• No.2491527
    匿名

    職業と名誉について。

    名誉とは、「人の品性、徳行、名声、信用等の人格的価値」のことです。

    私は警察官や先生などがつく仕事(例、教師、政治家、医者、弁護士など)は名誉を伴う仕事だと思います。

    なので、堂々と風俗にいったり、休みの日に奇異な服をきたり(大人なのにランドセル背負ったり、セーラー服着たりとかとにかく理解不能な服装)、犯罪はもちろんのこと、普段の生活も普通の人より品行に気をつけて生活すべきだと思います。

    ◯◯教師がキャバクラに入り浸ってるとか、パチンコに入り浸ってるとか。そういう生徒の模範にならない行為はするなとはいわないけど、生徒の目に触れない土地まで行くべきだと思います。

    地域の交番のお巡りさんが両津勘吉みたいだったら嫌です。
    もちろん常識的な品行の範囲ならいいと思います。

    この話を友達にしたら、そんなのおかしい、先生だって人間なんだから人目を気にせず好きに生活していいといいます。

    皆さんはどう思いますか?
    わたしは名誉を伴う仕事ってやはりあると思います。

    • 共感0
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • [1]
    匿名

    職業に貴賤はないと思います

    • 共感0
    [2]
    匿名

    政治家を「先生」ってもてはやす珍妙な慣習はやめるべきだと思う。

    • 共感10
    [3]
    匿名

    名誉なんて形だけでも、一応先生と呼ばれる人達だからね。
    言動には気をつけろよとは思う。
    税金もらってる人は特にね。

    • 共感10
    [4]
    くわたなるみ

    さぁにぃぃぃぃぃ~💦😥❓

    • 共感1
    [5]
    匿名

    そこまで決めつけて制限するのはどうかと思うけど、みっともないから品性は保ってほしいよね。
    困るのは家族だし。
    「先生」を身内に持って、家族としても言動に気をつけてる。

    • 共感4
    [6]
    匿名

    一線は超えないで欲しいとは思う。

    • 共感2
    [7]
    匿名

    私は友達さん派
    名誉なんて他者の匙加減(価値観)でなんとでも変わるものだし、こうあるべきなんて決めつけるものでもないし、結果的に判断されるものだから。
    自分の仕事や世間の印象を、本人が感じて生活すれば良いかなと思う。
    その上で品が悪い素行をして、回りから信用なくしても自業自得だなと。

    • 共感0
    [8]
    匿名

    教師の小児愛思考の話にも結びつくね

    • 共感2
    [9]
    匿名

    風俗や中々理解されがたい変態と紙一重の趣味はそれらの職業じゃなくても堂々とやるもんじゃないと思います。
    個人の嗜好なので犯罪でもなく誰に迷惑かけるものでもないならやるなとは言いませんが。

    • 共感2
9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)