同意してくれるなら、それを公正証書にして残しておくなどすればよいと思いますが。

    • 共感1
    52021年6月4日9時15分匿名>>2 暴言や物を投げつけるなどはモラハラでしょうか、DVでしょうか。 不貞行為は結婚前にしていますがこれはもう時効ですよね。 精神科に行ってなにか診断してもらうと有利だったりするんですかね。
    1
    [3]
    匿名

    モラハラだけだと証拠の録音とか長年書き溜めた日記とかないと慰謝料は難しいかと。しかも調停離婚で弁護士つけられたら少額かな…。養育費も一括で払えるだけの貯蓄がないと無理だし。
    離婚したいなら、まず相手から分取ることより、1人で育てる覚悟と行動を起こした方がいいよ。

    • 共感1
    42021年6月4日9時10分匿名>>3 証拠として日記とボイスレコーダーはあります。 貯蓄は積立ニーサやカブなどで1000万以上はあるかと思います。 慰謝料は200万払うと言ってましたが妥当なのか、養育費はどれくらいもらえるのか、財産分与などこれから弁護士に相談しようと思います。
    1
    [4]
    匿名

    >>3
    証拠として日記とボイスレコーダーはあります。
    貯蓄は積立ニーサやカブなどで1000万以上はあるかと思います。
    慰謝料は200万払うと言ってましたが妥当なのか、養育費はどれくらいもらえるのか、財産分与などこれから弁護士に相談しようと思います。

    • 共感1
    72021年6月4日12時25分匿名>>4 その貯蓄は、すべてスレ主さんの財産とはならないですよね。 子供を抱えて離婚するとなると、夫から妻へ自動的にお金が行くと思ってる人が多いですが、そこはほぼないものとして離婚後のシミュレーションをされた方が良いですよ。 子供を抱え、仕事をしながらの調停や裁判は、心身共に疲弊しますしね。希望通りすべて通るってことはなかなかないと思います。モラハラなんて、特に一方的な被害者としてすべて条件が通る訳はないと思いますので。
    92021年6月4日14時36分匿名>>4 これから弁護士に相談するんなら こんなとこで素人に聞く必要なくね? 経験談とか聞きたいとしても 個々でバックグラウンド違うんだから 意味ねーし一喜一憂で消耗するだけだよ。
    112021年6月5日0時08分匿名>>4 弁護士に相談するなら、まず相談料とかも必要だし、頼んで争うなら弁護費用も必要になるけど払えますか? 調停になったら別居になったり、貯蓄に一切手をつけるなと言われる可能性もありますけど、ご自身の独身時代の貯金とかありますか? まず仕事を探して、基盤を作るところから始めないとモラ男とはやり合えないし、相手のお金ありきで考えない方がいい。
    3
    [5]
    匿名

    >>2
    暴言や物を投げつけるなどはモラハラでしょうか、DVでしょうか。
    不貞行為は結婚前にしていますがこれはもう時効ですよね。
    精神科に行ってなにか診断してもらうと有利だったりするんですかね。

    • 共感0
    [6]
    匿名

    慰謝料貰えるのってすごいことだと思う。
    一括は難しいんじゃないかな?公正証書もうちは全然無視されてたし、弁護士の方も困ってましたけど公正証書はモラ夫には都合のいいところだけ従う物と化してました。
    一括で貰うと財産分与が減るのでは無いのでしょうか?
    1人で生きていく、育てていくと言う思いを強く持って相手方からの収入は期待しない方がいいと思います。
    調停は出廷の日を決められてしまいますので休みが取れるところ、理解あるところへの就職をお勧めします。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    >>4
    その貯蓄は、すべてスレ主さんの財産とはならないですよね。
    子供を抱えて離婚するとなると、夫から妻へ自動的にお金が行くと思ってる人が多いですが、そこはほぼないものとして離婚後のシミュレーションをされた方が良いですよ。
    子供を抱え、仕事をしながらの調停や裁判は、心身共に疲弊しますしね。希望通りすべて通るってことはなかなかないと思います。モラハラなんて、特に一方的な被害者としてすべて条件が通る訳はないと思いますので。

    • 共感3
    [8]
    匿名

    まず、共有の貯金を、銀行から引き出して、実家に協力してもらえるなら、実家のタンスに隠すかな。
    ヤケになって使っちゃったことにする。
    そして、就職して、一年くらいかけて離婚を計画する。
    慰謝料支払い止まったら、罰則になる法案が近々通るはずだから、それ以降に離婚するかな。

    • 共感4
    [9]
    匿名

    >>4
    これから弁護士に相談するんなら
    こんなとこで素人に聞く必要なくね?
    経験談とか聞きたいとしても
    個々でバックグラウンド違うんだから
    意味ねーし一喜一憂で消耗するだけだよ。

    • 共感3
    [10]
    匿名

    甘い

    • 共感1
    [11]
    匿名

    >>4
    弁護士に相談するなら、まず相談料とかも必要だし、頼んで争うなら弁護費用も必要になるけど払えますか?
    調停になったら別居になったり、貯蓄に一切手をつけるなと言われる可能性もありますけど、ご自身の独身時代の貯金とかありますか?
    まず仕事を探して、基盤を作るところから始めないとモラ男とはやり合えないし、相手のお金ありきで考えない方がいい。

    • 共感2
    [12]
    匿名

    貯蓄の1000万は結婚してから貯めたものですか?

    • 共感0
    [13]
    匿名

    モラ男のお金をあてにして離婚したら大変な事になるよ。
    きちんと自分の収入を得て生活が出来るとなってからの方がいい。
    それで養育費が入るなら貯蓄に回せる。
    入らなかったとしても自分で生きて行ける。

    • 共感1
13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)